※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないことに悩んでいます。昼間寝かせすぎると夜眠れない状況で、抱っこや対策を試しても泣き止まず困っています。他のお子さんも同じように泣いたり寝なかったりすることがあるのでしょうか?

生後1ヶ月の睡眠時間と昼夜逆転と遊びについて。

現在生後1ヶ月と3日目で、1日の平均睡眠時間が毎日10時間くらいで、なかなか寝てくれない子です。
先日の金曜なんて、朝の5時から夜まで長くて1時間でほぼ寝ず、1日の睡眠時間が6時間でした。(深夜が少し寝た)

以前は寝かしつけをとにかく頑張ろうとしていたのですが、この子の1日の睡眠時間がある程度決まっているのか、午前や昼間ちゃんと寝かせてしまうと、夜や深夜が全く寝ません。
最近は、平均して大体1日10時間前後でした。

日中遊んだりして起こしておいて、朝寝や昼寝をさせすぎない方がいいよと言われたのですが、起きている時間がほぼ泣いています。
抱っこから下ろすとギャン泣き、抱っこも数分しかもたず泣く、抱っこ紐も嫌がる。
因みにいろいろ試しました。
縦抱き、カンガルー抱き、うつ伏せ寝、おくるみ、おしゃぶり、音楽、オムツ替え、げっぷなど、どれも泣いて、穏やかに起きていてはくれません。
1ヶ月検診で外出許可が出たんで、少し外には行ったんですが、まだあまり長く出ない方がいいとも聞くし、抱っこ紐も使えないから大変です。
なかなか寝ないし、寝ても後が不安です。

皆さんのお子さんの睡眠時間や、日中どうしているか教えてください。
同じように寝ない、よく泣く子(抱っこも嫌)は多いのでしょうか?
寝ないのは、生まれつきや個性もあるし、他と比べたらいけないのはわかっているのですが、よく寝る子が羨ましくて悲しくなります。

コメント

まーちゃん

生後1ヶ月~2ヶ月まですっごく辛かったです(´;ω;`)
朝~夜までギャン泣き、夜も頻繁に起きる。精神的に参って泣いてばかりいました~!
抱っこ紐に関しては、新生児から使える抱っこ紐だったので、1ヶ月検診終わってからどんどん外の空気吸わせてましたよ♪
3ヶ月の今、昼間は一人でも泣かずにメリー見て笑ったり、自分の手を見つめてしゃぶったり、とってもラクになりました(^3^)/家事がスムーズに進みます★
私は最初がとても大変でした!もう少し頑張ればあまり泣かなくなると思うんでファイトです!(*´-`)

• あき

あき

しんどいですよね。精神的に参ります😭
    外結構行ってたんですね♪私も出かけよう!抱っこ以前挑戦した時、泣き狂っちゃったんで使ってないんですが、また挑戦してみます!

• 10月1日
まゆ

お疲れ様です!
アドバイスじゃないんですけど、長めの魔の3週目かも?と思いました。
うちの子はよく寝てくれるので楽な子だなと思ってたのですが、ちょうど3週間目からの約一週間がほんとに大変でした。
泣き止まない、寝ない…みたいな。
大変でしたけど、その1週間くらいで落ち着きました。
そういう原因だったらいいんですけど…

がんばってくださいね!☺️

• あき

あき

私も魔の3週目ちょっと前から、すごく大変になりました😭1週目はよく寝る子だなって思ってたのに。
    そろそろ脱出してほしいです💧1ヶ月半がすごく泣くとも聞いたことがあったんで、まだまだビビってます💧

• 10月1日
はなはな

同じです!平均睡眠時間10〜12時間がほぼ毎日です💦
日中はほぼほぼ起きていて泣いてるかオッパイ飲んでるかです。
ひどい時は朝9時〜夜中の12時まで全く寝ないことがありました😅
同じく抱き方やおひな巻きなど色々試しましたが何1つ効果はありません笑。
これも個性なのかな?と自分に言い聞かせ、あまり気にしないようにしました😂
主さんと同じ月齢くらいですかね?
ベビーカーや抱っこ紐、車に乗せたりすると眠くなるみたいなので、これから沢山出かけて眠くなってくれるといいなと思ってます!

• あき

あき

同じような状態なんですね😭起きててもいいけど、機嫌よくしていてほしいです💧最近日中眠くなりがちで、夜寝ない昼夜逆転になってきました💦ベビーカーも抱っこ紐も再挑戦しましたが、10分ともたず、悪戦苦闘の毎日です😭

• 10月3日
  • はなはな

はなはな

同じです!機嫌いいときがほとんどなくギャンギャン泣かれるので何にも出来ないですよね😅
    3ヶ月くらいたつともっと落ち着いて昼夜も分かってくるみたいなので、根気よく頑張りましょう😭

• 10月3日
  • あき

あき

同じような方がいて心強いです😭1日1日が恐ろしく長いけど、長い目で見たら僅かな時期ですよね💦
    お互いがんばりましょう✨

• 10月3日