※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

母乳で育てている娘の体重増加が悩みで、夜中の授乳が怠けてしまうことに罪悪感を感じています。他の子供と比べて体重の増えが悪いことが気になっています。

完全にダメな母親で、娘に申し訳ない気持ちです。

生後1ヶ月までは混合でしたが、母乳相談室に通い、ミルクの量を減らし、今は完母で育てています。
授乳間隔を3時間より開けないようにと言われていますが、娘は熟睡モードに入るまで時間はかかるものの、熟睡モードに入ると朝まで起きないタイプです。
私はどうしてもそれに甘えてしまい、夜中はアラームを止めてそのまま寝てしまうことがほとんどです😰
また、起こして飲ませようとしても口を真一文字で開けてくれなかったり、飲んだとしても途中で寝てしまいます。
起こして飲ませても、そのまま寝てくれなかったら、せっかく苦労して寝かしつけたのをまた1からかと思うと、起こしたくないなと、夜中の授乳を怠けてしまいます。

そんなんだから体重の増えが悪く、生後3ヶ月過ぎた現在、よく言われている「3ヶ月で出生体重の2倍」に達していません。
寝返りはしないもののとにかくよく動くので、カロリー消費しちゃうのかなと軽く考えていましたが、同じ月齢やうちより後に生まれた子を持つ方のブログやインスタを見ると、同じように完母なのに娘の体重の増えの少なさを改めて実感しました。
成長は人それぞれなので、たまたま目に入った人のお子さんがうちよりも体重の増えがいいのかもしれませんが、私の怠けと愚かさのせいで娘の体重の増えが悪く、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ぴー

「成長曲線と同じようなカーブでおおきくなっていたら大丈夫」と小児科の先生が言ってありましたが、いかがでさか?

• ちゃぁー

ちゃぁー

1ヶ月検診までは成長曲線のど真ん中でカーブしていたものの、ミルクをやめてから成長曲線内の下の方で微妙なカーブです😰
    母乳相談室の助産師さんからは特に指摘はないですが、気になってしまいます💦

• 10月2日
  • ぴー

ぴー

うちの子なんて下いっぱいですが同じカーブで増えてるってことで指摘ないですよ☺️👌

• 10月2日
mm

はじめまして😊
母乳でるんですね!うらやましいです。相談室にも行かれ、大変でしたね。でもすごく羨ましいです!私ストレスで出なかったので😇💦娘さんがぐっすり寝るのもうらやましいです…息子2時間半しか寝ないし、寝かしつけに時間がかかるし。ないものねだりでしょうかね💦笑

娘さんが、ぐっすり眠るようになったのはいつごろからですか?

• ちゃぁー

ちゃぁー

はじめまして😊
    母乳あげたくてもストレスででないのも、辛いですよね💦

もともとよく寝てくれてて、里帰りから自宅に戻った1ヶ月頃に環境が変わったせいか2週間くらいは30分とか1時間寝てくれればいい方でした💦
    2ヶ月あたりから朝までまとまって寝てくれるようになりましたが、たまーに朝までご機嫌の時もあったり。
    でもうちの子も寝付くまでが大変で、あまりよくないのは分かっているけど最近は添い乳しちゃってます😅
    寝かしつける前に、授乳クッションや自分の足の間にうつ伏せにして少し疲れさせてみるのも良いと言われました!うちの子は通用しませんでした(笑)

• 10月2日
  • mm

mm

そこから急にぐっすり寝てくれるようになったんですね😊♡
    体重の増えが少なくても相談室とかで何も言われなければ大丈夫だと思います😊添い乳も悪いなんて思わなくていいんですよ!かえって母乳のメリットと思ってもいいんじゃないでしょうか😳?そして無理やり起こして授乳しなくても大丈夫だと思います!体重気になるのであれば、完ミを変えず、寝る前ミルクとがあげてみてもいいのかもしれません!友達はそうして、体重1ヶ月でだいぶぷっくりしましたよ!

• 10月2日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

何があったのか、突然朝まで寝るようになりました👍
    起きてるときはオムツ替えてくれと催促してくれますが、夜中から朝までぐっすりだとオムツが重いです(笑)

やっぱりミルクはカロリーあるから体重増加にはいいですよね😀
    ミルクと哺乳瓶拒否なのを何とか克服したいです😫

• 10月2日
mimi☆

気にしすぎじゃないですか?
夜中の授乳は1ヶ月過ぎたら
無理に3時間とかでする必要ないですし、
お子さんがその2倍と言われている
体重以下でもちゃんと増えていれば
問題ないと思いますよ!
私も完母ですが、夜中の授乳は
ほぼしてなかったです😂

