※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
お仕事

育休中のナースが復帰後の働き方について不安です。病棟勤務で夜勤をしていたが、部分休業で120分を後半に取得する働き方を提案された。保育園入園後の働き方について情報が不足しており、給料は減るが夜勤を避け、土日は休みたいと考えている。月12日以上、1日6時間以上働く条件を満たす希望もある。他のママさんナースはどのような働き方をしているのか知りたい。

現在、育休中のナースです💉
来年の4月に復帰予定で保活しています🐤
元々病棟勤務、夜勤行ってました!
職場に育休明けの働き方について問い合わせたところ、
そもそも病棟に戻る程で一方的に話が始まり、どのママさんナースも給料が減るから時短ではなく部分休業で120分を後半に取得しているからあなたもその考えでいいと思うわと。
看護部も忙しい時期だったのか、電話対応しか出来ずかつせかせかしていたので私は受け身で聞くしかできませんでした💦

このまま保育園入園が決まり、さぁ働き方どうする?ってなった時、私の持ってる情報が少なすぎて先日みたいに受け身で自分が不利になってるのも知らずに色々と決まってしまうかもと不安でなりません💦

私の考えは、たしかに給料は減りますが
夜勤をやりたくない、病棟じゃなくても外来でもいい、土日働きたくない
というワガママですが、そう思っています。

また地域柄、フル点数を貰いたいので
1日6時間以上月12日以上働く条件を満たしていたいという希望もあります💦

ママさんナースの皆様は、どのような部署でどのような働き方をされていますか??

コメント

くるみ

私は現在妊婦ですが、検診クリニックで働いてます!フルタイムです。
育休明けもそこで働くつもりです!
フルタイムなのですが、
日曜、祝日休み(土曜日午前は勤務あり)
夜勤はもちろんないです

たしかに夜勤をやっていた病棟よりお金は減ってしまいましたが、
急な休みも対応してくれたり、
なにより定時で上がれるので
職場にはママさんは多いです!

  • なぷ

    なぷ

    産休までもうひと踏ん張りの所ですね!!お身体無理せずにお仕事頑張ってください✨
    検診クリニック気になってました!!
    数年後に転職を考えなければいけない時期がくるのですが…転職サイトで見つけて気になってたんです!
    保育園預けると、体調不良で呼び出し多いじゃないですか、急なお休みも対応してくれるって大事ですよね!それだけ代わりに出勤してくれる人達が多いのと理解してくれてるんですもんね♡
    転職する時、候補に入れたいと思います笑
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
みーこ1001

元々、病棟勤務で同じ病棟に復帰しました。
日勤のみ、日祝日休みのフルタイムです。
保育園は土曜日もやってるところを選んで、普段は19時までの延長保育を使ってます。
保育園の行事はだいたい土曜日なのでそこはお休みもらってます。

  • なぷ

    なぷ

    元いた病棟に復帰されてるんですね!!元いた病棟の方が、流れも知っていて安心して働けますよね!
    うちの病院、自分が元いた病棟に行けるか定かではないところが難点です😥苦笑
    なるほど!時短も部分休業もせずフルタイムで土曜日も働かれてるんですね!!フルで働いてて、割合的に定時で帰れる日と残業とどっちが多いなと感じてらっしゃいますか??
    もちろん、日によって忙しさが違うのは承知の上名のですが…

    • 9月6日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    私は慢性期病棟なので、定時で帰れることの方が多いです!
    残業しても30分くらいで帰れます。

    • 9月6日
  • なぷ

    なぷ

    ほんとですか??
    残業しても30分で済むのは素晴らしすぎます!!!うちは、残業1時間当たり前だったので…そう考えるとフルで働くのは延長使ってもギリギリなのではと思ってしまっていて😥まだペーペーだからなおさらです💦💦
    参考になりました!ほんとにありがとうございます!

