※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。吸う力が弱く、母乳測定で16gしか増えていないことに不安を感じています。体重は増えているが、本当に十分に飲んでいるか心配です。経験者のアドバイスを求めています。

明日で生後1ヶ月になる男の子のママです。

完全母乳で育てています。

小さく産まれたので吸う力が弱く、2、3日前までは搾乳したものを哺乳瓶で与えていましたが、助産師訪問の際、"体重も増えているし、母乳もしっかり出るから直接あげていってください"と言われ それからは直接吸わせています。

どのくらいの量を飲めているのか気になったので 母乳測定をしたところ、16gしか増えてませんでした。右乳10分、左乳5分で寝てしまったので "寝ながらだからうまく飲めなかったのかなー"と助産師さんには言われましたが、毎日しっかり本当に飲めているのだろうか。
この1ヶ月間の体重の増えは問題ないと言われましたが、それは搾乳したものを哺乳瓶でしっかり与えてたからなのかもしれないし、、と不安がつきません。

おしっこ、うんちはしっかりでています。

同じような境遇の方、経験された方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ふぇっふぇ

小児科で看護師をしています😌
最終的に体重が増えたらOKなので、しばらくは直母後に母乳測定して、少ない場合は搾乳して哺乳瓶でおっぱいをあげてはいかがでしょう😊?
体重が増えたら吸う力も強くなるので、そのうち直母だけでしっかり量を飲めると思います。
寝ていたら頑張って起こしてくださいね!
哺乳瓶だと時間をかけずに飲めますか?
あまり長いと疲れてしまうので、直母は片乳10~15分くらいはを目安にし、少なかったらあとは哺乳瓶でさっと補えばいいんじゃないかな~と思います!
たぶん人や病院によって考え方が違うと思うのですが、わたしは赤ちゃんの体重が増えることが最優先と思うので、もう少し哺乳瓶に頼ってもいいと思いました!

• かなまる

かなまる

アドバイスありがとうございます!

スケールが家にはないので測ることが難しいので、、搾乳した乳の冷凍のストックがあるのでしばらくの間は直母後与えようかなと思います!

以前は搾乳できるくらい お乳も張っていたのですが最近は張らない時間が増えてしまってて💦

• 9月20日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

そうなんですね💦
    おっぱいは諦めずくわえさせたり搾乳してると出てくると思うので、気持ち落ち込むこともあるかもしれませんが、あまり気負わずに頑張ってくださいね😊
    辛くなったらミルクでもいいですしね✨
    かなまるさんとお子さん苦にならない方法ならなんでも試していいと思います。
    かなまるさんの不安が少しでも減りますように😌

• 9月20日
  • かなまる

かなまる

今も泣いたのでおっぱいをあげようと思い、右乳15分ほど吸って左乳に変えようとおっぱいから離したらそのまま寝てしまいました。。
    くすぐって起こし、泣いたので左乳を咥えさせようとしましたが、吸ってくれません💦

右乳だけで足りたのでしょうか?
    また、いつもそうなんですが吸ってる途中で離して違う乳に変えようとするときに疲れるのか寝てしまうことが多いです。。
    そのまま方乳だけ吸わせて、次の授乳で違う方の乳というやり方でもいいのでしょうか?

ちなみに、体重は3700g強あります。このぐらいの体重があっても吸う力は弱いのでしょうか?

質問ばかりですみません😭誰かに聞かないと安心できなくて😭😭

• 9月20日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

頻回授乳になるとママが疲れちゃうので、できれば頑張って起こしたほうがいいとは思います😣
    でもどうしても起きない赤ちゃんいますよね…
    粘っても粘ってもどうしても起きない場合は寝かせちゃって、次の授乳でたくさん飲めるように工夫するのもいいと思います!
    完母でもあえて3時間とかしっかり間隔をあけて、ぐっとお腹を減らせてから飲ませたりしてみてもいいかもしれませんね!
    体重で考えるとそろそろしっかり吸えそうですが、直母まだ慣れていなくて哺乳瓶の乳首とは感覚が違うので吸いにくい、そもそもあまり哺乳が得意じゃないなどの理由も考えられるかもしれません。
    根気がいて疲れちゃいますよね😢
    大きくなるにつれてしっかり飲めるようになるとは思うのですが…

• 9月20日
  • かなまる

かなまる

足の裏をこちょこちょして 泣き始めて咥えさせてもすぐ寝てしまって💦やっぱりまだ慣れてないから疲れてしまうんですかね(´・ω・`)
    まだ生まれて1ヶ月だし、吸い始めて4日目とかだし、仕方ない!って言い聞かせても不安が拭えず。。

正直、2時間おきに泣いて おっぱいあげて寝かせてっていうのはしんどいと思います。ですが、この子のためにわたしも頑張れるだけ 頻回授乳で頑張ろうと思います!

