※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、周囲の言葉にもう疲れたと感じている女性がいます。初めての子育てで神経質になり、一人で家事と育児をこなす大変さに戸惑っています。新生児期の大変さに耐えつつ、息子との時間を楽しめず悩んでいます。

育児ノイローゼぎみ。厳しい言葉でもかまいません、話を聞いていただけるとありがたいです。

実家も義実家も遠方で旦那は朝早く夜遅い。全部に疲れてしまいました😭

初めての子ということもあり私が神経質すぎなんだと思いますが、毎日これでいいんかな、どうすればいいんやろの繰り返しで、夜泣いて慣れないと頭がおかしくなってきました😅

回りの人からの、寝れるときに寝るんだよ。回りを頼って。旦那さんにもやってもらって。というよく言ってくれるような言葉を言われるたびに、みんなそれ言うけどできないんだよーー😭居ないんだよーー😭と思ってしまいます。私を気遣ってくれたり優しさで言ってくれてるのに。。。

ワンオペで家事も育児もされてる方とても尊敬します。わたしもがんばらないといけないのに。

新生児期が一番大変だと言われつつなんとか一ヶ月頑張ってきたんですが、落ち着くのは個人差もありますが三ヶ月ぐらいからみたいで、まだまだこの日々を乗り越えないといけないんだなと少しブルーになってしまってました。

ほしくてほしくて会いたくて会いたくて会えた息子なのに😭一人になりたいと思ってしまう。ごめんなさい息子😭

コメント

うちもそのような感じで孤独な子育てをしていました😣

ありがたいけど、結局は自分でほぼ全部しないといけないし、辛いですよね(>_<)

私はぎゅーっと抱っこして娘に元気を貰っていました😣

子育てを第一にして家事はほとんどしていませんでした😅

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅結局全部自分でやらないといけないんですよね…
    わたしも家事をやろうやろうとしてたんですが、冷凍食品とかにも頼ってもう少し手を抜いてみようとおもいます

• 9月12日
みみぱん

大変ですよね😂
わたしもそのような環境でした!
でも、、正直今娘が一歳ちょっとですがその時の大変さを思い出せないくらいです(笑)(笑)
でもわたしはとにかく家では2人だけど常に誰かと連絡とってた気がします!姉、実母、友達。今娘寝たよ〜!とかギャン泣きされてる時も気を紛らわすために泣かれてまーす!とかラインでおくってたかな!しゃしんつきで!
携帯ばっかーて思うかもしれないですけど、やっぱり外部との連絡が1番わたしは助けられましたよ☺️
あとはほんとママリに嫌なこと悩みとか投稿して先輩ママさんの意見見たり聞いてました!お外出れるようになったらもう少し気が紛れると思いますよ!

• ブルーノ

ブルーノ

同じような方からのコメント勇気が出ます。
    わたしも昨日初めて両親とテレビ電話してみました!孫の顔をみて喜ぶ両親にわたしもうれしくなりました。やはりそういう小さなことなどLINEでやりとりしたりストレス発散になるんでしょうね😂
    たしかにママリのみなさんは共感してくれたり意見をくれたりとても心強い存在です

• 9月12日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

最初は大変ですよね。しかも周りに頼る人もいない。
大変なのは今だけです!
って言いたいですが、正直大きくなるにつれ
違う大変さが出てきます。
ウロウロし始めると目は離せない、離乳食が始まると
食べてくれない
で自分自身のご飯なんて あれ、食べたっけ?
って感じになります。
そうやってずーーっと付きまとうものです。
でも 自分の子供はやっぱりかわいいって
思える時がきますよ。
きっとそれが まだなだけです。
かわいいと気づくことが出来れば
ずーーっと一緒にいたい って思えます。

• ブルーノ

ブルーノ

実家に帰りまくってゆっくりしてる友達などをみると羨ましく感じしまってました😅
    遠方に嫁いだのは自分なのに💦

そうですよね!寝れないなどはあるけどある意味新生児期は楽だったって感じの人もいて、離乳食食べないうろうろするトイトレうまくいかないなどまた次々と悩みごとがでてくるんでしょうね。
    わたしもご飯たべたっけ?トイレ今日いったっけ?ってなってます笑

かわいいと思えるときとそうじゃないときがまだたくさんあるので、もう少し余裕を持ちたいです

• 9月12日
ママリ

わたしも昨日泣きながら夜 授乳してました。新生児、大変ですよね、もう夜がくるのが怖いです😭💦
なにもアドバイスできないですが、お互い頑張りましょう、、(;_;)

• ブルーノ

ブルーノ

生後0ヶ月、男の子一緒ですね😭😭本当にたいへんですよね!新生児は大変と聞いていたんですが実は三ヶ月ぐらいまでそんなにお世話変わらないみたいで😅すこしブルーでした笑

