※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の寝るサイクルについて質問です。朝昼夕寝は何回ずつで、抱っこで寝かしつけていますか?夜は20-21時に寝かせて朝まで寝てくれます。最後の授乳は何時ごろですか?日中のねんねについてもアドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子がいます。
みなさんの寝る前のサイクルや日中のお昼寝について質問です、

日中息子は30分くらいしか寝ないので、今、朝寝、昼寝、昼寝、夕寝、夕寝、睡眠という感じです。

寝るときは抱っこユラトンで寝かせています。

私と同じくらいのお子さんや、それより上の月齢の方に質問なんですが、
●朝寝、昼寝、夕寝は何回ずつしますか?
●朝寝、昼寝、夕寝の時は抱っこで寝かしつけますか?それともネントレして自然と寝るように訓練しましたか?

そして夜の睡眠なんですが、今20-21時くらいには寝かせるんですが、朝(6時半から7時)まで起きません、間でふにゃふにゃは言いますがまた寝てくれます。寝かせるときは、授乳後すでに寝てしまっていたり、寝てないときは抱っこユラトンしていましたが、最近暗い部屋で布団に寝かせトントンと鼻歌で寝てくれたりするときもでてきました。
朝まで寝てくれるという方、できれば月齢が近い方、に質問です。
●最後の授乳は何時くらいで、何時に寝かせてますか?


夜は割りとスムーズに寝てくれますが日中のねんねは寝ぐずりがすごくて、でも抱っこユラトンでねてくれるからいいのですが、日中もネントレした方がいいのか、夜もしっかり寝る分最後の授乳が何時くらいならいいのかなぁと、色々気になってます。

色んな方のアドバイスよろしくお願いします

コメント

mgr

完ミですが、
朝7時頃起床して
朝9時〜12時頃まで寝て
昼14時〜15時半まで昼寝
夕方はたまに1時間くらい寝るくらいで
夜は8時〜9時に寝て朝まで寝ます!
最後にミルク飲むのは
7時すぎから8時頃です、
夜は布団に寝かせると自分で指しゃぶりしながらすぐ寝ます。
朝昼は抱っこで寝たり遊びながら寝落ちしたりしてます(^^)
とくにネントレなどはしてません😊

  • りょーはは

    りょーはは

    自然と寝てくれるんですね😃
    最初からわりと自然と寝てくれる子だったんですか?

    日中寝るときはどこに寝かせてますか?

    • 9月7日
  • mgr

    mgr

    最初の頃から自然に寝てくれる感じで
    最近寝グズリがでてきて
    抱っこで寝かしつけてる感じです😊
    日中はリビングにお昼寝マットを
    敷いて寝かせてます(^^)

    • 9月7日
Himetan❤️

あと1週間位で5ヶ月になる娘がいます☺️

午前中に寝るのは8:30~9:30位から1~2時間で1回
昼寝は12:00~14:00位に30分~2時間で1~2回
(午前中の起きる時間や30分位で起きると2回寝ます)
夕寝は17:00~18:00に1時間位で1回
(昼寝の時間が30分位だともっと寝ます💦)
基本ぐずったりしなければセルフねんねです❗
最後の授乳はお風呂が20時位なのでそのあとにミルクが基本です。
早ければ21時にはセルフねんねしてますが、23時近くまで起きてる事もあります💦
23時すぎまで起きていたらおっぱいか1日のトータル量が少なければミルクをあげて寝かしつけますが、同じベッドで寝てるので部屋の電気を暗くして横にいて自然と寝るのを待ちます✨
ぐずったり泣いたりしなければ抱っこもトントンしませんよ😄

  • りょーはは

    りょーはは

    日中もそんなに寝ぐずりないんですね😃うらやましい💦

    私的には苦じゃないんですが、日中寝ぐずりがすごいので、悩んでて、まぁ抱っこユラトンで寝てくれるからいいんですが自然と寝かせてあげたいなぁと💦

    • 9月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちの娘は3ヶ月になる前から夜中起きる事もなく、セルフねんねも早かったです😊

    • 9月7日
りんご

今確認してみたら4ヶ月の途中から夕寝を減らしていることが多かったみたいです。
大体
6時 起床
8時 就寝30分から1時間 朝寝
11時 就寝1時間半から2時間 昼寝
15時 就寝30分夕寝
19時 就寝本格に寝るです。

  • りょーはは

    りょーはは

    昼寝はぶっ通しで二時間寝てくれるんですか⁉️
    日中は本当に30分で目を覚ますのでどうしようかと…寝足りないですよねぇ💦

    夜も基本授乳後一時間から一時間半で眠気がきて愚図りだすので睡眠前に夕寝もしちゃいます😅

    • 9月7日