※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。息子があまり食べないのでイライラしています。友達の子供たちはよく食べるので比較してしまいます。ベビーフードを使っても罪悪感があります。息子が喜ぶメニューが知りたいです。お昼食べない場合、あげなくてもいいでしょうか?

子供の「ご飯」に疲れてきました。
どなたかお話し聞いてください。。。

息子は子供茶碗半分ちょっとの白飯とレトルトのおかず1袋分ほどしか食べません。調子の良い時はフルーツゼリーやバナナ半分もしくはヨーグルトなども食べます。
朝食は食パン半分以下の量しか食べません。

どうにか食べて貰おうと、野菜入れた蒸しパンや赤ちゃん用ホットケーキ、野菜スープやおにぎり、おやきete色々と作ってみました。でもすぐ口から出されたりするので悲しいし、作った時間や労力が…とも思ってイライラしちゃいます。

比べたくはないのですが、友達の子供達は良く食べる子ばかりで毎食色んな種類を作っててSNSにあげてたりします。私がきちん用意しないから食に興味がない息子になってしまったんだろうかとも思い始めました。

旦那もベビーフードを買う私の横で「最近ママの手作り食べてないね、たまには食べたいよね」って息子に話しかけてました。ほとんど息子のご飯タイムに不在なのに、作ってる事も知らないくせに、食べるベビーフードや栄養面考えてるのに…とモヤモヤしてしまいました。
ベビーフードはだめですか?
手作り食べないからと挫折してベビーフードに頼りっぱなしにも罪悪感があります。

今日もお昼食べませんでした。
いらない様子ならあげなくてもいいのでしょうか?
子供が喜ぶメニューってなんでしょうか?

コメント

めちゃくちゃわかりますー!!
うちもベビーフードなら食べるのに手作りは食べてくれません(><)

本当に心折れますよね。
旦那さんにも離乳食食べさせてくれるようにお願いしたらいかがですか?

うちも最初は手作りだけでしたがベビーフード食べるので、食べないよりかはベビーフードも上手に使うしかないと切り替えました(^◇^;)それでも悲しいですが…

主人に離乳食に加わってもらったら大変さがわかったみたいで、ベビーフードでいいよーそれしか食べないもん。と分かってくれます。

どうやったら手作り食べてくれるんでしょうかねー。。
おかゆだけは果物混ぜたら食べてくれます(笑)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

共感してくれて嬉しいですー!
    もう試行錯誤で手作りしたのに口に入れた途端べぇされたら心折られまくりです。
    旦那さんは休日離乳食食べさせてね、と言うとあげてくれますが言わないとやらない。レトルトですら準備出来ない。手作りしてみろよーって思います。

おかゆに果物の発想がなかったんですが例えばどんな果物入れてますか?(^^)

• 9月28日

退会ユーザー

りんご、バナナはやりましたがまぁびっくりするくらい食べてくれます!
    なんでもありみたいです(笑)

うちの主人も同じですよー。やってよと言ってやっと重い腰上げるくらいです(笑)
    でもそれでも食べない様子を見る勉強にはなりますよ(*^^*)文句言わなくなります(笑)

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

林檎バナナの単品では食べないのか、おかゆが単に好きなのか…って研究したくなりますね😂
    今晩の夕食は豆腐ささみ野菜スープの素に鮭焼いたんですが完食してくれました!ただしふりかけ付白米は食べない!!米で遊ばれる始末でした。。

旦那あるあるですかね?😅
    何事も体験してもらわないとですね。

• 9月28日
さかな

1歳9ヶ月の息子でさえ
未だに食べムラありますよ🤣?
離乳食なんてほんと数口
たべてくれればいい方でした🤔
その子によって食べる食べないは
あるし比べる必要はないかなと☺️
いつか自分で食べたくなれば
食べますし今は食べれる分だけ
たべてくれればそれを
褒めてあげればいいのかなって😊
私も全然食べない息子に
毎食作るのは辛かったし
栄養も考えてレトルト使ってました!
罪悪感は全然なかったです。
作って食べてくれなくて
イライラしちゃってあたるより
私はいいと思いますよ。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