    • 9月6日
はなもも

育休中ですが、わたしはフルタイム、夜勤ありで復帰予定です。
うちの病院、常勤で働くには夜勤とロング日勤を決められた時間数取らないといけないので。
それ以上減らしたいなら非常勤扱いにしてもらうしかないです😫なのでお給料も減りますね…
外来勤務の場合も救急外来の夜勤に月何回か入ることになります。

周りも時短にしてる人もいないし、みんな夜勤してます😅💦
お金稼ぐつもりでやるしかないなーと思ってます。

  • なぷ

    なぷ

    そうなんですね😓
    常勤でいられる条件、やはりありますよね。そこをまだ確認取れていなかったので、確認取ってみようと思います。それにより、働ける場所が限られてきますもんね💦
    夜勤もロング日勤もされるんですね🌙そんな条件縛りがあったら、やるっきゃない‼️ってなりますね。。
    はなももさんの周囲のママさんナースは、全力で働いてるんですね😥
    なんだか、休みをもらいたいと思ってる私は甘いなーと感じました⚡️
    参考になりました!!
    看護部にどこまで私の甘い考えを通してもらえるのか、聞いてみないとですね💦ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • はなもも

    はなもも

    土日休み、夜勤なし。はうちでは絶対常勤では働けないですね😅わたしは周りの目が怖すぎて無理です💦
    常勤で働くための時間数とかは決められてるはずなので、確認されたほうがいいと思います!
    休みたいのは山々ですけどね😫働きたくもあんまりないですけど、育休もらった以上は復帰しないと、わたしの性格的に気持ち悪いので、ちゃんと復帰します🙌笑

    夜勤なしで働くなら、総合病院は給料安めなのでわたしならほかに給料いいとこ探します!笑

    • 9月6日
  • なぷ

    なぷ

    そんな条件で日勤って総合病院で聞いたことないですよね😥💦よっぽど理解してくれている病院ではない限り。。。
    はなももさんの姿勢は素晴らしいです🌸見習いたいぐらいです!私は、最悪な性格なので、もらえるお金は貰っておこう!働くなら自分に見合ってる条件を…と。サイテーです😥

    そんな情報まで(;_;)助かります。今の病院が初めて働いた病院なので周りの病院の給料とかよく分からなくて💦💦安いんですね、、そしたら、夜勤なしで日勤だけで高給料なところ探し当てた方が、働くなら好都合♡転職する時には、よーく探します笑

    • 9月6日
  • はなもも

    はなもも

    そうですね💦総合病院での常勤ではあんまり聞かないですね💦土日働きたくないのはみんな同じですし😅
    あと総合病院だと年末年始とかゴールデンウィークとかも全部休み。は上位だと難しいかと…
    いやわたしもそれは思いますよ🙌辞めれたら楽だなーって🤦‍♀️
    でも育休手当貰って辞める人が実際に多いから、妊娠して育休するのがあんまりいい顔されない世の中なんじゃないのかなーって思ってる人なので😅💦

    病院によって違いますが、総合病院は夜勤手当なくなると結構安いと思います!自分の基本給とかと周りの病院とか比べてみるといいと思いますよ!
    経験何年とかにもよりますが、転職はわりと簡単にできると思うので、わたしなら探しちゃうなーと思います🙆

    • 9月6日
  • なぷ

    なぷ

    そうですよね!
    そうだ!世の中長期休みに入る時期も働いていたこと忘れてました!!その時の働き方とかも確認しとかないといけないですね💦💦

    育休貰って辞める方多いんですか?!ほんとに無知ですいません😥
    それは礼儀としてやってはならないことですね。。。休ませてもらった、って気持ちはあるので恩を返したい、、が!って感情です。

    たしかに、産休中に入った給料は、夜勤手当もなし残業代もなしなのでいつもよりかは低かったですね、、、
    転職サイトで物色開始してみます笑

    • 9月6日
  • はなもも

    はなもも

    そうなんですよ!忘れますよね😅💦
    わたしもそういえば長期休暇とか関係なかったなーってこないだ復帰後のことを考えてて思いました笑

    そうみたいです💦先輩でもいましたし、育休取り逃げはだめよーって先輩たちに言われました笑 ふざけてですけどね😅
    わかります!恩は返したけど!!!ってなります…