• ちゃぁー

ちゃぁー

完母で2人育てた友達も、夜中とか昼間も起こしてまでは授乳しなかったと言ってました😆
    夜中授乳したら体重の増えがいいのかなとか思いつつ、睡魔に勝てず夜中授乳怠ってます😅

• 10月2日
にん🍆

3ヶ月くらいになると
朝までぐっすりねてても
大丈夫ですよ😊✨
うちの子は3ヶ月から
朝までぐっすりでした👌
今になってすごく起きるので
寝れるときに一緒に寝てください✨

育児お疲れ様です😊

• ちゃぁー

ちゃぁー

うちもあと数ヶ月したら、夜中起きるようになるのかな😭
    はい!今のうちに寝て起きます😆

• 10月2日
もなか

毎日お疲れ様です☺️
完母なんですね!すごいです♡
うちは寝る前だけミルク少し足していますが、朝まで起きないことありますよ!
なので私もありがたく寝させてもらっています。笑
子どもの成長は個人差があり、あくまで体重増加は目安です(^^)
お子さんが元気に過ごせてるなら全く問題ないのではないでしょうか(*´ω`*)
それよりママが夜ぐっすり眠れて、日中遊んでくれる事が何より嬉しいと思いますよ☺️

• ちゃぁー

ちゃぁー

同じ月齢ですね😊
    もなかさんも毎日おつかれさまです🙌
    ミルクだったら今よりもすんなり寝てくれるかなとミルクにしようかと思いましたが、ミルク拒否でした😵

個人差あるし、元気いっぱいなので割り切るしかないですよね😊

• 10月2日
ぐるにゃー

3か月なら授乳間隔は三時間でなくても良いし、わざわざ起こしてまで授乳しなくて良いと思いますよー!
もう満腹中枢もできてるはずだし、口をあけない、途中で寝る、そもそも起きない、って足りてるってことだと思います😃
3か月で2倍が理想とはいわれますが、それこそ出生体重も何もかもがド平均って子の場合で、その子その子で前後するのが当たり前だと思います。
ロボットじゃないですからね😃
成長曲線から大きく外れてなければよいのでは🙂
うちは上の子も今回の子も完母ですが、三時間おきを守ったのは2週間までです。
なんならその間でさえもアラームで起きなかったこともあります。
まだ1か月の娘は途中で寝るし、口真一文字しますが、私は、ならまたお腹空いたらおしえたねーって言って終わらせてますよ👍
それでも次三時間以上あくときもあって、よく飲めたんだなー、出たんだなーって思うだけです。
三時間あけないで授乳、の指示が赤ちゃん由来ではなくおっぱいのための指示なら、時間が空きすぎるときは搾乳するようにしたら良いと思います✨

• ちゃぁー

ちゃぁー

たしかに、ロボットじゃないから綺麗に平均に成長するわけじゃないですもんね🤗
    私も、飲まなくてもお腹空いたら教えてねーってぐらい気楽にやっていこうと思います😄

• 10月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ですです!
    うちの子は二人とも2500未満で産まれたので2倍は5キロ弱なので1日平均28グラムも増えれば倍にはなります。
    でも3500で産まれた子は一日38グラム増えないと倍にはならないです。
    ってことは大きく産まれた子ほど伸びは緩やかでもおかしくないと思うんです😃
    なので、増えてればOKなんですよ👍
    足りてなければ、機嫌悪くてずーっと泣いてると思います🙂
    無理に飲ませても苦しくなったり吐いたりしますし…
    赤ちゃん目線で考えていくと楽になりますよ✨

• 10月2日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

出生体重の2倍には体重大きいほど増加させる体重多いってことは全然考えていませんでした🤣
    出生体重から考えると増えが足りない(笑)
    でも機嫌悪くて泣いてることとか滅多にないので、大丈夫ですかね😄

モヤモヤでしたが楽になりました😊

• 10月2日
なおこ

混合から完母、よく頑張られましたね。
熟睡している子を起こしておっぱいを吸わせるの大変ですよね💧起こしてしまうのも可哀想ですし起きないならこちらも寝ていたいと思います。
とはいえ体重の増えや腹持ちが心配なのであれば寝る前だけミルクを足されてはいかがでしょう?
仰るように体重の増えは人それぞれですし、うちもまだ生後一ヶ月ですが夜中は寝ていて飲んでくれず6時間ほど開くこともありますが体重は問題なく増えているので体質が大きく関わると思います。飲ませたからといってお手本通りに増えるものでもないですし、日頃元気でご機嫌なのだったら大丈夫ですよ🌸
赤ちゃんにとってお母さんはちゃーさんだけなのできっと色んなことが気に掛かってご自身の責任だと思われるかもしれませんが、お母さんと赤ちゃんがニコニコして暮らせることが一番大切だと思います。保健師さん達のようなプロからなんの指摘もないのでしたら赤ちゃんの睡眠に合わせて眠れる時は寝た方がいいと思います☺️

