※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供の蕁麻疹が続いており、医師は心因性の可能性を指摘。断乳後に出始めたが、ストレスが原因か不明。上の子との関係は普通。対応策が分からず悩んでいる。

下の子の蕁麻疹が続いてます💦
2週間経ちますが、小児科で処方されたお薬飲んでも出たり引っ込んだりを繰り返してます。
だいたい朝は軽くなってて、晩になるにつれ増えてくるような出方です。
アレルギー検査では食べ物のアレルギーはないようですので、今日小児科受診の際に医師から
「緊張性のものかな。お母さん穏やかに接してる?ヒステリックになってない?」
と聞かれ、この月齢の子に怒る事自体ないので、ないですと答えました。
「きょうだいは?」と聞かれ答えるとメモして、とりあえず薬飲み続けて、また1週間後診せてと言われ診察は終わりました。
医師は心因性の蕁麻疹を疑ってるんだと思いますが、ここ最近変わった事と言えば断乳した事くらいです。
断乳は蕁麻疹が出て1週間後に行いました。一ヶ月前から夜だけの授乳に自然と減ってたので、仕事復帰も控えてる事から断乳しました。
タイミング的には断乳のせいでもないと思ってます。
上の子は3歳になったばかりで、怒る事も多いですがわたしがヒステリックに怒鳴り散らす事はないです。
もし上の子を叱る様子も、きっとどこの家でもあるような程度のものだと思います。
かと言って、上の子が下の子にキツくあたる事もほとんどありません。おもちゃ取ったり、抱っこしようとして一緒に転がってたりはよくありますが、これもこの歳頃の兄妹ならあるあるだと思います。
多少ストレスでも、蕁麻疹が出る程のストレスではないと思うんですが、心因性だとしたらどう対応すれば良いのか全く分からないです。
授乳回数が減るにつれ、便秘になってますが、それもストレスなんでしょうか💦
同じような経験のある方いらっしゃいませんか??

コメント

H&Sのママ♥

答えにはならないのですが、、
何だか小児科の医師の言葉、嫌ですね。。
もう少し言い方ないのかな?と思ってしまいました。そして、2度とその医師に診てもらいたくないですね。。
うちの息子も小さな時から蕁麻疹出ます!
アレルギー検査はしてないのですが、寒暖差や体調のちょっとした変化で出てます。
結論は原因不明になってしまうのですが。。
全身にかなりの量出る事もあるし、手足や顔…と部分的に出る事も多いです。
最近は塗り薬のみですが、全身出て酷かった時は飲み薬と塗り薬併用してました。

• あみ

あみ

コメありがとうございます😊

そうなんですよね。。おじいちゃん先生で、医師として信頼してますが、気難しい方ですので言葉尻がキツめな時もあります💦
    季節の変わり目とか夏の疲れとかもあるのかなぁとか考えてますが、蕁麻疹って原因不明な事が9割と言われたので、もう何が何やら分からないですよね😵
    今は飲み薬を飲み続けてます💦早く治ると良いんですが。。

• 9月14日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

おじいちゃん先生なんですね…

確かに息子も季節の変わり目や疲れが出る時は良く出てます。
    毎日出る時もあれば全く出ない時もあるので、出た時に塗り薬や飲み薬で上手く付き合っていくしかないのかなー?と思ってます!

小さいと可哀想ですよね。。
    5歳になった息子は蕁麻疹出ると自分で教えてくれたり、痒いー!と言ってくれるので分かりやすいです(^^;笑
    早く良くなりますように…

• 9月14日
  • あみ

あみ

私も子供の頃、頻繁ではないですが、年に1度くらい蕁麻疹出てました。
    大人になってからはほとんど出ません。
    息子さんは段々と頻度減ってきてますか???
    蕁麻疹とっても痒いですから、早く出なくなると良いですよね😵

• 9月14日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

頻度はそんなに変わってないですかね…
    ただ、小さい時よりは蕁麻疹の出る範囲は減ったように思います。

• 9月14日
  • あみ

あみ

そうなんですね!
    私の蕁麻疹は薬飲めば2〜3日で引いてたので、娘がこんなに続くとは思いませんでした💦
    ゆうさんの息子さんも、早く出なくなりますように✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

食べ物以外、ダニとか乾燥とかも違う感じですか?

• あみ

あみ

ダニは分からないです💦
    我が家全員ダニに噛まれたことないですが、どうでしょう💦

乾燥については、乳児湿疹が出やすい子なので、ほぼ毎日ヒルドイド塗って乾燥予防してますので違うと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダニノミは家にいる場合、肌が弱い子だと蕁麻疹でます。
    生きてるダニノミだけでなく死骸など、特に汗をかきやすい部分(肘膝の内側・背中腰の方・首など)に死骸や埃など汚れが付着すると、肌が弱いと反応して蕁麻疹まで出るようです。

うちは夏に義実家へ遊びに行った時3歳の子が蕁麻疹出ました。
    猫を飼っているのでダニノミがいたようです。
    そこの近所の人気の病院で診てもらい、「動物は高確率でダニノミを呼んじゃうから、動物いる家は必ずいると言っていい、肌弱いなら反応しちゃったのかもね」と言われしっくりきました。
    うちの子も肌弱くて乾燥肌なのでヒルドイドお世話になってました、乾燥のせいでお風呂上がりに蕁麻疹も何度かありました、3歳でだいぶ使わずになってますが。

ダニノミだと断定は出来ませんが、環境どうですか?
    動物居なくても布団だとか。

• 9月14日
  • あみ

あみ

そうなんですね😵
    うちはペットは居ません。
    お布団は、掛布や敷布は洗濯・干したりしてますが、分厚い低反発マットレスで寝ておりまして、30cm近く厚さがあるもので、干すのが難しくそのままです。
    底にスノコのような物を敷き詰めてその上にマットレスです。
    絨毯は羊毛100%で、ダニの心配はほとんどないと思います。
    可能性的にマットレスですかね。。。💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるとすればマットレスなんですかね、
    でも原因がダニとは断定できないですけどね😣
    何でしょうね。

• 9月14日
  • あみ

あみ

蕁麻疹って原因不明過ぎて困りますね😵
    でも、たなちゅーさんのお話を拝見して、ダニの可能性に気づけました💡
    レイコップが効くか分かりませんが、レイコップ入念にかけてマット掃除します!!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月14日