お互いがんばりましょうね!また夜が来るー笑

• 9月12日
りんご

お疲れ様です!今は産後ですしホルモンの関係で落ち込みやすい時期だと思います。また体力的にもまだまだゆっくり休まなきゃならない時期です。
私も三人目ですが、産後一ヶ月の時にメンタルをやられました。。寝不足も思った以上にきつかったです。それが産後三ヶ月くらいから嘘のように回復してきました😊なのでもう少し頑張ってみてください!赤ちゃんが笑ったりするようになるとある程度の意思の疎通もできますし、オモチャで遊んだりハイハイしたり動き出せばかなり楽になります。あっという間です。絶対大丈夫です✨

• ブルーノ

ブルーノ

わたしもいままでより情緒不安定だなーって自分でも思います。特に産後一週間は毎日泣いてしまって(そのときは体重が増えなくて)、毎日毎日悩みが尽きませんね😅
    産後三ヶ月!まだまだ自分には長く感じるんですが、すこし意志疎通ができたり表情がでてきたりするときっと違いますよね!絶対大丈夫っていってくださってありがとうございます😭心強いです

• 9月12日
ちくわ

夜も昼もお腹いっぱいなはずなのに泣いたりオムツも大丈夫なのに泣いたり喋れないからなんで泣いてるかわからなくて辛いですよね。
うちも旦那が朝早く出て夜は早くて日付超える前、遅いと普通に日付越えるので基本ワンオペです。
私は利用したことありませんが家事代行や赤ちゃんのお世話してくれるサービスがあると思うので利用してみては?
もしくは、私は3.4ヶ月頃まで本当に息子が寝なくてあまりにも辛いので一緒にお昼寝とか思いっきりして家事サボりまくってました 笑
ママだって人間だしましてや、私もりょうさんもママ0歳です。
何人も子供がいる人だってその子によって性格や生活が違うから慣れることなんてないって聞いたことあります。
あまり気負いせず赤ちゃんに合わせて時にはサボってください 笑!!
あとは保健師さんとかいると思うので相談というか愚痴を言いに行ってもいいと思います。
お互いがんばりましょう!

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんです…泣きすぎておっぱい足りてないのかな?と怖くなるほどです。体重は増えてるしミルクもあげてるので大丈夫だとは思うんですが、なんで泣いてるのかわからなくて泣き声が怖くて。

そうですよね!妊娠したときにそういうサポートがあると市でチラシをもらったような気がします。
    やはりみなさんおっしゃるように落ち着くのは3ヶ月過ぎてからなんですね!あと2ヶ月以上あるーと思うととても遠く長く感じてしまうんですが、あまり気負いせずがんばってみようと思います!
    保健師さんのことも頼ってみます。新生児相談がまだもう少し先なんですが、そのときにもちょっと話を聞いてもらいます

• 9月12日
ままり

しんどいですよね。。
自治体によるかもしれませんが、有料ですが産後頼れる人がいないママさんを対象にしてるヘルパーの派遣とかあるかもですよ。(うちの市はありました)
市の広報誌に載ってたりするので確認してみてはどうでしょう?
(市役所や保健センターに問い合わせてもいいと思います)

私も同じ頃、魔の3週目に悩まされて産後うつになりかけました。
実母が時々片道二時間半かけて手伝いにきてくれましたので私はヘルパーさんを依頼したことはないですが😅

少しでもりょうさんが楽になれますように。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😭
    しんどいですよねと言ってもらえるだけでありがたく涙が出ます。

たしか妊娠したときにそういうサポートがあると市のチラシをもらったような気がします。もう一度確認してみようと思います。

あと二日で一ヶ月なんです😭なので勝手にすこし落ち着いてくるのなな?と思っていたんですが頻回授乳は変わらないし一日中ゲッソリしてしまって。夜も泣かれると辛くて💦

産後うつになりそうって気持ちすごくわかります。こんなに育児が大変だったとは思ってもみませんでした😭

• 9月12日

私も近くに頼れる人がおらず、旦那も仕事で帰りが遅くて同じような感じです😭
特に初めての子の新生児期ってほんと大変ですよね…
ちょっと気になることがあったら、すぐにネットで調べたり、体重増えてるか気になって、大人の体重計でこまめに計ったり…
今思えば、かなり神経質だったなーって思います💦
昼間、話し相手もいなくて孤独で悲しくなりました😭
家事も思うようにいかないし💦
でも、そんな時期もあっという間で、子どもが笑うようになったり、寝返り、ズリバイ…とどんどん成長していくと、嬉しくてかわいくて、癒されます☺️💕
家事なんてもういいやー!!って気持ちで乗り越えられました!!
赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてください❤️❤️

