※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUBU
家族・旦那

旦那が、タバコを内緒で吸っているみたいで悩んでいます。今日、会社に…

旦那が、タバコを内緒で吸っているみたいで悩んでいます。
今日、会社に生後5ヶ月半の子供を連れて会社に挨拶に行きました。
たまたま、先輩と話してる時、旦那が最近タバコを吸っていることがわかってしまいました。(旦那は同じ会社です。)
1ヶ月ほど前にも、タバコらしきレシートを見てしまい、今、保管中です。新生児突然死症候群といわれるものは、原因がわかっていないものの、タバコも一因だといわれているということを、何気なく話の流れで教えて、遠回しにやめてほしいことを訴えたつもりです。
元々、4年前前くらいにタバコをやめてくれたんですが、仕事でストレスを抱えることが多く、最近も上司に怒られたりしているみたいで、抱え込んでるのは分かっています。なんとか、私が支えたいのですが、、、
なんといえば、やめてくれますかね。怒っても、逆効果だと思います。ストレス溜まるだけかなと。
元々、タバコは良くないものだという認識はある人です。真剣に話せば、色々と理解してくれる人でもあります。だから尚更、私が言う発言は慎重にならなきゃなと。
アドバイスありますか。

コメント

2児のママ☆*。

家で吸ってないならいいんじゃないって思います。

• YUBU

YUBU

旦那の父がガンで亡くなっているので、同じことを旦那にやって欲しくないという気もあり、、、もう少し寛大にならなきゃですね^ ^

• 8月28日
まいちん

家や外でも子供の前で吸っていなければいいのではないかと思います。
気を使ってくれている方だと思いますよ!

• YUBU

YUBU

その気持ちになるよう、寛大になります!

• 8月28日
ぐんちゃん

子供の近く家の中で吸ってなければいいんじゃないですか?

• YUBU

YUBU

みなさんのように、もう少し落ち着いて考えてみます^ ^

• 8月28日

家で吸ってないならいいと思います。

ただ、私なら内緒というのが嫌なので、外で吸うぶんにはいいから言って欲しかったなって伝えます。

私の旦那は一人目妊娠分かってすぐ一緒にやめてくれましたが。

• YUBU

YUBU

一緒に吸ってたんですね。やめる理由がはっきりしてればやめれますよね!
    内緒は嫌ですよね!

• 8月28日
mei

お家で吸って無ければ
心配無いと思います☺️💓
ずっと吸っていた方がそうやって
お家で吸わないだけでも
優しい旦那さんですよ😢✨
私の場合は実家がみんな吸っていて
妊娠中里帰りしている時は
外で吸ってくれてるみたいで
とてもありがたいです😭💓

• YUBU

YUBU

旦那にも影響してないか少し心配です!

• 8月28日
ゆみ

タバコはお子さんの為にやめてほしいんですか?それとも健康の為ですか?
お子さんの為にという理由なら、家ではベランダなどで吸ってもらったら問題ないですよね!?男の人は仕事でストレスが多いと思うのでそれを取り上げてしまうと可哀想だと思います。健康の為であれば本数を減らしてもらいながらゆくゆく辞める方向にもっていけばいいと思いますが。。。

• YUBU

YUBU

そうなんですよ!ストレスが更に増えるのも可愛そうです。でも、旦那の父がガンで亡くなってるということもあり、旦那の体も心配です!

• 8月28日
ぱぴこん

私は嘘つかれてこそこそ吸われる方が嫌なので
外で吸ってもらい必ず手洗いうがい
暫く近づかないように厳しく言ってます。
臭いときは遠慮なく言ってますよ😅

• YUBU

YUBU

なんか臭いって時は、タバコか酒かわからなく、不器用な私です笑 嘘は嫌なので、自分の口から言ってくれるよう誘導すればいいのですかね!

• 8月28日
anri

タバコが悪いと分かっていらっしゃるなら、他の趣味でストレスを発散出来るように促してはどうでしょうか?
「今日職場で挨拶しに行ったんだけど、色々大変だったみたいだね。いつも頑張ってくれてありがとう。たまには〇〇して発散してきたら?😄」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?
遠回しでは気がつかないと思いますよ😉
素直に「タバコのレシート見つけたんだけど、もし吸ってるなら子供が病気にならないか心配だから辞めれないかな?」とか言ってみてもいいのでは?

• YUBU

YUBU

適切なアドバイスありがとうございます!
    冷静になって、優しく素直に話した方がいいですね^ ^
    ありがとうございます^ ^

• 8月28日
まま

うちは妊娠発覚後に夫婦共にタバコやめましたが、2人で結構耐えました😅
出産してからもたまに吸いたいなって時ありますが突然死症候群怖かったし、なんとか他のもので誤魔化してきましたよ!

ミンティア辛いやつをたべる。
ガムを噛む。
ビタフルにしてみる。

他にも色々試しました!

• YUBU

YUBU

タバコを吸ったことがある人にしかわからない辛さってのがあるんですよねー!

• 8月28日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ストレス溜まるからタバコ吸うって、
ストレスのはけ口をタバコにしてても
結局タバコ吸いたくてイライラして自分でストレスの種増やしてるだけです(笑)
と言う私も妊娠するまで辞めれませんでしたが、意志が弱い以前にそこを気づかないとお金出して体いじめてストレス増やしてるだけになります|゚Д゚)))
旦那様にもそういう角度からでも説明してもダメそうですかね??

• YUBU

YUBU

深く話してみれば、分かってくれるはずです。それでも吸いたくなるんですかねー。

• 8月28日
新米まま👩‍👧

とても共感しました。
うちも禁煙してもらうように何か良い手はないか、考えている最中です。でも喫煙者の旦那、非喫煙者の私ではなかなかわかり合うことができずよく喧嘩になりますが😭
タバコ問題、本当に難しいですよね。。

• YUBU

YUBU

本当に難しいものです。タバコは何に対しても悪いもの、人への被害、自分自信の健康、経済面、タバコの何がいいのと感じますが、喫煙経験者は、全否定されるときっとイラッとくると思い、、、共感者嬉しいです!

• 8月29日