ごめんなさい、昨日昼間食べてくれなくて当たっちゃいました😭
    イライラも駄目だと分かってるんですがワンオペ育児なので私が育てなきゃ、食べさせなきゃって追い詰め過ぎてました。
    でも皆さんの投稿見てちょっと心が軽くなったというか…。
    数口でも食べて褒める余裕を持てるように頑張ります。

• 9月28日
🎀ribbon🎀

こんにちは(^^)毎日お疲れ様です✩
メニュー作り大変ですよね💦
私もです💦ぺってされたり、お皿ひっくり返したり。イヤイヤ期にはいっています。

そういう時は、お気に入りの納豆食べさせてます。

ベビーフードは悪くないです、悪いもの売らないと思います。私の息子の場合、ベビーフード嫌で一口も食べてくれず😢全て手作りです💦

時々頼っていいと思いますよ✩

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

共感ありがとうございます。
    お皿ひっくり返えされるのが嫌で私が持ってスプーンで未だにあげてます。
    手づかみ好きじゃないみたいで中身をポイポイするので…
    スプーンで食べる練習もしなきゃいけないのに今から憂鬱です。。

納豆はタレかけますか?
    ネバネバをお湯で取ってたりしますか?小さな子供って納豆好きなイメージあります(^^)

• 9月28日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

自分でしたがったりするので、そうさせないと怒っちゃうんです💦ボロボロこぼしてしまいますが、頑張ってさせてます✩
    私は常に、拭き取って大変ですが😭

納豆はネバネバのまま食べさせてます!
    タレも少しだけかけたりしてます。

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

怒っちゃうなら仕方ないって渡しますね😅でも息子さん頑張って偉いです!うちも今晩米で遊ばれて拭き取り苦労しました💦
    納豆のネバネバ取るの面倒だと思ってたので安心しました!

• 9月28日
  • 🎀ribbon🎀

🎀ribbon🎀

頑張れ!って思うばかりです😌
    でも、投げたりしないでねって(笑)
    納豆もそこらじゅうネバネバするので、大変です🤣息子はネバネバした手で、私の服で拭いたり(笑)ちょっと待ってーーー!ってなります💦💦

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

わーわーわー!
    ネバネバは勘弁して下さいー!笑
    自分にゆとりがある時にしかできないです😂いつもお疲れ様です💦

• 9月29日
夏色

ベビーフードめちゃめちゃお世話になりましたよー😊
上の子は、ほんと炭水化物しか食べなくて、ご飯、パン、たまに納豆豆腐…煮ると甘い野菜…くらいでした。
BFもあまりたよらなくて、手作りで!って頑張ってましたが…作れない日があったり、あんまり出せない食材があったり…(お魚とか、根菜など)
それだったら、2人目はBFも目一杯使って、色んな食材に触れさせよう!と思って、楽しましたね〜🤔

でも、結局子どもによって、食に興味がある子、ない子、食べるのが好きな子、など様々で…上の子はBFだって食べなかったけど、下の子は食べるし…。
それだけ工夫されているんですもの、凄いです✨✨
まだミルクや母乳はあげてますか?
断乳がまだだと、あまり食べなかったりもしますよ☺️

終わってみないと、どうだったかってわからないですけど、手を抜けるところは手を抜いて、頑張る日はがんばる!でいいと思います✨
そうは言っても、今直面している間はツライと思いますが…。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

母乳やフォローアップミルクをあげてます。卒乳したいんですがおっぱい大好きだから難しいですね💦
    兄弟によっても変わってくるのも大変ですよね。
    納豆豆腐と言うのはどんなメニューですか?豆腐はまだ茹でたりするんでしょうか?(そのままあげたりしますか?)

