※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜寝付けなくなりました。はいはいができるようになってから寝室で遊び回り、寝ないことが増えました。日中のリズムを整えても夜は寝付けず、困っています。何かアイデアがあれば教えてください。

もうすぐ9ヶ月になります。
最近、夜の寝かしつけがしんどくなってきました。やっと添い寝とトントンで寝られるようになってきていたのですが、はいはいが出きるようになった辺りから、寝室に行ってもはいはいやつかまり立ちをして動き回り寝ず、制止するとギャン泣きします。
日中なるべく動いてもらったり、昼寝も長すぎず夕方なるべく寝ないようにしたり工夫しているのですが、夜寝ません。今日も寝かしつけに一時間かかりました。しかも、夜泣きもたまに始まったようだし。本人がしたいようにすると、やっと整った生活リズムが狂ってしまうし😢
こうすると上手く寝付けるよとか、何かいいアイデアがあったら教えてほしいです。

コメント

ママリ

8ヶ月頃、うちもはいはいが
出来るようになり、なかなか寝てくれなくなりました😭
10ヶ月になる頃にはまた落ち着くので
いまだけと思って、遊ばせてあげたら
良いと思います!とここでアドバイスもらい
その通り、実行するとそのうち
動き回り寝らない!ということは無くなりました💦
生活リズムも狂わず元に戻りましたよ☺️

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    落ち着く日がくるんですね。生活リズムも狂わないって分かると、安心です。どうもネガティブな事があるとすぐしんどく感じてしまって😅。ちょっとしんどいですけど、頑張ってみます。
    ここでアドバイスもらえるの、本当助かりますね。

• 10月4日
よっぴー

寝かしつけおつかれさまです💦ほんと大変ですよね😅うちの子も2時間とかかることもありました😩
携帯でぐっすりbabyっていうアプリを使って音楽鳴らしてます! 効くかはわからないですけど、とりあえず、毎日なるべく同じ時間に寝室行って、音鳴らして、真っ暗にしてトントンしてました!! あとは、忍耐です😂
でも、頑張ったおかげか、今は一人で部屋行って寝てくれます😊

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。2時間かかったりするのですね!大変だ😨
    音楽、どうなのかなぁ?と思ってました。アプリ試してみます。忍耐で頑張れば、いずれ報われると信じて、がんばります☺️

• 10月4日
  • よっぴー

よっぴー

私もどうかなー?と思ってましたが、とりあえず、子供が落ち着く音楽で、耳から攻めて、部屋暗くして、目を攻めて、もう寝る時間というのを教えて?ました😆
    きっと子供それぞれで違うと思いますが、忍耐は大切です笑 あとは、寝なさいってよく言ってます😂寝なさいって言ったら寝る態勢に入るようになってるので、意味はわかってるようです😆

• 10月5日
28

うちの子も寝室に入って電気を消して
スマホのライトだけつけて
うすぐらーくしてるのにハイハイで
遊びまわります😅
上の子もいるので余計にですが笑
もう眠くなるまで放ってます。
なのでうちも寝るのに1時間かかることとか全然あります笑
結構しっかり外にでて散歩なりした日は多少早く寝るかな?って感じです
寝ろ!って言っても寝ないし難しいですね😂

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。そうなんです、真っ暗にして静かにしてるのに、活発に動き回ります😵。眠くなるのを待ってると、こっちが眠くなってしんどいです。先に寝てしまいそうです😅。

• 10月4日