※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
ココロ・悩み

育児でイライラし、自己評価が低くなりつらいです。周りの期待や批判に敏感で、自分に甘くイライラします。

育児ノイローゼって自覚症状的なのはあるんでしょうか?知らず知らずのうちになっていってしまっているのでしょうか?私の効率の悪さが原因なのもわかりますが、周りからなにか批判されるたびすぐに落ち込んでなんにもやる気がおきなくなってしまいます…。保育園の送り迎えもまた先生にいろんなこと言われるんじゃないかとか旦那も気にしすぎ、他の親だって同じこと言われてると思うよとか言われるけど、たぶん見た感じ私が若くて一番しっかりしてなさそうって思われてるのかすごく監視されてる感じで嫌です…。子供も今月5歳になったばっかりの男の子と来年4歳になる男の子の年子です。周りから男の子大変だけど男の子だからやんちゃくらいがちょうどいいとか反抗期なのは今だけよ!とかそんなのわかってはいるけれどいっぱいいっぱいの自分についていけません。別になにもかも完璧にやりたいと言う主義ではないけれどちょっとしたことが気になったりするところがあってそれができなかったりするとイライラしたりしてわけわかんなくなります…。自分が甘いだけなのもわかるから自分にもイライラするしどうしていいかわかりません。いろんな思いが溢れて吐き出す場所もなく毎日つらいです…。

コメント

はるか

こんにちは☆
年子の男の子育児大変ですよね😭
文章読んでいる感じだとちょっと育児ノイローゼ気味かな?って感じました。
もし良ければチェック項目にいくつ当てはまるか試してみてください☆

1.子供を可愛いと思えない
2.子育てが辛いと感じる
3.子育てに喜びを感じない
4.悩みを相談する友達などが居ない
5.自分だけ頑張っていると感じる
6.主人や家族などのサポートがない
7.子供と二人きりの時間が多く、他人と話す機会がない
8.不眠傾向にある
9.突然涙が出ることがある
10.すぐにイライラする
11.すべて投げ出したいと思うことがある
12.すべてのことを完璧にこなしたいと考えている
13.やる気が出ない
14.拒食・過食どちらかの傾向がある
15.子供にあたってしまうことがある

チェック項目半分以上チェック入るようであればノイローゼの可能性ありです😭
お子さんが保育園に行っている間に気晴らしをする時間をしっかりと確保してみるのはどうでしょうか?(*^^*)

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうございます。チェック項目半分以上が当てはまってしまいました…。気づいてなかっただけでもうすでに育児ノイローゼになっていたんですね…。

• 10月17日
  • はるか

はるか

育児ノイローゼっていきなり次の日にかかるってものでは無いですから自分が気づかないうちに積み重ねてきたものが徐々に徐々に出てくると思います😭
    だけど気付いただけでも良かったです♡
    対策しようって自分で思えるからですね(*^^*)

私の友達も振り返ってみれば育児ノイローゼだったって言う子いますょ!
    自分の精神が正常になるとあの時はって自覚できますがいざ自分がノイローゼになってしまうと客観的に考えられなくて気付かない事が多いと思います😭

周りの人にも相談して育児から離れられる自分のリラックスする時間を作って意識的に気分転換するのも大切だと思います(*´꒳`*)
    もし不眠気味であればそれを改善していくのが1番大切だと思います💦

• 10月17日
さられん❤︎

あんまノイローゼとか意識しない方がいいと思いますよ。
子どもは何も悪くないし...
そうやって思ったところで自分が辛くなるだけかと...

本当にそう思うなら精神科とか行ってください。