大切な大切な我が子のために 母強くなろうと思います🤥❣️

いろいろありがとうございます!少し楽になりました!頑張る力、湧いてきました!!!

• 9月20日
  • ふぇっふぇ

ふぇっふぇ

本当に母は強しですよね✨
    少しでもお力になれたようでよかったです!
    グッドアンサーもありがとうございます😌
    難しいですが、頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね!

• 9月20日
ままーあら

うちの子も2300gと産まれはおちびでした。なので、退院も遅かったし、退院してからも1週間ごとに体重測定しにいってました!
退院して、初めの検診の時に4gしか増えてないと怒られ、すごく凹み涙しました。お乳もくわえさせないでと。
搾乳したのかミルク!母乳は増えにくいからミルクあげてと。でも、私の母乳はすごくでてたので搾乳したりしたのをあげたり、直接飲ませたりしました。
確かに母乳だとどのくらい飲めてるかもわからないし、不安ですが、私は誰かにこうと言われたからこうしないといけないっとは思わなかったですね!私の子なので私なりのやり方で育ててます!
周りから言われるのは参考にって感じです^_^
なので、かなまるさんも気になるようなら体重が安定するまで、お乳がしっかりのめるようになるまでは哺乳瓶との両方で進めてみてはどうですか?

参考までに^_^

• かなまる

かなまる

アドバイスありがとうございます!
    凹みますよね(´・ω・`)私も今日すごい凹みました、、。

完全母乳で育てていきたいと思ってるので 搾乳のストックがあるので直母後与えようかなと思います!

以前は搾乳できるくらい1、2時間で張っていたのに 今は3時間経った頃に張ってきたかな〜ぐらいなのでそれも不安で💦

• 9月20日
さやか

うちの子も2510gで産まれたので1か月までずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えていました(´;ω;`)
1か月検診で3300gまで増やすことができ直母もしてみたら?と言われたので今は昼間は直母、夜中は搾乳した物を与えることにしています‼︎
やっぱりどれだけ飲めているか不安なのと搾乳した物を飲ませた方が夜はぐっすり眠ってくれるかな?って思ってそうしています(´。•o•。`)
足りなければ泣くと思うので私はこのやり方が今は一番合っているかなって思ってます(*´・∀・`*)

• かなまる

かなまる

全く同じです!2584gで産まれて1ヶ月ちょい手前まで搾乳したものを与えてきました。
    助産師訪問の際、3500gまで増えていたので日割りで50g増えてるから増えすぎだね〜って言われ 直母にしたって感じです。

やっぱりいきなりは不安ですよね、、今、夜中は割と母乳の出がいいのか、2、3時間は続けて寝てくれています。
    夕方は母乳の出が悪くなると聞いたので、お風呂の後は搾乳したものをあげようかなあ、、って考えてます!お風呂入る前に準備もできてスムーズかな🤔と。

同じ境遇の方がいて心強いです!ありがとうございます!

• 9月21日
  • さやか

さやか

本当に同じですね‼︎同じ方がいて嬉しいです♡
    3500まで増えていたんですね♡
    搾乳より直母だけでいければ母的にはとっても楽なんですけど不安ですよね(´;ω;`)‼︎
    なるほど♡
    夕方は母乳の出が悪くなるんですね(*゚Д゚*)
    知らなかったです(´。•o•。`)‼︎
    夜中に長めに寝てほしいから搾乳したものを与えているので長い時は5時間とか寝てくれています♡
    でもお風呂上がりに与えるのもいいかもしれないですね♡
    私こそ教えていただいてありがとうございます♡

• 9月21日