※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝できなくなり、睡眠時間が減って心配。早めにネントレすべきか、月齢が進むと改善するか悩んでいます。家族の協力も必要で経験談を聞きたいです。

娘がもうすぐ生後2ヶ月になる新米ママです。
生後3週間を過ぎたあたりから夕方の寝ぐずりがひどくなっていたのですが、寝たらまとめて2〜3時間は必ず寝ていました。
それが生後1ヶ月半を過ぎたあたりから突然昼寝からきっちり30分で目が覚めるようになりました。
泣くまでは落ち着くようにトントンしてみて、5回に1回ぐらいは寝に戻れますがほとんど本格的な泣きに移行するのでまた抱っこして寝かしつけの繰り返しです。

夜はエネルギーが切れたように21時ぐらいを過ぎると5時間ぐらいまとめて寝て、夜中授乳してまた3時間くらい寝るので私の睡眠は保てているので助かっていますし、なんとなく昼夜のリズムはできているように思います。

今まで起きてる間ニコニコご機嫌なことが多かったのに、昼寝できなくなってから起きてる間ほとんどグズグズするようになってしまい心配です。
それまで1日合計で16時間は寝ていたのに、突然12時間ぐらいに睡眠時間が減って、睡眠の質も落ちたし毎日睡眠不足で辛いだろうし脳の発達に影響があるんじゃないか…とか考えてしまいます。

毎回寝かしつけを抱っこでゆらゆら背中トントンしながら寝せていたので、眠りが浅くなった時に抱っこしてないことに気付いて泣いて起きちゃうのかな…と思いますが、こんなに早くからネントレ(1人で寝れるようにトントンで寝かしつけ)すべきでしょうか?
それともある程度月齢が進んだら落ち着いて昼寝も長くできるように戻るものでしょうか??
寝かしつけ方法を変えるなら家族の協力もいると思うのでとっても悩んでいます。
経験談いただけるとありがたいです。

コメント

しぃちゃん

後1週間で2ヶ月になる男の子のママです!
うちも昼間あまり寝なくなりました。しかも、かなりぐずる時間が多いです。
昨日は法事で出掛けてましたが、出発までと帰宅してから含め昼間2時間くらいしか寝ませんでした(笑)
ここ数日は朝早くから抱っこ紐で外をお散歩してます!
うちはぐずって居る時は眠たい時と言うが増えてきたので、おしゃぶりさせて寝かせてしまったりしています。
回答になっていませんが、、。

• momo

momo

お返事ありがとうございます。同じ境遇の方がいて嬉しいです😭

成長してるから寝なくても大丈夫になってきてるのか…と思う反面グズグズしてる我が子を見るとやっぱり眠いのかなと不安になります。
    おしゃぶり、1回は使って寝れたのですがここ2日拒否されてしまって歳後の砦が無くなってしまった…と絶望的です😂

• 10月8日
yuioa

昼夜の区別がついてきたんだと思いますよ(^^)昼間も寝かしつけるんじゃなくて話しかけたり、散歩したり、外に出れなくても家の中をグルグル回って「これは冷蔵庫だねぇ~あっちはなにかなぁ~あっお風呂場だね~」とかだけでも機嫌直ると思います😁あと夕方は泣くものだと思ってた方がいいです!私はノイローゼになりかけました😭でも5分でいいから泣かしたままで別室に移動して気持ちを落ち着かせてから戻るようにするといつも通り接する事ができました😃

• momo

momo

お返事ありがとうございます。
    昼間眠くなさそうな時はけっこうお出かけしたり散歩したりしてて機嫌が紛れるときもありますが30分も経つと眠くなってグズグズ…という感じです😭
    やっぱり夕方は泣くんですね!
    泣かせるのもかわいそうと言われるしで本当にノイローゼになりかけですが自分も気持ちを切り替えることが大事ですよね。

• 10月9日
ミカ

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
うちも昼寝しない日が増えてきました😭まとめて1時間寝れば良い方です。

夜は12時ごろになるまで寝ません。
しかもおっぱいで寝落ちor抱っこユラユラのどちらかは必須😭
もっと早めに寝て欲しいのと、トントンで寝かしつけるようネントレにチャレンジしてみていますが、20時に寝室に行っても寝るのは結局いつもと同じ時間だし、抱っこしないと泣き続けるしで心が折れそうです😱
とりあえず起床、お風呂、寝室に入る時間は守って続けてみようと思いますが、授乳時間も空かないしまだ早いのかな〜とも感じます💦

• momo

momo

同じような境遇の方がいてほっとします😭
    ネントレチャレンジしても泣き続けちゃうんですね…私もなんだか自分が心折れそうなので踏み切れない状況です。

私も起床とお風呂はだいたい同じ時間にできてますが突然暗い部屋で寝かしつけてもかえって泣くので寝室に行く時間がなかなか定まりません😂生活リズムは整えつつやっぱり3ヶ月くらいまではとことん付き合ってみるべきなんですかね😣

• 10月9日
あや

うちも少し前うまく寝れずに泣いてばっかでしたよぉ🤯
今は午前中2、3時間と午後15時くらいから2時間くらい昼寝します😄
お昼寝の時間がもうすぐ決まってくるんじゃないかな?

夜寝れてるならネントレ不要だし、抱っこで寝かせてて大丈夫だと思いますよ✨

• momo

momo

寝れるようになってきたという体験談があってとても安心しました😭
    確かに夜になったら長く寝れるなら寝かしつけ方法が何でも変わらないかもですよね!
    もうちょっと時間がたつまでとことん付き合ってみることにします。
    なんだか胸のつかえが取れたような気持ちです。ありがとうございます✨

• 10月9日
あこ

私ももう少しで2ヶ月の女の子です。
今まで夜まとめて寝てくれてたのに、最近は夜(20時頃)お風呂に入れてから朝5時頃まで、寝ても30分くらいで起きちゃいます…しかも寝たと思ったら私が咳したくなって起こしてしまう始末(笑)
来週末に里帰り終了するので、不安しかありません…
トントンで寝てくれたら楽ですよね…今まで1回しかありませんでしたが…(T_T)

• momo

momo

夜中に30分おきで起きちゃうと本当につらいですね…😭私もいつかそうなるんじゃないかとビクビクしてます😭
    重いしできればトントンで寝てほしいです…3ヶ月過ぎたらネントレも考えてますが失敗したら酷くなるとも言うし悩ましいです😥

• 10月10日