※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

子供の入園が決まり、仕事復帰に戸惑いがあります。子供のケアや夕食・入浴・就寝のタイミングが不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

働いてるママさんに質問です。
子供が9月に1歳になり、仕事復帰の為に新生はしていたものの待機状態でした。っでもう辞めざるを得ないと思ってたところさっき1月からの入園が可能と連絡が来ました。
正直ずっと働きたかったのに、いざ預けられるとなると戸惑ってます。とりあえず主人にも報告しないとなので、明日また返金する事になりました。
娘はホントに人見知りで私以外無理です。
なので娘の精神面がすごく不安です。
それに私自身1年以上ぶりに働くので仕事の不安もありますが、ママになってからは初の仕事なので子供を迎えに行って帰って来てからご飯作って、あげてお風呂入れて寝かせてという一連の流れスムーズにこなせるか不安です。
子供を19時まで預けてるという方。
子供のご飯お風呂寝かしつけは何時になりますか?
経験者の方のお話利きたいです!

コメント

いざとなると寂しいというか、もっと子どもと一緒にいてあげたい、やっていけるか不安などのいろんな感情出てきますよね(TT)

息子もママっこで最初はやはりギャン泣きしてました。
それを見ながら仕事に行くのは正直つらく、お迎え行くと泣きながら「ママ~」って抱きついてくる。何回泣いたことか(;_;)
でも、考えてみると、遅いか早いかだけのことだと思います!
大きくなってから預けると、もういろんなことがわかるようになってるので、環境に慣れるのも大変かと思います(>_<)

今私は6時まで働いていますが、4月からフルで残業有りなので恐怖です!笑
私のスケジュールは迎え行って、7時30分くらいからご飯で、ご飯終わってからお風呂。
だいたい9時前後には寝てくれます(TT)
一時間違うだけでだいぶ違うとは思いますが💦

タッツー母さん

うちは、息子が1歳2カ月で保育園預け復職しました。
うちの息子も、極度の人見知り&場所見知りの神経質ボーイで、大丈夫かな?と思い悩みました。後、復職後の部署が以前と違うところになる事や、仕事&家事&育児うまく両立出来るか凄く不安でした。

預けて1カ月間は、お昼寝しない&給食食べないで泣いてばかりいました。先生もなかなか手強いねーと言うぐらい、慣れるのに時間がかかりました(笑)でも1カ月経ったある日お昼寝&給食クリアして、あんまり泣かないようになりました。
保育園に預け約2年経ちますが、やっぱり朝の引き渡し時は、泣いてますが、帰りはニコニコで、1日の出来事を片言でずーっと喋ってくれます。

仕事&家事&育児の両立も最初は、てんてこ舞いで大変でしたが、慣れ手抜きが上手くなりました(笑)

ちなみに我が家の寝かしつけ時間は、まちまちですが22時前後です。ただ息子が保育園で4時間近くお昼寝してくるので、早く寝てくれませんが💦

みっさ

ちなみに息子さんは何歳から預けましたか?
やっぱり最初はお互い辛いですよね!

みっさ

状況一緒です。
私の場合、主人と職場結婚だったので、元の勤務先には戻れません。なので復帰するという話を会社にして初めて勤務先が決まるので通勤にどれぐらいかかるかも検討もつきません。

お子さんも何か似ています。
知らない場所に行くと絶対に私から離れません。笑
いつかは慣れてくれるものなんですかね。
ちなみに預けてすぐはやっぱり急な体調不良などでお迎え要請の連絡は頻繁でしたか?

家事も育児も慣れるまでは両立大変ですよね。

タッツー母さん

保育園預けて最初の1年間は、頻繁に病気いただいてきましたよ。お迎え要請も多々ありでした。
職場に申し訳ない気持ちで、いっぱいでしたが、一緒に働いてる人達から「お子さん大丈夫やった⁇うちも最近その病気やったよー」とか言ってもらえ、ありがたい限りです。

子供は、絶対いつか慣れますよ。先生達はやっぱりプロですから、扱いが上手いですしね。今は保育園に預けて本当良かったと思ってます。ただうちは相変わらず人見知り&場所見知りのビビリボーイですけどね(笑)

みっさ

やっぱり最初は頻繁に呼び出されるのが当たり前ですよね。
そこも不安なんですよね。正社員で働くのでそんなに頻度で大丈夫かなとか。最初だから不安なこればかり浮かんで来ちゃって。

預けて良かったってんですね。
私もそう思える日が来るかな。笑
何か途中入園は難しいので諦めてた土岐のこの連日だったので何か運命的なものも感じてしまって。大袈裟ですが。笑