※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子を育てている方が、授乳と寝かしつけの流れについて相談しています。授乳中に寝てしまうことや、トントンで寝かしつける方法について悩んでいます。どうすればうまくできるでしょうか?

寝かしつけについてです。
7ヶ月半の女の子を育てています。

トントンや子守唄などで寝かしつけている方にお聞きしたいのですが、月齢によっては、その前に授乳しますよね?その授乳のときに、もう寝てしまう、ということはありませんか?

私は、今までは、おっぱい▶️ミルク少し▶️トントンだったのですが、最近、哺乳瓶拒否が始まってしまい、ミルクをあげるのをやめました。なので、おっぱいを長めにあげようと思ってやってみたのですが、その最中に寝てしまいました。
添い乳ではないのですが、結果は添い乳と同じですよね。今後のことを考えて、寝かしつけの最後は、これまで通りトントンにしたいので、悩んでいます。
昨日は、授乳中うとうとの状態で布団に置いたら、泣いてしまい、トントンは通用しませんでした…。

どのようにしたら、授乳▶️トントンの流れがうまくできるでしょうか?

コメント

mana  mana

私は月齢によって寝かしつけは色々かわりましたよ!
動き具合でも寝つきが違うので臨機応変にお母さんもした方が気楽です。そのうちトントンだけで寝ますよ~

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます☆
    臨機応変…私が最も苦手とするものですT_T
    もっと楽にやれればいいのに、どうしても、前できていたら、尚更前と比べたりしてしまうんですよね…。

そのうち寝ますよね!
    気楽にいきたいです(^^;;

• 12月16日
  • mana  mana

mana mana

私の子はもともと寝るのが赤ちゃんの時から下手で寝付くまで二時間以上かかったり一歳すぎても夜中3、4回起きるのが当たり前で私も臨機応変までには時間がかかりました~
    今では四歳、夜中トイレなどで起こそうと、何をしても起きなくなりましたよ🎵
    そのうち…までが長いですけどね(。>д<)

• 12月16日
ミッフィー(・×・)

んー。
こればっかりは泣いてもめげずにトントンするしかないと思います...💦
うちは6ヶ月の時に添い乳をやめてトントンにしたんですけど、最初1時間以上泣き続けましたよ。
死にそうなくらい。

辛かったですけど、いまは結構すんなりトントンで寝てくれるので、良かったと思っています。

• 深雪

深雪

昨日は本当に1時間泣き続けました…でも、泣き疲れてやっと寝たのに、20分でまた泣いて起きましたT_T
    ミッフィーさんは、どれぐらいでトントンに落ち着きましたか?

• 12月16日
  • ミッフィー(・×・)

ミッフィー(・×・)

うちは4日目くらいで割とすんなり寝てくれるようになりましたよ。
    でも寝つきが悪かったりすると何回も起きたりします。
    いまでも何回か起きたりするので、めげずにトントンし続けるしかないです😊

• 12月17日
なつめろ

うちの場合は、月齢がまだ低くて吐き戻しがまだあるので、ゲップさせたらとりあえず起きますよ(*^_^*)
ゲップでるのが気持ち悪いみたいで(´・_・`)
あとはオムツ替えをおっぱいの後に持って来たら起きてくれないですかね?><

• 深雪

深雪

ゲップ作戦やってみました(笑
    結果、起きたけど、その後ギャン泣きで大変でした(^^;;

寝られたら困るとか、泣いて寝ないのも困るとか、なんて自分勝手なんだと、我ながら思いますT_T

• 12月16日