※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

産後9ヶ月で育児ストレスが辛いです。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。耐えるしかないのでしょうか。

産後9ヶ月ですが、少し前から育児ノイローゼ?うつみたいな感じになり、辛いです。同じような時期に経験された方、どうやって乗り越えましたか?耐えるしかないのでしょうか。

コメント

絆

頼る方がいるなら頼って下さい😭
いないのであれば
好きな飲み物、食べ物を食べたり
どうにか発散してください😭♥️

• けろっぴ

けろっぴ

実家が頼れるなら、頼ってもいいですよね。
    最近ダイエットしてて、飲食も我慢してたのですが、食べようかな。
    もう色々と我慢するのに疲れました。

• 10月19日
  • 絆

ダイエットも私は相当ストレスになります😭
    育児が落ち着くまでは
    好きなもの食べる時間くらい
    作っていいと思います♥️
    周りに痩せろ痩せろ言われるのも
    ストレスですが、その分食べちゃえば
    大丈夫です🙆‍♀️おかげで太りました🙆‍♀️(笑)

• 10月19日
  • けろっぴ

けろっぴ

出産前は体を動かす仕事なので、あまり体重をきにしなかったのですが、産後体型が変わって、服が着こなせなくなったんです。それがショックで。
    周りに「太ったね〰️😁」と言われるのも嫌で。母乳も出なかったから痩せなかったし😅。
    我慢は体、ココロによくないですね。

• 10月19日
SMILE

私もなりましたし、今まさにです(^^)

とにかく、誰かに、
話を聞いてもらうことだと思います。

辛い気持ちを心の中に入れっぱなしにしていたらパンクするので、ちゃんと言葉にして出したほうが良いみたいです。
しかし、人に話すことすら辛くなってきたら、我慢しないで、病院に行くことをオススメしますよ。
ママたちは、みんな同じことをしている仲間です。
息をぬきながらボチボチやっていきましょ。(^^)

• けろっぴ

けろっぴ

そうなってしまうのは、誰にもあることなんですよね。
    一応、母には話してみました。旦那にも話したけど、どうしようもない、、って感じです。
    まだ人に話せる段階だから、病院は様子見ます。
    誰かに聞いてもらえて、返事がもらえるだけありがたいです。

• 10月19日
  • SMILE

SMILE

こちらこそ、辛いときに話してくれてありがとうございます。
    私も辛いときがあるので、威張ったことは言えませんが、私が今後、鬱ぎみなのを打破するためにしてみようと思っている課題が、人に話を聞いてもらうこと。
    別にわかってもらえなくてもよくて、ただ、聞いてもらうだけです。
    声に言葉を乗せて、発することが大事なようです。
    声に出せなければ紙に書く。
    お母さんに聞いてもらえたみたいで良かったです。
    それでも辛いのが続くようでしたら、我慢をせずにクリニックにかかりましょ。

良いことも辛いことも、永遠ではなくていつか終わりがきます(^^)

• 10月19日
  • けろっぴ

けろっぴ

人に話を聞いてもらう、とても心が落ち着きますね。
    いつも辛いことやモヤモヤしたことを自分の中に溜め込んでしまう癖があるので、言葉で少しずつでも外に出すのは大事ですよね。紙に書くっていうのも手軽にできそうです。私もやってみます☺️
    明日は少し前向きになって子供と向き合えればいいなと思います。

• 10月19日
  • SMILE

SMILE

素敵な言葉ありがとうございます😊
    明日は少し前向きになって子供と向き合えれば、、♡
    少しずつ少しずつ。

また一歩さがれば、
    また少し、前向きに。

• 10月19日
豆大福

理解してくれる人を見つけること、耐えずにメンタルクリニックへ行くことです。
あとは、時間だけ

• けろっぴ

けろっぴ

とりあえず、母には理解してもらえそうです。旦那は厳しいかな、、、

• 10月19日
ひー

1日中ずっと一緒なのであれば
疲れてしまうのも分かります( ˙ᵕ˙ )
私も泣かれるたびにため息でてました。
たまにはお1人になれる時間も作ってみてはいかがですか( ˙ᵕ˙ )
親御さんに頼ってみたり、無理であれば預かり保育に頼ってみたり( ˙ᵕ˙ )

• けろっぴ

けろっぴ

我が強くなってきて、👶機嫌悪いときのぐずりが激しくなってきたのと、つかまり立ちとハイハイで一時も目が離せないので疲れてます。後は発育で気になることがあったり、妊娠期からの我慢生活にストレスMAXで、、
    実家を頼りにしたいけど、こんな風になる自分が情けないです。

• 10月19日
  • ひー

ひー

子どもはどんどんわがままになりますよ(´•ω•̥`)笑
    私もこの時期は本当に疲れてました!
    親に見てもらえるなら預けた方がいいですよ!ずっと一緒はさすがに可愛い我が子でも疲れちゃいますよ!
    少し休みましょう*ˊᵕˋ*

• 10月19日
  • けろっぴ

けろっぴ

本当、ワガママな怪獣に見えます(笑)
    たまには休んでもいいですよね。
    ひーさんは、今は少し落ち着いていますか?

• 10月19日
  • ひー

ひー

しっかりと歩くようになったので
    そこまで注意深くはしてないです!
    ただ今度は後追いがひどくなり
    私が少しでも見えなくなるとギャン泣きします( ⌯᷄௰⌯᷅ )笑
    今でもイライラすることありますよ!
    私はおばあちゃんが積極的に預かってくれるので2、3時間くらい時々甘えて1人の時間作らせてもらってました*ˊᵕˋ*

• 10月19日
  • けろっぴ

けろっぴ

後追い、これもまた大変そうですね😅
    実家は気軽に行ける距離にあるのですが、甘えるのは悪いかな、と気にしてました。でも、私がつぶれたらダメですよね。母は会いたくてしょうがないみたいなので、甘えさせてもらいます。
    イライラしすぎて自己嫌悪になり、ここ数日毎日私が泣いてばかりです😢

• 10月19日