• ちゃぁー

ちゃぁー

ミルクを作る手間と出先でも、授乳室や車中であればすぐ授乳できるのが良いなと思い完母にしました💦完全なる私の都合ですよね😭
    ミルク足したいところですが、ミルク拒否で、ミルクのメーカーや哺乳瓶を変えてみましたが、ダメでした😭
    1ヶ月検診以降まだ検診がないのですが、母乳相談室の助産師さんからは、大きな指摘はありません😅

遊び飲みはあるものの、本当にお腹空いとるときは、よく飲んでくれて、毎日ニコニコなので、頑張ります😊

• 10月2日
めぐ

赤ちゃんが欲しがってるのにあげないのは酷いと思いますが、欲しがってもいなくてグッスリ寝ているなら無理に起こしてまであげなくていいと思いますよ🎵足りてるから眠れてるんだと思います😉

• ちゃぁー

ちゃぁー

おっしゃる通り、寝てるのに睡眠妨害してまであげなくても、いいですよね😆

• 10月2日

ちゃーさん、はじめまして。
私の娘は哺乳瓶拒否で、完母になりました。現在も拒否で、困っています💦
夜間の授乳も一緒になって寝ています。甘えてます😁
出生2988gで今5040gです。
出生体重の2倍…全然足りていません。
ミルクもがっつり飲んでほしいし、体重も測る度悩みますが、体重減っていないし、元気いっぱいです😊
助産師さんに相談しましたが、「気にしすぎー!赤ちゃん元気じゃん!」と言われました。
ちゃーさん、全然ダメな母親じゃありませんよ✨みーんな立派!
お互い、ぼちぼちでいきましょう♪

長々とすみません。

• ちゃぁー

ちゃぁー

はじめまして😀
    月齢も体重も似たような感じです🙌
    うちは2740gで、今日は5400gでした😄
    哺乳瓶拒否困りますよね💦
    お腹空いてて私以外がミルクあげると、少し飲んでくれますが、飲み始まるまでが時間かかります😅

やっぱり気にしすぎですよね😅
    ほんと!お互いぼちぼちいきましょう😊

• 10月2日
nakigank^^

やはり甘えてしまいますよね。。
私は最初からお乳が売るほど出るので完母しか選択肢がありませんでした☺️
入院してたときは子供を預けれたのでどうしても寝坊してしまいました。
一緒の部屋になっても4時間寝てくれてると起こしたくなくて嫌だなと思いつつも起こしてあげてました。
助産師さんと話してるときに寝てると起こしたくないんですよね〜〜って言ったらそれやったらお乳も張るし子供も泣かない子になるよと言われ、そこで怠けたらダメだよと言われたので守ってやってました☺️
息子は退院したら全然ねないし、間隔も2時間おき、ひどいときは1時間おきなので体重は基準より多いと言われました(笑)
なので、理由がわかってるならこれから改善して体重を増えさせてあげればいいと思いますよ☺️わたしはまだ2ヶ月ですが、お互いこれからなので頑張りましょうね☺️

• ちゃぁー

ちゃぁー

売るほど出る母乳羨ましいです😭

3ヶ月半なので頑張って改善していきたいです🙌
    はい!お互い頑張りましょう🤗

• 10月2日
かえるちゃん

はじめまして!
生後3カ月半の男の子を育ててます。わたしも体重について悩んでます。
生後2カ月頃まで混合で、完母になりました。しかし、混合だった2カ月までは順調だった体重も2カ月からの増加があまりなくて3400の大きめで産まれたのに、まだ5600しかありません。夜は夜中一度だけ授乳する感じですが、日中はチョコ飲みタイプで起きてるときは2時間おきくらいの授乳です。
授乳間隔は短いものの、とても元気いっぱいでよく動くし授乳後は機嫌よく1人遊びもしてます。
ただ、体重がなかなか増えなくて。。
母乳外来に行き助産師さんに相談しても同じくこんなに元気なんだから、体重は個性だし、大丈夫と言われたものの同じ月齢の子より1キロ近く軽くて、不安です。

• ちゃぁー

ちゃぁー

はじめまして🙌
    うちも3ヶ月半になるところです😊

混合だと完母に比べて増えがいいですよね💦

なんだか、うちの子と似てます👍
    うちもチョコ飲みです!!
    乳首加えた瞬間に寝はじめてもう片方はほとんど飲んでないこと多々あります😅
    また、寝返りしないものの、足あげたりバタバタしたり、よく動いてます(笑)
    私の行ってる母乳相談室の助産師さんは、よく動くってのも増えが緩やかな理由の一つみたいです💦
    大丈夫と言われても、おチビちゃんだったら可愛そうだなとか色々考えちゃいますよね😰

• 10月2日