※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリ
お仕事

旦那の残業代未払いについて労基に相談した方いますか?我慢の限界で、職場を変えるべきか悩んでいます。

旦那さんの職場の事で、労基に連絡した方っていらっしゃいますか?
旦那の立場考えたらしない方がいいと、私の実の父に言われたのですが、こっちも我慢の限界来そうです。

残業時間に対しての給料がいっさい発生していないのに、毎日日付変わってからの帰宅です。

そんなもんなのでしょうか?
我慢するか、職場を改めるかしかないのでしょうか?

コメント

労基に連絡したところで本人でなかったり証拠がなければ何も変わらないですからね💦
ご主人が行動をしないのであれば諦めるしかないと思います(。ω。;)

ショコラ

相談したら、労基に関する冊子を送ってきました^^;

みみ

うちの旦那も現場なので、終わり次第帰りなので朝は6時出勤、遅いと帰りは10時過ぎます😱
うちの旦那はそれでも残業代はないけど1階現場やるとサラリーマンは無理だって言って変えないです😂
なので、ほんとに嫌なら旦那さんが職場を変えるしかないと思いますよ。

キナリ

みなさん、ご回答ありがとうございます♡
やはり、職場変えるしかなさそうですね(泣)

家族支える為に働いている事を再確認して欲しいところです( ; ; )

男の人は現実を直視しないから、呑気でムカつきます。

mee

私が勤めていた会社の他支店の方の奥様が労基に連絡したらしく、調査入りました。

もともとタイムカードがなく皆22時過ぎに帰宅していたのに、圧力なのか?みんな7時に帰宅したことにしたりしてました。

労基が入ってからはタイムカード導入、45時間までの残業、など労働時間には変化がありました。

ですが、仕事の量は変わらないので持ち帰る仕事が増えたり、朝内緒で早く来ている社員がいたりもします。

どのくらいの規模の会社か分かりませんが、うちの場合は大きい会社なので誰が密告したのかは会社にはバレてませんよ

• キナリ

キナリ

労基が調査に入ってくれるには、
    何か条件があるのでしょうか?

何を誰に聞いたらいいのかも分からないので、実際は何も出来ずにただイライラしてるだけで、情けないんですが( ; ; )

• 10月20日
おこのみ

ありますよ!
匿名だったけどちゃんと労基の人入ってくれました。
でも、会社もその辺賢いから弁護士と相談して勤務表の書き方を変えただけで働き方は何も変わりませんでした…

• キナリ

キナリ

会社側も、労基に連絡されるのを想定内にして、構えているのでしょうか…
    日本死ねって言いたくもなりますね( ; ; )

• 10月20日
はむはむ

労基に連絡するのは自由ですが、失礼ですけど仮に労基が動いたあとどうするおつもりですか?
言い方悪いですけど、そういう会社を敵に回すようなことをするのは退職覚悟でするのが一般的です。
残業代をつけない会社は勿論、論外ですがそれを労基に相談し直接指導するということはご主人が申し出たということを明らかにする必要があります。
ご主人が会社に直談判するのをも通り越して労基に告げ口のような形になりますから、会社としても仮に今までの残業代を支払ったとしてこれからご主人のことをどう扱うか?どう見るかご理解されてるのでしょうか…。
やはり心象は良くないですよね…上司や会社側を支持するような周りの人からは風当たりが強くなるでしょうし、仮に会社としてもご主人の出世を妨げるような評価になるのではないでしょうか(実際に出世させないとは言わないでしょうが、裏ではそういう道を閉ざす可能性は十分に有り得ます)。
なので、こういうことは大抵は退職する時にやるものです。
退職する気もなく長々とその会社に務める予定ならば、余計なことをするのは辞めた方がいいです。
世の中には、正しいことをすることが正解ということではないこともあるのです。
言い方悪いですが、あくまで会社に雇ってもらってる身なのです。
ご納得がいかないのであれば、残業代をきちんと支払うような会社に転職する他ありません。
今の会社では文句を言ったところでご主人の立場が危うくなるのが現状。
退職覚悟で労基に連絡するか、退職する覚悟がないならば今の残業代なしで我慢して働くかしかありません💦
それをわかっているから、エルモさんのお父様も貴方には旦那の立場を考えて余計なことをするなと言うのです。
悲しいですが、現実問題そういう世の中ですからそれを踏まえて我慢して働いてる人は沢山いるのですよ…。
社会人なんてそんなもんです😭

• キナリ

キナリ

分かってるんですが、自分の中だけでモヤモヤした気持ちが抑えきれなかったので、みなさんはどうしているのか知りたかったし、同じように苦しんでる人が居たら、私自身の励みにしたかったです。
    結局、世の中そんなもんなんですよね。
    旦那も辛いでしょうし、私も辛いんです。
    でも、とにかく
    いつまでも呑気な旦那が嫌なんです。

