※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使ってしまい、罪悪感と自信喪失。おっぱいやスキンシップが大切か、友達の子供との違いに悩む。

生後1ヶ月、おしゃぶりを使ってしまいました。

今日は特に愚図りが酷く本当に何してもだめで…。
一日中ギャン泣き。
声も枯れてしまい、おっぱい咥えさせると泣きやむけど吐き戻す…。
私の疲労もピークにきてしまい、おしゃぶりをくわえさせてしまいました。
今はおしゃぶりを一生懸命吸ってウトウトしています。

まだ生後1ヶ月は一日中おっぱいでも付き合ってあげるべきなんじゃないか…
癖になったらやめさせる時、辛い思いさせちゃうんじゃないか…
スキンシップを放棄してることになるのか…

何だか罪悪感でいっぱいです。

友達が子どもにおしゃぶり与えてるのを見たときは、「赤ちゃんのおしゃぶりの姿可愛いな〜」くらいにしか思わなかったのに…
なぜか今、モヤモヤというか、これで本当に良かったのかとか色々と考えてしまって…。

情緒不安定なのか…何だかすごく自信がなくなっていきます。

コメント

ゆじゅあ

歯が変えてきたり、月齢が進んで行くうちに辞めさせるの大変だったりしますが、まだ気にされる月齢でもないので少し気休めにでもなれば!くらいで使う分には全然いいと思いますよ🤗!
わたしの友達の子供も何人も使ってる子いますし!

(´・ω・`)

気にしすぎです!💦
先輩ママ達に育児はいかに楽できるかだよってゆわれました!

まだ1ヶ月にもなってないのに
くわえさせてますよ!💦

すごくしんどいですよね!
がんばりましょう💓💦

そたす

わたしもすぐおしゃぶり使ってましたよー💦
じゃないと、おっぱい痛くて切れちゃう(´;ω;`)
いま3カ月ですが、癖になってる兆候はないですよ♫
子供が安心して寝たり、自分も少し楽になるならわたしは使ってもいいや!って気持ちで使ってます!

らいとmama

おしゃぶり咥えさせても全然いいと思いますよ😊
自分が出産した病院ではNICUに入ってましたが産まれて1日経ったか経ってないかで咥えられてましたし、ゆうさんもお疲れでしょうし問題ないと思いますよ!
まだ産まれてあんま経ってないから大変なこと多いと思いますが、頑張りましょう😌

おかあ

私も最初はすごく罪悪感がありました。
出掛け先でも知らないおばちゃんにおしゃぶりなんかさせて可哀想とか言われたり…。
でも初めての育児で慣れないことだらけ、ずっと寝不足、おまけに一日中ギャン泣きされて自分自身が精神的に追い込まれてしまうくらいならおしゃぶりしてもいいだろう!と思うようにしました!
ちゃんとしないと!って思っちゃうけどあまり考えすぎず、頼れるグッズには頼っていい意味で手を抜くのも大切ですよ!

初めてのママリ✴︎

私は7ー9ヶ月の間だけ使いました!
3ヶ月のときに使ってみたらポイされちゃって…
でもある日突然おしゃぶり取り上げたんですけど案外大丈夫で気になる歯並びもガタガタではなさそうです!
おしゃぶり便利ですよね!♫
ご飯しっかり食べるようになったら自然と離せる日がくるので気にしなくていいと思います!

わたしも生後3週間のとき、ゆうさんと全く同じ悩みでした😭

何してもだめ、1日中ギャン泣き
声が枯れて、チアノーゼ。

一瞬、息をぐっっと吸うのか、
呼吸が止まる瞬間が怖くて怖くて。

だから、おしゃぶりを買ってきてもらいました。😭

でも、くわえさせてみて、
くわえてる子どもの顔をみたら
涙が止まらなくなって苦しかったです。

自分が楽したいがために、
口封じかのようにくわえさせてしまった。。

と罪悪感でいっぱいで、号泣しました。

ゆうさんは、1ヶ月何周目ですか?

うちは、1ヶ月半なんですが、
生後3週目ほどのギャン泣きはなくなりました。

ゆうさんのお子さんも、そのうち落ち着いてくると思います!!

先日、助産師さんが、
赤ちゃんの泣きのピークは生後2ヶ月だから、もうちょっとだから大丈夫よと言っていました。(個人差あると思いますが)

お互い無理せずに頑張りましょう!!!

ままりん

おしゃぶりのどこが悪いんですか😭
そんなに罪悪感もたなくて大丈夫ですよー😭
私はママが楽ならそれでいいと思ってます!!
おしゃぶりに頼ったっていいじゃないですか!
大丈夫ですよ❤
自信持ってください(*´∀`)

あいさー

1ヶ月なるあたりでママの休息かねておしゃぶり使用しています。
未だに楽したいなと思うときは使います!
息子も寝たらすぐぺっと出してますし、おしゃぶり無しでも普通に寝ます!
なのでくせになるならないはその子次第かと思いますし、ママが休息とらずに疲れてちゃ元も子もないですよ!ら

うめ子

私もおしゃぶり使用しています!
特に夜中に泣かれた時と、外出時にぐずったときに無くてはならないアイテムです!

もう少し大きくなるとオモチャで気が紛れたりと泣き止ませるアイテムが増えたり変わってくると思いますよ(*^^*)
今はおしゃぶりくらいしかアイテムがないですもんね(;_;)

時には楽も必要です(^-^)
あまり自分を責めないで下さいね💦

ママリ

まとめて返信で申し訳ありません。

皆さんのコメント、何度も何度も大切に読ませて頂きました。
先輩ママ、同じ月齢のママたちの温かいお言葉やアドバイスに読んでるうちに涙がとまらなくなりました…。
本当に救われました。
ありがとうございます。

夫に相談しても真剣に考えてくれないし、母親からはおしゃぶりはあんまり良くないとしか言われないしで、誰にも相談できず、今日おしゃぶりを使うまでの間も何日も悩んでいました。

また自信をなくしそうになったら、こちらの皆さんのメッセージを読ませて頂きます。
子どもの心の安定、私の心身の健康の為にも、おしゃぶりは良いアイテムなんだ♫と自信を持っていきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!!