※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の服装について相談です。寒くなってきたので、長袖のカバーオールがいいでしょうか?室温は日中24~25℃、夜は21~23℃です。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子のママ🔰です。

急に寒くなり、何を着せたらいいのか、服装に困っています。

小柄なので、今月、やっと6キロを越えたところです。
首がすわって、最近バンボにお座り出来るようになりました。

寝返りはまだです。

昨夜は新生児の時に着せていたツーウェイオールをパジャマがわりに着せました。

日中なのですが、夏はカバーオール?(上下繋がった、半袖半ズボン、前開きのもの)か、半袖ロンパースにしていました。

これからは長袖のカバーオールとかでいいのでしょうか?

おむつ換えが苦手なので、前がしっかり開く服がいいかな、と思います。
時々、被るタイプのカバーオールも着せています。

セパレートはまだ試していません…

皆さんはどうされてますか?

因みに室温は日中24~25℃
      夜は21~23℃くらいです。

♯生後5ヶ月 服装
♯秋冬
♯首座り

コメント

ありす

急に寒くなってきたので困りますよね😅
腰がしっかりしてくるとセパレートの服も着せやすくなってきますが、前開きの方がオムツ替えはしやすいのでまだ前開きロンパースでもいいと思いますよ🙆🏼‍♀️
これから少し涼しくなってくると中の肌着は半袖でロンパースは長袖などで調整したり、上にベストを着せるなども調整しやすくておススメです😊
あとはレッグウォーマーなども調整には使いやすいです😊
夜は今は半袖の肌着に半袖のロンパース着せて寝てます。
寝る時はお腹が出てしまうと冷えちゃうので、繋がってるやつの方が安心です😅

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    先ほど大きめの長袖買ってきました。
    ベストやパーカーも調節用に買ってみました✨

• 9月14日
  • ありす

ありす

さっそくですね😊
    うちは上の子も男の子なのでお古で全部賄えるといいなと思ってたけど、産まれたのが真夏と真冬で正反対でサイズが合わず結局買い足しです😅
    足は温度調節してるので、家の中では靴下は履かせない方がいいですよ😊
    寒い時期に外に出かけるときくらいしか私は履かせないです🙆🏼‍♀️

• 9月14日
  • mocci。

mocci。

靴下はかせない方がいいのですか?

よく、足が冷たくなってるので、靴下やレッグウォーマー履かせてました。

今日も洋服を買いにいきましたが、割りと涼しめなのにも関わらず、よその赤ちゃんはロンパースで太ももむき出しだったので、意外と大丈夫なのかな、と思っていたところです。

• 9月14日
  • ありす

ありす

赤ちゃんは足で温度調節するみたいなので、靴下は余り履かせない方がいいらしいですよ😳
    レッグウォーマーは足先が出てるので大丈夫です🙆‍♀️
    お住いの場所によって寒さも違うので一概には言えませんが😅
    北海道出身の先輩ママから寒いかどうかわからない時は鼻を触って冷たいとちょっと寒いと判断するといいよと教えてもらいそこから鼻で体温見てます🙆‍♀️
    大人より子供の方が暑がりなので大人より1枚少なめとみるといいみたいです😊

• 9月14日
  • mocci。

mocci。

そうなのですね。
    どうもありがとうございます。

5ヶ月間近で、足が冷える?のもぐずりの原因の一つと聞いていたので、暖めなければ…と思ってました。

鼻を触ってみるのもやってみます✨

• 9月14日