※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

娘が外出先で抱っこを離れると大泣きし、場所見知りの可能性がある。保健師のアドバイスも試したが効果なし。外出を短縮しているが、疲れている。場所見知りはいつまで続くか、克服方法はあるか悩んでいる。

7ヶ月になる娘についてです。
娘が4ヶ月くらいの時から自宅以外の場所で私が抱っこしていないと大泣きします。
娘が3ヶ月になるまで私の実家でお世話をしていたのですが、4ヶ月になった頃から私が抱っこをしていないと大泣きです。私が抱っこしている間は比較的ご機嫌なのですが(抱っこしてても泣く事あり)、布団に寝かせたり抱っこをやめると泣き続けます。
ショッピングモールでも買い物中の抱っこは紐やベビーカーではおとなしいのてすが、オムツ替えのために寝かせると大泣きです。
背中がつく前の寝かせる動作で大泣きです。

自宅では常に抱っこというわけではなく、ご機嫌でおもちゃで遊んだりハイハイしています。よく遊び、よく寝てくれる子です。

実家には今後の事を考え慣れてほしいので車で片道1時間ほどかかりますが、毎週実家に通ってますが状況はあまり変わらず…
児童館も数回行きましたが、私の行く時間に同じ月齢の子はいないのと常に抱っこしてる状態で行く意味がないように感じてしまい行かなくなってしまいました。

保健師さんに相談して「ママの臭いのするバスタオルを敷くといい」と言われたのでやってみたのですが、変わりませんでした。
「いずれ克服するよ」とか言われるのですが、泣かれることにも慣らせることにも疲れてしまいました。

最近では外出先ではオムツ替えしなくていいように用事を短時間で済ませたりしてます。娘との外出も減ってます。
実家に通うのも疲れてしまって今週は行くのをやめました。

場所見知りだと思うのですが、いつまで続くのでしょうか?
また、克服する方法とかありますか?

コメント

場所見知り、人見知りする子でした💨
なので心境お察しします🌀
場所見知りは1歳くらいまであり、
人見知りは1歳ちょい過ぎくらいまでありましたね☂️
一歳4ヶ月で歩きましたが、視野が一気に広がり自由も手に入れて、恐怖心より好奇心が勝るようになってきたあたりからだいぶ無くなってきました💨
うちの人見知り場所見知りしてた子は、
もともとよーく人を観察し頭でよく考えるタイプの性格です。
今も初めての場所や人には
しばらく身構えて様子伺います😂
さすがに今は泣きはしませんが💦

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます。
    1歳過ぎまであったんですね。

うちの子も人の事をじーっと見て観察してる事があります。

先はまだまだ長いですがいずれ終わるのを信じて付き合っていきます!

• 8月25日
ちゅん🖤

うちの子も場所見知り結構するタイプで出先でオムツ替えする時も家以外の所へ行ってもおろそうと体を離した瞬間に泣きます😂
家と実家は大丈夫ですが義実家や他の所が全くダメです😂
児童館は本当行く意味ないなーと思って行ってません😂ショッピングモールのオムツ替えの時はすぐ終わるので替える間は泣かせてます!うちはベビーカーもダメなので常に抱っこ紐か抱っこしてます😂
慣れて欲しいので色んなところへ行ってますがそのうち克服するだろうと思ってその時期を待ってる所です😂

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます。

なぜか体を離した瞬間に泣きますよね!
    うちの子だけじゃないと分かって少し安心しました。
    私も克服するまで気長に待とうと思います。

• 8月25日