• ブルーノ

ブルーノ

おこさん一人じゃないのにすごいです!尊敬です!
    わたしもネット検索魔になっちゃって落ち込んで不安になっての繰り返しになってしまってます。たまに他の人に、こんなに元気なんだからなにが心配なのよ!と笑われて、あ!わたしが考えすぎなんだ😅と思えたり。
    体重のことも最初の二週間全く増えなくて怖くて不安で毎日図って毎日泣いていました。そしたら後半追い上げてきたのか急にプクプクになってきました笑

赤ちゃんとの時間大切にします😭

• 9月12日
092159

一人は大変ですよね。

区や市でヘルパー頼んだりできませんか?
病院によってはサポート受けながらデイサービスや宿泊できるところもありますよ。
身内を頼れないなら他の頼れるところに頼っちゃいましょう!
頑張り過ぎはママにも赤ちゃんにも良くないですよ。

• ブルーノ

ブルーノ

市のヘルパーがたしかあったような気がするんですが定かではないのでちゃんと検索してみようと思います。少しでもいいから寝たいなと思っていて😅
    頑張りすぎてイライラしたり無表情になっていては意味がないですもんね💦

• 9月12日
もこママ

毎日大変ですよね…ホント💦
ワンオペで、家事も育児も完璧にやれてる人って…いてもほんのひと握りくらいじゃないかなぁ〜って思いますよ!
りょうさん、母乳育児ですか?
毎日、自分が食べる事と息子さんの事だけやれば十分だと思いますよ👌🏻
家事は毎日しなくても生きていけます!笑
旦那さんのご飯は外で済ますか買ってきて貰えばいいんだと思いますよ。

息子さんの育児、今一番大変と思うことはどんな事ですか?
夜寝れない事ですか?
私も初めての娘で毎日大変でしたが、成長するにつれて大変な事が変わって来ます…。
新生児の頃、どんな事が大変だったか何だか思い出せないですが…😅笑

私も望んでできた娘です。
人間なのでイライラしちゃう事もありますが、どんな時でも笑って言葉を発して抱くようにしてます。
イライラしちゃうと真顔だったり無言だったりしちゃうと思うので、敢えて笑うように気をつけてます。
まだママになって1ヶ月なんですから、息子さんもりょうさんもまだまだ初心者です🔰
頼れる人がいないなら、ここで吐き出して…相談して…
お互い楽しく子育て出来るように頑張りましょ!
1ヶ月過ぎて外に出られるようになったら、少しずつ気分転換に散歩してみると良いですよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

その通りだと思います😭
    全然笑ってないかもしれません💦
    真顔になったり疲れた顔だったりイライラ顔だったり。こどものために必死になってるのにそのこどもを幸せにできてなかったら意味ないですよね。

できるだけ笑顔で接してあげたいです😭
    外にでれるようになったら買い物とか気分転換とかベビーカーで公園とか色々いってみたいです

• 9月12日

1人になりたいって今でさえ思いますw

周りに相談できなくてもこーやってママリで話してるじゃないですか!
ここに書いたらみんなが色々言ってくれます!私も何回も助けられました!

今はしんどいし辛いけど将来子供が離れていくと考えたら今だけなんだ!、過ぎたら早い!がんばれ!自分

と自分に言い聞かせ私も毎日過ごしていますw

プルプルなおしりを触れるのも今だけだしwぷにぷにほっぺも今だけ!
もみじの手も今しかない!

• ブルーノ

ブルーノ

すいません下に返信してしまいました😅

• 9月12日
ままり

私もおんなじきもちでした、、、。
でも旦那の実家にいったりして助けてもらってたので、大変さは違いますけど、いっときしたらちゃんと寝るようになるし、コツがつかめてくるようになります😢😢それまで寝不足だし、ストレスだし、ごはんも食べれないけど、無理しないでくださいね!分かってるよってかんじだと思うけど、ここで愚痴ってください!!泣きたい時は泣いてください!子ども少しくらい泣かせてても死にはしないので、イライラしたら一呼吸してくださいね😢😢お近くだったら助けに行きたいくらいです😢😢

• ブルーノ

ブルーノ

すこしだけ先輩のママさんですね😆私もコツがつかめるようになりたいです!愚痴を聞いてくださって、励ましてくださってありがとうございます😭
    入院中は体重のことを気にしてばかりで(二週間から急に増え始めました)その後は寝不足ご飯食べれない泣き声しんどいでずーっと大変で💦泣いてばかりなのでもっと強くなりたいです。

• 9月13日
ブルーノ

いーきさん 
本当にわたしもママリには心からたすけられけられています😭妊娠中から何度も何度も何度も相談させてもらってそのたび励ましてもらったり共感してもらったりしてます。

吐き出せる場所って本当に大事ですよね😭