• 9月28日
  • 夏色

夏色

おっぱい大好きだとなかなかですよね💦うちも上の子がおっぱい大好きだったので、断乳するまでは全然でした😣

納豆と豆腐は、1歳過ぎたらそのままあげてました😊下の子の時は、豆腐は、茹でてしらすを混ぜたり、キャベツをまぜたり、色々しました☘️出汁で煮たり、醤油をおとしたり、味噌汁にしたり。
    夏には冷奴であげてましたね😌

薄すぎても濃すぎても食べてくれなかったり、硬さや大きさとかでも、色々あるみたいですし…。BFでこれなら食べる🌟みたいなのを見つけて、手作りで試されてもいと思います😊

フォローアップミルクを飲んでいたら、栄養面はそこまで気にしなくていいと思うので、今はゴックンの練習だと思って、気楽にやってみてください😊その子のペースもあると思います🌟

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

年内には断乳したいなぁと漠然としてますが現実厳しいかもしれかいです😔
    1歳過ぎたら豆腐もそのままでいいんですね!少しでも時短になるなら有り難いです。
    薄すぎ濃すぎ固すぎ食べないですよね💦昨日食べたのに今日食べないとかもあって参っちゃいます🤭

• 9月28日
あーるさん

断乳する1歳3ヶ月まで、納豆ご飯とベビーフード3種類(混ぜごはんやうどん)のローテーションでした。それ以外は絶対に食べなかったので🤣
手作りしたのは本当に最初の頃だけで、あとはずっとベビーフードに頼ってましたよ❤今でもご飯にベビーフードかけてあげたりしてます(笑)
食べないで栄養とれないより、食べれるもので少しでも栄養とれればそれでいいかなーって思ってます。だって食べないんだもん😂
断乳してからはいろいろ口にするようにはなりましたが、今でも納豆ご飯しか食べないっていう日もたくさんあります😩
それでも身長体重はちゃんと増えてるし、今まで1度も病気になってません🌟🌟

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

おぉ!納豆大人気ですね(笑)
    うちの息子納豆おやきは口からべぇーだったので怪しいですが。
    断乳しても食べない子は食べないんですね💦
    それでも健康児なの有難いけど不思議ですよね(笑)

• 9月28日
ちとりん

うちも全く食べず現在に至ります😑
朝は食パン1枚食べれば良い方だしご飯もふりかけや海苔をのせて食べてもらう感じです🔆

私もパンケーキやおやき、手作りパンやゼリーなどたくさん作ってあげましたが全て拒否されて軽く鬱になりました😖
今もフライドポテト以外は気分によって食べないし、カルピスやヤクルトでお腹を満たす感じのためうんちは柔らかいです笑

ある日吹っ切れて、テーブルの上に食べ物をズラーっと並べて好きなものを食べてもらうバイキング形式にしました🤣

その方が子供も好きなものを食べてお腹も機嫌も満たされるし私も楽です💕
幼稚園に行けば規則的な食事時間と好き嫌いも多少改善されると思うので、それまではこのスタイルでやっていく予定です✨

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

水分でお腹満たすとこ、うちも一緒です(笑)麦茶や母乳、ミルクで成り立つんじゃないかってくらいです💦
    バイキング形式いいですね!
    今やると惨劇にしかならないので、もう少し成長したらやってみたいです!

• 9月28日
ぽんちー

うちの子はよく食べるほうですが、最近は食べムラがあります。

朝は特にあんまり食べないで、ちょっとしたらお腹が空くのか、自分でパンが入ってるところ行って食べたいアピールしてきます(笑)
保育園の日程表とか見てみても10時のおやつがあるのあげてもいいのかなと思い、あげてます。
もしかしたら、うちの子は朝はあんまり強くないのかなと勝手に思います。

お昼ご飯はマンネリ化してしまっていて食べてくれないのかなって悩んでいます💦

夜は比較的に食べてくれてます。
ほとんど、大人と一緒で薄味にしてあげてます。

うちの子はお肉よりお魚の方が好きみたいです。あとトマトが好きですね。

元々、食が細い子なのかも知れないですよ
体重が減ったり、痩せ気味とかじゃなければ少し様子みてもいいと思いますよ

ベビーフード使うのいいと思いますよ
ベビーフードを使って食いつきがいい物があったら作ってあげるでもいいと思います😊
食べてくれないと悲しいですよね😭
気持ちわかります。

