※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の言動にイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

義母について。
年に数回しか会わないので我慢すべきですか??
以下義母の言動と行動です。

①お出掛けをすると、必ず息子の手を我先にとつなぐ。抱っこもそう。
②「なんでママばかり?へんなのー」
③「人見知りは○○(旦那)はしなかった」
④「私はそんなにべったり育児しなかったなー」
⑤「ママに一番なついてくれて良かったね。生んだ甲斐があったね(真顔で)」
⑥息子が私のとこへ来ようとすると「そっちは行かない!」「じぃじとばぁばの方へ来て」
⑦抱っこを返す先はいつも旦那。
⑧まだ歩かなかった時期に、両手を広げて奪い取るように無言で連れ去る。
⑨「あなたがちゃんと育児してて安心」←これは嫌味か微妙な所ですが、自分の子なので言われなくともちゃんと育児します。

もう無理です。
イライライライラします。
①の我先に手をつないだものの、すぐ息子は義母の手を振りほどき私に抱っこをせがみました。嬉かったです。
しかし、自分の性格が悪くなっていくようでとても嫌なのです。こういう風に優越感を感じるのも。でも嫌いなんです。

お話聞いてくださりありがとうございます。
皆様ならどう切り返しますか?

コメント

ゆー

あとは、息子に鼻と鼻をくっつけたり、「義母に似てる」と言ったり。辛いです。

ばすたおる

私なら…と言うところではありますが
①②お婆ちゃんのとこ行かないの?そっかそっかー。今日はママっ子の日みたいですねー苦笑い風(と、あたかも協力的な姿勢
③◯◯さん人見知りしなかったんですかー!さすがお義母様ですね!!そしたらもう直ぐおばあちゃんにもなれるよねー?おばあちゃん好きだよねー?(と、お義母の機嫌を乗せ黙らせる
④えー!さすがですね!べったりは大きくなってから大変ですもんね…(と、同調しつつ)どんな感じでご家族でされてたんですかー?(なんて、興味無いけど話のネタの為に聞いておく
⑤いやぁ、嬉しいんですけどねー。離れて泣いちゃうと心配でなかなか私も離れられないんですよー\(^o^)/お義母さんはこういう時とかありました?(と、徐々に話を逸らす
⑥は難しいですね…思い浮かばずすみません><
多分ママが嫌な顔するのわかってるから行かないんだと思うので…
⑦楽できてラッキー!という感じでそのまま旦那様に抱っこしてもらいます笑
⑧は個人的には嫌な気持ちになりますが、あぁ、お婆ちゃん面したいんだなーとか、抱っこしたくて仕方ないんだなーとか、久々の孫にテンション上がってんだなーとお義母さんのキャラを自分の中で可愛らしく想像して逃げる笑
⑨ちゃんと出来てます?子育ての先輩であるお義母さんに言って頂けると嬉しいです!
結構探り探りだったりするんですよー。勉強しても、子供によって違うから中々難しいですが…◯◯(旦那)の時ってどうでした?(と、おだてる準備を始める。

長くなってすみません!!
書き出してみると私って腹黒いですね!笑
参考になれば良いのですが…

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます✨
    おわわー!!なんですか、この上級者な受け答えは!
    あの、弟子にしてください❤笑

えー!全部参考になります!メモっていいですか?笑
    どうしたらばすたおるさんみたいに上手くなれるのかなー(´;ω;`)(´;ω;`)すごい!の一言に尽きます!✨

• 12月21日
  • ばすたおる

ばすたおる

お弟子さんなんて!
    お役に立てて光栄です(ノ)^ω^(ヾ)

ぜひ使ってやって下さい!笑

お義母さんとの関係、大変かと思いますが
    ママちゃんさんが楽になれるなら
    私で良ければお力になれたらと思います!
    これからも、一緒に頑張りましょう!!

• 12月22日
ぽん

あー、すごい分かります。
私は笑って誤魔化してます。
義母が私の実母に「育児放棄しそうだと思ってたけど意外とやってるみたいねー」と言ってて引きました。
出掛ければ抱っこ紐で寝てるところ「いつも抱っこしてるんだから、ばーばに抱っこさせてよー」と言って奪い取ります。
それでも笑ってます。
嫌な顔も出来ず文句も言えず、ストレスたまるけど、家が近いので気まずくなる方が嫌で…
出来ることなら一生関わりたくないですけど!

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます(´;ω;`)読んでて辛くなりました。すごくすごく共感します。
    育児放棄しそうとか意味がわかりません。何をもってそう言ってるのでしょうか?ばーさん頭大丈夫か?て感じです🙌笑
    私も笑ってるの本当に辛くて、でも無理して笑って、時たま真顔になってしまいます(笑)

私も一生関わりたくないです💦💦

• 12月21日