※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたーむ
子育て・グッズ

幼稚園の行事が多く、親の出番が多いですか?平日に頻繁に幼稚園に行かされて困っています。保育園に戻りたいけど無理です。他の幼稚園もこんな感じでしょうか?

お子さんを幼稚園に通わせている方に質問です。
幼稚園って、やたら休日とか親の出番が多くないですか?😓うちの幼稚園が特にそうなのでしょうか...

行事の度に前日は事前準備で午前保育になって、行事の翌日は代休で休み。つまり丸3日まともに預かってもらえません。
遠足は3年間ずっと親も強制参加。土日開催ならまだしも平日に実施。翌日はやっぱり代休。
お遊戯会も、衣装作成は全部親の仕事。デザインから材料の買い出しから縫いつけまで全てこちら任せで、しかも勝手に作って終わりとはいかず完成前に園長先生にお伺いを立てに行かなければいけないので、そのために何度も園に足を運ぶことになります。

大事なわが子のために親も協力しなければいけないのは分かります。でも今のご時世共働きの家庭も多いですし、平日に頻繁に幼稚園に駆り出されては家計にも影響します。うちだって下の子の世話があるので、平日五日くらいは普通に毎日幼稚園に行って欲しいのです。

昨年までは保育園児で毎日朝9時から夕方5時まで当然のように預かってもらっていたので、差がすごくて参っています😭
保育園に戻りたいと思う今日この頃です。仕事やめたのでもう無理なんですが...。


幼稚園に通わせている皆さん、どのような感じか教えてください!うちよりひどいとこってあるんでしょうか?

コメント

あーママ

幼稚園ですが全然違います💦
午前保育になることは滅多にないです!
行事が土曜日の場合は代休があります!

親子遠足が年に1回あるだけであとは子供だけです!
お遊戯会の衣装も先生が準備してくれるので何色の服を着てきてくださいくらいしか言われないです!

  • まみたーむ

    まみたーむ

    コメントありがとうございます!
    普通そうですよね💦私自身が通っていた幼稚園もそんな感じだったので、それが当たり前だと思っていました😩

    • 9月23日
ken

行事の度に事前準備で午前なのは当たり前かなぁって思ってしまいました😵先生も保育がありますしね😩
でも保護者に作らせて園長にお伺い立てて、、、ってのはしんどいですね😭😭
デザインとかも決めてほしいですよね、、、なんか発表会を見たときのワクワク感が半減しそう、、、。

  • まみたーむ

    まみたーむ

    事前準備で午前保育は確かに仕方ないかもしれませんね💦
    お遊戯会がほんとに一番納得いかないです😫

    • 9月23日
ととり

うちの幼稚園も行事の前後は同じような感じです💡
遠足は役員さんのみ参加、お遊戯会なども役員さんのみですね。

友人の子が通っていた幼稚園はまみたーむさんの幼稚園と同じような感じで、何かと親が集まっていたようです💦
幼稚園によって全然違いますし、あんまりしんどいようなら転園も視野に入れてみていいかもしれませんね😅

  • まみたーむ

    まみたーむ

    やっぱり園によってかなり違いがあるんですね💦何も調べずに入園させてしまったことを激しく後悔しています...😭でも子どもは楽しく通っていて転園させるのはかわいそうなので、下の子の時は他の幼稚園をあたってみようと思います😓

    • 9月23日
yu-s

役員は行事ごと
親子も保育参観1回
運動会も半日
遠足、もちつきは役員だけ。


全然出番ない幼稚園です😂

兄弟いる、妊婦さん、免除
仕事の人は被らないか確かめる。
比較的免除。

  • まみたーむ

    まみたーむ

    全然出番のない幼稚園羨ましいです😭
    園によってこんなに違うとは思いませんでした😱

    • 9月23日
  • yu-s

    yu-s

    3時までだし、預かり保育はお金かかりますが5じくらいまで見てくれます❗笑

    • 9月23日