※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

初めての出産で、自分の子供が自分のものと感じられず不安を感じています。どうしてこんな気持ちになるのか、自分でも理解できません。待ち望んでいた子供が可愛いのに、親としての実感が湧かないことが怖いです。

かなりの難産で子供を出産しました!
なんだか自分が怖くて…相談というか…
初産婦なんですが…なんだか
子供を見ても自分の子だと思えないというか…
不思議な気持ちです。

生後1日。可愛すぎる娘。
難産で傷も酷く、母子同室も
まだ頑張らなくていいよ、と看護師さんに言われましたが
会いたくて側に居たくて
同室始めました。

おっぱいも出ます。
ミルクも飲んでくれて
オムツ替えも、夜泣きも可愛いです。

長く付き合った彼と結婚して
待ち望んで出来た子供。
生まれる日を楽しみに
やっと会えたんですが
なんだか、可愛いのに
自分の子だと思えなくて…
おっぱいを吸われていても
オムツを替えていても
抱っこしていても

私はなんでこんな事してるんだろう?
この子は誰だろう?
と、ふと不思議に思います。

可愛くて仕方ないのに
私はこの子の親なんだ!という実感がなくて…

こんなに可愛いのに
こんな事を思ってしまう自分が怖くなります。

産んだ実感も、これから親としてやっていく実感も
この子が私の娘だという実感もわかないです…

こんなに待っていて
やっと会えて
愛しくて仕方ないのに…なんででしょうか…

コメント

ママ

まだ1日ですよね😅
そんなすぐに実感なんて湧かないとおもいます🙌🏻
未だに時々ふとこの子私の子供か〜!!となるときあります!笑

しきみ

私は未だに自分の子供!という実感がありません。顔は夫似です。
可愛い!というのも特になく。
これから意思疎通ができるようになったら変わると思うので、それを楽しみに頑張っています。

ゆき

未だに、可愛すぎて本当に自分の子かな?と思う時があります(*´ω`*)

泣き顔が産まれた瞬間と同じだから、間違いなく私の子ですが、物凄く痛かったあの出産の痛みって、すぐ忘れてしまって実感湧かないです^^;

わた

まずは出産お疲れ様でした!
わたしも同じように思ってましたよ〜😭

わたしも難産で、最後は自力でいきむことができなくなって吸引になりました。産前はドラマなどの影響で感動的な出産を想像しては産まれたら泣くんだろうな〜と思ってましたが(笑)、実際は壮絶すぎて産まれた直後感動するわけでもなく、本当に出てきた〜としか思えず、ただ産まれてきてからなかなか産声をあげずに助産師さんたちに身体をさすられてる娘をぼーっとみてました。

ただ自分の赤ちゃんだから私が守らなきゃという一心で1ヶ月がむしゃらにお世話しました。
可愛いとはあまり思えなかったです。
ただただ必死でした。
お恥ずかしながら、余裕を持って可愛いも思えるようになったのは、娘が笑ったり反応を示したりしてくれるようになった生後1〜2ヶ月頃からでした😭

今は体がボロボロでなかなか余裕も持てないと思います。わたしも心から可愛いと思えるまで時間がかかりました。でも体が回復して育児にも慣れた頃、きっと心から可愛いと思える時が来ますよ😊

今は慣れない育児に追われてなかなか休めないと思いますが、休める時に休んで身体を回復させてくださいね😢

ぷちた

私も最初の1ヶ月そうでしたよ〜😅
生まれ出てきた瞬間も『本当に赤ちゃんが入ってたんだ…』という衝撃の方が強く。笑

最初の1ヶ月は他人の子を育てている感がすごかったです💧
そんなこと思っちゃう自分に自己嫌悪してしばらく泣いてましたが、今付き合いが2ヶ月になったら段々と『この子はうちの子なんだ』という感じになってきました!

未だに自分が産んだのは信じられませんが😂笑

うさぎ

出産お疲れ様でした!
私もそうでした!今となっては懐かしい😭
本当にお腹から出てきたのか?とか、どっから出てきたの?とか、全然実感湧かずにいましたもん😅
しばらく敬語で、名前にさん付けという我が子に対して人見知り状態でした!
1か月くらいでだいぶ落ち着いて可愛がれるようになりました♪
それまでは責任感だけで、この子を生かさなきゃと頑張った感じでした😂

やえさく

私もそうです!
完全に親バカも入ってるのですが
私からこんな可愛い子が産まれるのか…?ほんとに私の子か…?でもお腹痛かったな…私の子か。
と出産時から10ヶ月の今でさえ思う時あります。笑

ゆか

わたしも同じことで悩みました。あんなに痛い思いして産んだのに全然実感わかなくて。誰かの赤ちゃん預かってる感覚で。3ヶ月くらいから笑うようになって反応でてきて、可愛いって思うようになってきました。でも未だにわたしの子供なんだよなーって思ったりします(笑)