旦那は口ばっかなんで気にしなくていいですよ

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

食べたいアピールしてくれたりするの羨ましいですよ。好きな物食べたい物があれば私喜んであげちゃいそうです!
    朝強くないのは一理あるかもしれませんね!私自身も朝食べない派なので、もしや受け継いでる?と思ってます。

ベビーフードのメニュー再現は難しいです😂料理が苦手なのでレシピ本通りにしか作れません。。
    今から子供メニューに頭抱えてます。

• 9月28日
  • ぽんちー

ぽんちー

うちの家の人たちは朝ごはん食べない人なので遺伝かなと思ってます(笑)

朝はあんまり気にしないで好きな物とかあげればいいと思いますよ
    うちの子はヨーグルト好きなんであげてます。あとアンパンマンのチーズも好きです^ ^

いや、全く一緒じゃなくて、例えば肉じゃがとか食べが良かったら今度はご自身で作ってあげるとかして見たらいいと思いますよ

時間あれば一緒の物(お子さんのは薄味で)を一緒に食べてあげるのもいいと思いますよ

私も料理は全然得意じゃないです(笑)
    むしろご飯作りなんて憂鬱です(笑)

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

同じですね(^^)
    最近私は息子がつまみ食いしに来るので食パンかじってますが元々朝ごはんいらない派です。
    アンパンマン のチーズとかあるんですね✨
    なるほど、それなら出来そうです☺️
    私も料理は憂鬱ですが食べてくれた時は達成感ありそうなので頑張ってみます!

• 9月28日
  • ぽんちー

ぽんちー

アンパンマンの物は結構ありますよ^ ^
    うちの子はアンパンマン大好きなので喜びます(^ω^)

お互い頑張りましょう♪♪

• 9月28日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

探してみます😊ありがとうございます⭐️

• 9月29日
きなこ

子供のご飯、いろいろ考えて作っても食べてくれないこと多々あります!
3歳の息子も決まったものしか食べず…
野菜なんて全然口にしてくれません…
少しでも野菜が見えたら好きなものに混ぜてても食べてくれません…

うちも離乳食時期はベビーフードに頼ってました!
今のベビーフードは野菜やお魚など栄養もあるし、手作りで食べてくれない分はベビーフードで補う感じでした!
ほんと食べてくれないって悲しいですよね…
沢山食べてる子を見て羨ましいって本当に思います😣!

家では食べてくれないものでも保育園では食べるなんてこともあります(笑)
周りでお友達が食べてるのを見て食べてみよう!って思うのかな?

長くなりましたが、今は頼れるものに頼っていいと思います😊
うちの偏食息子もちゃんと成長してます(笑)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

お友達と一緒ならはあるかもしれないですね。平日旦那遅く、私しかいないので息子は1人ご飯だから余計に楽しくないのかも💦
    3歳になったら更に好き嫌いするっていう壁があるんですね!
    それはそれで恐ろしいです。。

• 9月28日

うちの子も食べる物は同じ感じです😀
軟飯とBF一袋とか、朝は食パン半分も食べないとか。
オッパイ飲んでるし良いか〜と気楽に思ってます😅
BFに罪悪感感じる事無いです。それよりもママが「美味しいねー」ってニコニコしてる方が大事かな…って思います。

好きな物と言えば、うどんと海苔です!あとはベビーダノン!
最近はスプーンで自分で食べたくて仕方ないみたいなので、自分で食べさせたりしてます。
自分は食べずに私に「あーん」ってしてくれたりして可愛いです🤣

あとは離乳食として作るんじゃなくて、大人のお味噌汁の具とか食べられそうな物を適当にあげてますが、結構好きみたいです。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

スプーン使えるんですね!
    私お皿もひっくり返されるのイライラしちゃって置いてないからスプーンの練習が今から憂鬱です。。
    予備スプーンを手に持たせるだけ持たせてみようかな。

大人の味うちも好きそうです。
    あまりあげちゃ駄目なのかなって思う反面、こっち食べるなら最初から一緒にしたいって誘惑に負けそうです💦

• 9月28日