※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの1417
子育て・グッズ

1才前後で仕事復帰し、断乳を考えています。夜間授乳で寝不足が心配。自然に卒乳するか不安。経験談を聞きたいです。

断乳、卒乳について質問です。
子供が1才で仕事復帰します。夜勤もあり託児所の夜間保育も利用します。

現在10ヶ月半で離乳食は3食+おやつをしっかり食べており、12月に入り日中は母乳を欲しがらなくなりました。
寝かしつけと夜間2~3回起きたときのみ授乳しています。

仕事復帰に伴い夜間に何度も起きることで睡眠不足になり仕事に支障が出ないか心配なこと、また上下2本ずつ歯が生えており、寝ぼけて毎回噛まれるので傷が耐えないという理由で断乳を考えています。

1才前なのでまだ早いかなとも思ったり、でも仕事復帰後に断乳を試み寝不足になるのも心配で…

とりとめのない文章ですみません…

お子様が1才前後で仕事復帰された方、断乳しましたか?

それとも夜も自然に欲しがらなくなるまで続けましたか?

というか、おっぱいで寝かしつけていても、そのうち自然とおっぱい無しで寝付くようになるのでしょうか…?自然と卒乳できた方の経験談もお聞きしたいです。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

こうたん

私も来年夜勤ありの仕事に向けて最近断乳しました。
母乳では無いんですが哺乳瓶大好きっこで哺乳瓶離れが出来ず夜も2回位ミルクでこれだと仕事復帰後大変だと思い夜間断乳やりました。
最初は寝る前もギャン泣きでしたが抱っこをしてなんとか寝せ夜もギャン泣き抱っこしてをしてましたが、夜中泣いても心を鬼にしてほっといたら泣きつかれて寝ました。それを3日やったら夜は泣かなくなり朝まで寝てくれるようになりました。
母乳ではなくすみません。母乳なみに哺乳瓶好きでした(^o^;)

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

やはり3日は覚悟ですね!
    参考になりました!

• 12月30日
りーまま

1歳です☆
完母だったのを保育園に入れる為にミルクと混合にしました。
年明けから仕事に復帰しますが、私は子供が自分から飲まなくなるまでは夜だけでも母乳を飲ませようと思っています‼︎
私自身卒乳するのが寂しいし、仕事で離れて寂しい思いをしたのに大好きな母乳まで飲めなくなったら可哀想かなって( ; ; )

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!

そうなんですよね…預けて寂しい思いをさせるので、預けるのと同時に断乳するのは避けたいなと。できればその前にやめて、思う存分イチャイチャして安心させてあげてから預けようかなと思いまして(ノД`)

• 12月30日
ぱーぱ✧

息子も娘のも、1歳で仕事復帰しました。
断乳はしませんでした。
もともとミルクも嫌がらず飲めたので、保育園はミルクで、帰宅後と寝かし付け、夜中起きた時に授乳しています。
娘は今、1歳半でまだ授乳しています。
お正月休みの今、まさに断乳決行中ですが、なかなかうまくいかないところです(´-ω-`)
お昼寝はどうにかトントンで寝かせられますが、夜中は泣き通しです…
のの1417【10ヶ月】さんのお子さんも、離乳食もしっかり食べているのなら、断乳されても大丈夫ではないでしょうか?

• のの1417

のの1417

ありがとうございます!
    断乳決行中なのですね‼

現在昼寝はトントンか、遊び疲れて勝手に寝ていることもあるのですが、夜の寝かしつけだけはついついおっぱいで、夜中は添い乳になってしまって…でも「そろそろおっぱいナイナイだよ。」と伝え初めてから、名残惜しいのか寝かしつけのおっぱいも1時間近く吸い続けるようになってしまって…
    自分が楽だからおっぱいに頼って寝かしつけていた部分もあるのかなと思います(((^^;)
    元旦からチャレンジしてみます‼

• 12月30日
  • ぱーぱ✧

ぱーぱ✧

1時間近くも吸い続けるなんて、なんか切ないですよね(ó﹏ò。)
    私も、おっぱいに絆創膏を貼って、ナイナイだよって言ったら、それを見るたび逃げるようになりました(๑°ㅁ°๑)‼
    でも結局、夜中のギャン泣きで心折れてあげてしまいました…
    お互い頑張りましょうね!

• 12月31日
  • のの1417

のの1417

そうなんです(T-T)夜中の授乳もいつもより頻繁でしかも1回が長くて…昨夜も4回で1回が30分…寝たかなと思って話すと泣きはじめます(T^T)
    仕事復帰してもこの状況だとやっぱり支障が出ますよね…
    息子が私に「もうやめよう」という決心をさせてくれているきがして…明日一晩もがんばってゆっくり何度も飲ませてあげて、明後日からは断乳がんばります‼
    お互いがんばりましょう‼

• 12月31日