有難いお言葉ありがとうございます。

• 10月20日
shoukichi☆

私の旦那、独身の時にろくな会社じゃなくて行ってましたがパワハラが酷く体質が悪かったので労基に通報しましたよ✋

辞める覚悟をしなきゃならないと言ってました💦
でもおかげで今は改善しているようで定期的に視察をしに行ってると思います🤔

パワハラしたやつ、降格と減給だったようです😊窓際になってるそうです。

• キナリ

キナリ

会社に楯突くのは、覚悟をもってやらなきゃいけないことなんですよね(>_<)
    それもなんだか、おかしな世の中だと思いますが。
    政治の世界が腐ってる今、一般の会社でまともな会社なんて、数えるくらいしか存在してないんでしょうねきっと( ; ; )むしろ、ないかもですね。
    でも、shoukichi☆さんの旦那さんの会社、改善されて、本当に良かったです>_<)
    こっちだって生きてかなきゃならないんですもんね。
    ご回答ありがとうございます(泣)

• 10月20日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにそれはお気持ち分かります。
    変な世の中だと感じます💦
    国の体質からが腐ってるのも共感しました😫

でも従業員が通報しないと改善されない状況って変💦💦
    だれか犠牲にならないと良くなりませんね😂

労基が入らないと良くならない会社たくさんあると思います💦

いいか悪いか見極めるのは難しいですね🤔

• 10月20日
  • キナリ

キナリ

ずっと考えていると、私がおかしな事言ってる?え?私が悪いの?おかしいの?って、負の無限ループ笑笑
    子育てがひと段落したら、必死で私も稼ぎに行くしかないです。
    生きることも、働くことも、虚しくなります。

旦那と殆ど、というか、話すことが皆無に近いので(帰りも私寝てるし、朝も子どもの世話で私は会話どころじゃないし)お話を返してくれるだけでも、本当に救われます。
    ありがとうございました(T_T)

• 10月20日

shoukichi☆

エルモさん、辛かったですね😣💦
    おかしくはないと思います🤔
    当たり前に思いますよ💦

不満なことはたくさんあります。
    乗り切るしかないですが。あまりにも酷ければ再就職だと思います🤔

もちろん見つけてからの転職をオススメしますが。

エルモさんも今働けるなら稼いだほうがいいと思います💦

• 10月20日

shoukichi☆

旦那さんが困難な状態の中、きちんとした考えをお持ちでエルモさんしっかりしていますね😂

旦那さん転職嫌がるのですね...
    それだと難しいですよね😣転職させるのは説得しなきゃダメですか...

今の会社にいたら体調崩したり大変な状況にならないうちに一番いい方向に向かうことが最善だと思います🤔

私も同じ気持ちで子どもだけには不自由な思いさせたくない一人です😣

ちゃんとした回答にならなくてすみません😥

• 10月20日
  • キナリ

キナリ

旦那の給料を頼りに今は生活するしかないので、それはそれで、もどかしくて(>_<)

早く私もフルタイムで働いて、もうすこし気持ちにも余裕が欲しいです。

旦那心配ですし、寝不足状態で運転して帰宅したりするので、何かあってからでは遅いのに…何か起きてからでないと動きそうにないです。
    何か起きても変わらず同じ会社に出社しそう笑
    もう、色々通り越して笑えてきます。

どんどん暗くなってしまいますね^^;
    ごめんなさい!笑

• 10月20日

shoukichi☆

うちなら旦那だけのでは足りません笑
    働きにいくしかないので行ってます☺️

エルモさん、フルタイムで復帰ですか?
    頑張ってください♪
    育児と仕事と家事の両立しんどいと思いますが、今は支える立場ですので苦しい時ではありますがお互い無理をせず頑張っていきましょう😌✨

• 10月20日
  • キナリ

キナリ

そうですね(>_<)お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ
    本当にたくさんお話聞いてくださり、
    嬉しかったです♡

また、何かのコメントで出会えたら、嬉しいです😆

今日も一日お疲れ様でした☆
    おやすみなさい🌙💤

• 10月20日
キナリ

旦那自身、就活が困難だったので、就活恐怖症みたいなとこがあり、転職は嫌がってるんです(T_T)どんなに今の会社がおかしくても。
で、私は遂に実は、1番下の子が子どもが奇跡的に保育園に入れたので、短時間ですが、数万にしかならないですが、バイトしてをしてます。
もうとにかく子どもに不自由を与えたくなくて、必死です(T_T)

自分が選んだ旦那だし、自分が選んだ人生だから、頑張ります。が、ただたまには不満や、愚痴、文句も言わないと自分がおかしくなりそうで、この場で話して聞いてもらえてまた頑張れます。

みかっち

私の旦那の会社も外資系で合併してからかなりのブラックになりました。
帰宅は夜中三時、休みは月2回…、給料変わらず…。
ですが合併した直後、誰かが労基に連絡したようで過去四年間の残業代を一括で400万程全員に支給されました!
それはとても有難かったのですが私的には旦那の体が心配なので環境の改善をお願いしたかったのですが…。
今も変わらず同じ感じです。
結局はその場しのぎでなんとかして後は放ったらかしなんでしょうね。

• キナリ

キナリ

私の友達の旦那さんの会社も、そのパターンで、聞いた感じが似てます!
    働いた分のお金を貰うのは、当然の事ですよね。
    それが、当然じゃなくなってる世の中は、おかしいと思います。
    会社も色んな理由があるとは思うが、こっちも生活かかってるんですから。
    残業代出ないことが普通とか、将来自分の子どもに言いたくないな…

• 10月21日