※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
お仕事

育児と仕事の両立について相談です。回復期や訪問の仕事ができる職場はありますか?老健や特養の魅力も知りたいです。

PT、OTの皆様。
育児と両立しやすい職場ですか?
本当は回復期に戻りたいけど、日祝は保育園休みだし無理だ。
小児の訪問も楽しかったけど、子供の熱とか急な呼び出しに対応できないかな?💦
老健?特養?はどんな感じですか?
それぞれ魅力があると思うのですが、経験がないので良かったら教えて下さい。

コメント

ももぴ

急性期の総合病院で働いているOTです!
うちは休みは不定休ですが、週休2日+祝日分と特別休暇(夏季、年末年始)、加えて月1回は年休取得するようにと言われている職場です。
日祝は家族(主に旦那)に子供は見てもらってました。
また、子供が体調不良だとすぐに帰れます。年に5日だけですが未就学児がいると子の看護休暇(有給)が貰えます。
結論から言うと私は働きやすいです!✨
現在産休中ですが1歳で復職する予定です(^^)
給料はぼちぼちですが休みも多く、突発的な休みも取りやすい環境です。
ちなみに職場はOT10名、PT16名?くらいです!

老健や特養の方が同職が少ないため、休みが取りにくいと聞きました(*_*)
ただ比較的残業が少ないのは助かるそうです!

365リハだと休みの日のお子さんをどうするのか、というのはすごくネックになりますよね( ; ; )

• しょうまま

しょうまま

ご回答ありがとうございます!
    急性期病院ですとお忙しそうですが、すごく恵まれてる職場にお勤めなんですね😍
    子の看護休暇って初めて聞きました!
    羨ましいです😊
    やっぱり同職が何人か居る方が休みやすいですよね…
    私が今、1人職場みたいなものなので、よく分かります💦
    何を優先するか、になるんですかね😅

• 10月10日
king☆dam

公立の病院に勤務してます。
月に一度土曜日勤務がありますが、基本的には土日祝休みなので、休日の予定が立てやすいです。
職員はOT6名いるので、急な休みにも対応してもらえます。
友人は365日、シフト制の病院で働いてますが、スタッフが多いのでシフトも組みやすく、休みも対応してもらえるからいいよと言っていました。
老健や特養はスタッフが少ないイメージなので、自分が休むと回らないとかなりそう…

本当は自分がやりたい事をできたらいいけど、周りの協力が十分に得られれば別ですが、子供が小さいうちは難しいですよね。

• しょうまま

しょうまま

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦

病院での5連勤はしんどくないですか?
    今実際に土日祝休みの病院と老健の求人があり、魅力を感じているのですがら、訪問での5連勤は平気でしたが病院での5連勤は、体がもつか不安で踏み出せずに居ます😅

本当に、それ思います!
    家庭も大事にしたいし、悩みどころですね😥

• 10月13日
  • king☆dam

king☆dam

これまで5連勤できたので、逆に土日続けて休みじゃない方がしんどいですね。
    大体月に一度は祝日がありますし、そういう時は助かります。
    シフト制の友達は5連勤の方がきついと言っていたので、それぞれ慣れなのでしょうね。

• 10月14日
  • しょうまま

しょうまま

確かに慣れはありますよね💦
    連休あると良いなぁって思います。
    ありがとうございました✨

• 10月14日
あい

回復期いいですよね、楽しかったです。
私も働きたいですが、今は子どもと家族団欒優先なので日曜休みのところ限定で選びました。
特養はパートなら良かったですよ。常勤配置になると元々リハ人員が少なめなので休めないと思います。パートは居てもいなくても回る(言い方悪いです。)ので、企画などがなければ融通がききました。でもこれまた人員が少ないため、フォローしてもらったり申し送ったりは無理でした。業務的にはパートで収まる仕事じゃないなと思いました。
小児は完全未経験なので気になります!

• しょうまま

しょうまま

まるまるさんも、回復期経験されたんですね😊
    回復して自宅に帰られた患者様を見て、意欲も保ててましたし、やり甲斐がありました。

特養はそんな感じなんですね。
    小児、楽しかったです✨
    何よりお子様たちが可愛くて😍

• 10月13日