    残業と夜勤手当ないとほんとひどいもんですよね…。
    クリニックとか、老人ホームとか、看護師資格あるのいろいろありますよ🙆‍♀️
    ただ、クリニックとかだともともとの人手が少なくて保育園の呼び出しとかに対応しづらいこともあるそうです。

    • 9月6日
  • なぷ

    なぷ

    教えていただけてよかったです!!
    こんな無知な私なので、てっきり平日5日勤で〜と安易な考えだった為、主人と働き方について話し合いしてなかったんです💦💦
    どんな働き方になるのか、みなさんに教えてもらった働き方を参考に話してみます!
    それでも、土日休みにしろ!安くても時短使えとなればその旨を話してみて非常勤に降りたりしようと思います💦

    休んでるのにお金入るのは臨時収入で助かりました。ちゃんと働きます笑

    元々人数少ない職場では、急な休みに対応できないですもんね。看護師が多く休みを理解してくれる、なんならママが多い職場がいいものです😥

    • 9月6日
  • はなもも

    はなもも

    平日5日勤ってめちゃくちゃキツそうですよね…💦
    旦那さんと話し合ってみてきめられてもいいと思います😊✨
    4月まで育休なんですもんね!

    そうらしいです。なので意外と総合病院のほうが人手があってシフトがどうにかなりやすいという、噂です🤭

    • 9月6日
  • なぷ

    なぷ

    3日勤するだけでもヘロヘロでその間に夜勤入るのが意外と休めたりしてたんですよね💦
    5日勤、考えただけで疲れます笑

    たくさんの情報、本当にありがとうございます😊😊
    おかげさまで、伝えたいことたくさんあったことに気づくことできました♡

    • 9月7日
かな

透析で働いています
夜勤なしフルタイムです
土曜日は預けます
祝日も仕事なので復帰したら祝日のみ預けれる保育園に通わせる予定です
透析は日曜日は休みなので予定はたてやすいのでこのまま仕事します

ママによっては子供の送り迎えの時間の都合で時短にしたりしてますが

流されずこちらの意思を伝えて働かないと後々大変だと思います

  • なぷ

    なぷ

    祝日も預けられる園かどうかを聞かずに、見学をほぼ終えてしまいました😥💦
    確認しておかないとですね…主人も祝日仕事の人なので預かってもらえるかどうかは重要ですね💦💦
    教えて頂きありがとうございます(;_;)
    土曜日は、働くものだと思って再度保育園見直しします苦笑

    • 9月6日
スヌーピー

病棟でフルタイムで働いています!眼科です☺️
夜勤なし、周りに預ける人もいないので下の子が小学校高学年になるくらいまで夜勤は免除してもらってます。
土日祝休み、残業もなくママさんが多い部署選びました!
お子さんのためにも意見をきちんと伝えた方がいいですよ☺️

  • なぷ

    なぷ

    部署選びは、自分で行うことができたのですか??
    そうですよね、自分が譲れない条件を拒まれるかもしれないけれど、伝えておいた方がいいですよね😢
    ママさん多い部署だと理解もしてくれますしね!
    教えていただきありがとうございます

    • 9月7日
スヌーピー

部署は自分で希望しました。他の部署だと残業必須、休みも取りづらく、無理だと思ったので💦子供と旦那を犠牲にして自分もきつい思いすれば可能かもしれませんがそれは嫌だったので、眼科が無理なら復帰は難しいですと伝えました。
でも、上司も理解ある方なので、すんなり希望通りにいきましたが…
理解のない上司だと辛いですね😭

  • なぷ

    なぷ

    自分で希望できる仕組みいいですね♡
    おそらく、こちらは看護部が意見を聞いて合いそうな部署を選ぶって感じだと思います💦
    そうですよね、、スヌーピーさんは家族の時間を一番に考えて選んだんですもん!私も出来れば、子供と一緒にいる時間が少しでも長く、私も仕事は家事育児よりも楽できるなら…って思ってしまうので、少しでも理解してもらえたら嬉しいです😂

    • 9月7日