※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora☆
子育て・グッズ

お子様は夜中に2〜3回起き、昼間は昼寝が短く、ひとり遊びが苦手。育休中で楽しんでいるが、復帰や保育園入園に不安。夜間断乳も悩み。生活リズム整える方法を相談したいです。

皆さまのお子様は、どんな感じでしょうか?
5ヶ月後半頃から、夜中に2〜3回起きるようになりました。授乳すると寝ます。
背中トントン・抱っこでは寝てくれません。
それまでは、夜間は6〜8時間グッスリ寝ていました。

昼間は、午前・午後に小1時間ほど昼寝をしますが音に敏感で、さぁ家事やろう!と思っても少しの音で10〜15分で起きてしまうことも多いです。
ひとり遊びがあまり出来ずに、泣きながらずり這いで足元にまとわりつき、なかなか家事が出来ません…
おんぶも何度か試みましたが泣きやまずでした。
擦り寄ってくる姿は、とても可愛くて抱っこしたり絵本を読んだりオモチャで遊んだり…に時間を費やしてしまいます。
おっぱいも欲しがるだけあげています。母乳よりの混合で8〜10回位。
離乳食は6ヶ月に入った今月から始めました。

今は育休中で、我が子とノンビリ過ごす時間を楽しんでいますが春には復帰する事を思うと、色々と不安になってきました。

夜中に寝かしつけて自分が寝れなくなると、ママリをふらつき😅夜間断乳なんていう言葉も読んだりして。
最近、夜間断乳には程遠いです。

1歳頃に、保育園の入園を考えている場合、生活リズムを整えないと自分が辛くなるかなと思い始めていますが、どこからどうしていけばよいか…

乱文ですみませんが、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3人ママン

まさにうちも同じ感じでした😭
3ヶ月過ぎたあたりから、2時間おきに起きるようになり、夜間断乳も試みましたが、一週間やっても変わらず。
授乳したら寝るので、1歳すぎるまでそのような感じでした。1歳3ヶ月で完全断乳したらだんだんと朝まで寝てくれるようになりました。
お昼寝も、その頃はわたしが離れると起きてしまうので、腕枕や添い寝をしてました。
わたしは仕事をしてないので、アドバイスになりませんが、ママ友は、仕事始めてからも夜起きるとのことで、断乳していました。
仕事を復帰される前に断乳するのもいいかと思います😊

• Sora☆

Sora☆

コメントありがとうございます😊
    断乳ですか…考えていなかったです。
    今はめいいっぱい子供と過ごして、断乳…もありですね。
    何か断乳後って寂しくなりそうな気もしますが、そんな事は無かったですか?

• 10月6日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしは、結構長く母乳を飲ませてたほうなので、あまり寂しさはなかったです。頑張ってる娘の姿をみて、泣きそうになりましたが。それより、夜ぐっすり寝たい願望が強くて笑
    断乳後は、娘もいっそうお姉さんになって、頼もしい反面、自我がはっきりしてきました。それも成長だと思います☺️

• 10月6日
  • Sora☆

Sora☆

なるほど〜。確かに、既に寝不足がシンドイです😔
    日々少しずつ感じる成長も、微笑ましいですもんね。断乳もその一環と考えると、お姉さんになるステップとも思えますね😊

• 10月6日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしも、寝不足があまりにつらくて…自分にとって何がつらいかは人それぞれかと思いますが、わたしにとって子育てで辛かったのは寝不足でした😭断乳をすすめるわけではないですが、わたしは断乳は、お姉さんになる手助けだと教わったので、そう自分でも思ってますし、娘の成長を感じれました。
    いまでは、わたしのおっぱいを見ると、「よ、久しぶり」的な感じでもうすっかりお姉ちゃん面しています笑
    断乳するまで、母乳相談室にも通ってましたが、仕事復帰を機に断乳を考えるママさんもいらっしゃるみたいで、わたしも仕事の復帰がいつか聞かれたので。
    1歳近くまでしっかり飲ませてあげて、年明けにまたいろいろ考えてはどうでしょう☺️

• 10月6日
  • Sora☆

Sora☆

お姉さん面☺️
    想像するだけで、可愛いですね💕
    母乳相談にも通っているので、相談しながらやっていきたいと思います。

断乳の、少し違った視点を教えてくださりありがとうございます❗️

• 10月6日