※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーで
妊娠・出産

妊娠11週で新オフィスの臭いが原因で悪阻がひどく、悩んでいます。悪阻休暇を取得できるか、産休前まで働くか迷っています。周囲の理解も欲しいです。

現在、妊娠11週です。
今までも悪阻はあったのですが、なんとかフルタイムで仕事に行けていました。
最近、勤務先が新しいオフィスに引っ越したのですが、新しいオフィスになってから、出社すると新築の独特の臭いで気持ち悪くなるのと頭が痛くなります。帰宅してからも体調が悪いままで、気持ち悪くて夜なかなか眠れなかったりします。
新築の臭いはすぐにはなくならないと思いますし、化学物質なども心配です。こんな理由で悪阻休暇は取得出来るものなのでしょうか。
上司に、新築の臭いで気持ちが悪くなると言うことは伝えたのですが、上司が男性なのでとても反応が薄かったです。妊娠してない女性や男性も、気分が悪いと言ってる方も回りにいるので、どうやら私だけではないようです。
前回の健診で、主治医の先生に通勤緩和の母性保護カードを書いてもらったときに、「辛かったら我慢しないですぐ言ってくださいね」と言ってくれてるので、診断書は貰えるとは思うのですが、これは甘えなのかなと悩んでいます。
出来れば産休に入るまでは仕事は続けたいとは思っていたのですが、赤ちゃんに影響はないのかとか心配です。皆さまが同じ立場だったらどのように対応するのか色々なご意見が聞ければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

コメント

MASUMI

私も現在11週です。悪阻で脱水症状になり5日入院し、3週間診断書を書いてもらって休み、良くならないので追加で3週間また診断書を書いてもらって休んでます。私は保育士で女性が多いので、周りの理解もあり良かったですが、男性はなかなか分かってもらえないですよね・・・。でも初期が一番無理しちゃいけない時期だし、元気な赤ちゃんを産むためと思って休まれた方がいいと思いますよ(>_<)

  • ばーで

    ばーで

    コメントありがとうございます。
    同じ週ですね!
    回りの理解がある職場羨ましいです。
    医師に記載してもらった母性健康保護カードを上司に提出したら初めて見たと驚かれました。男性が多い職場なのでなかなか理解しろと言っても難しいのかもしれません(>_<)
    そうですよね。安定期に入る前の初期に無理したら良くないですよね。
    自分のためじゃなくて赤ちゃんのためと言い聞かせもっとゆっくり構えていこうと思います。

    • 8月17日
wakan

甘えじゃないです。
言ってみる方がいいです。
赤ちゃんのためにできることはすべてした方がいいと私は思います。
仕事はなんとかなりますが、赤ちゃんのいのち守れるのは、たった1人ママだけなんですから。
そのための制度なので、しんどかったら使うべきです。ママがしんどい時は赤ちゃんもしんどいんですって!

ママがママ自身の甘えに厳しいから、赤ちゃんにつらい思いさせるのは可哀想だと思いますよ!
私自身が仕事で無理して、29週で破水寸前までいって入院してしまったので、ばーでさんには無理してほしくないです。
どうか理解ある上司さんでありますように🙏

  • ばーで

    ばーで

    コメントありがとうございます。
    仕事の代わりはいくらでもいるけど、赤ちゃんの命を守れるのは私だけですもんね。本当にその通りだと思いました。
    29週で破水寸前で入院までされたんですね。赤ちゃんもwakanさんも無事で良かったです!
    今日会社で腹痛と体調不良でうずくまってしまい、先輩に会社の健康管理室(学校の保健室のようなところ)に連れていかれました。自分はまだいけると思っていても今までの身体とは違うので、やっぱり無理は良くないんだと思いました。取り返しのつかないことがあってからでは遅いですもんね。
    仕事ではなく赤ちゃんのことを最優先に考えていこうと思います。ありがとうございました。

    • 8月17日
deleted user

つらい中、よく頑張られてますね😭尊敬します、本当に。
私は新居が新築で、妊娠発覚当初から酷いにおいつわりで死にかけました。実家に避難しましたが、実家でもダメで遂には入院になりました。
匂い悪阻は、なった人じゃないと本当にわかってもらえずつらいですよね。
どうかすぐにでもお医者様にお話しして、診断書をもらってお休みされてください。
私は匂い悪阻が今も治らず精神安定剤にまでかかるようになってしまいました。
酷くなる前に、どうかお身体休めてくださいね🙏💦

  • ばーで

    ばーで

    コメントありがとうございます。
    においつわりって本当に辛いですよね(>_<)
    いきなり臭いを感じて嗚咽してしまったり、せっかく食べたものが一瞬の臭いで台無しになってしまったり。。
    ぼむぽむ牛乳ぷりんさんは、折角の新築なのに、家に帰れなかったのも辛かったですね。
    そして、21週になってもつわりが継続してるんですね。。。(>_<)体調は、大丈夫ですか?つわりは長引けば長引くほど体力も無くなっていきますし、更に辛いですよね。
    私は会社の新築の臭いと満員電車が特に辛くて、時間を早めて出勤してるのですが、それでも人の臭いやられてしまいます。。
    11週になったので、少しずつ落ち着いてくるのかと思ったのですが、徐々に酷くなってる気がします。これ以上酷くなる前に、先生につわり休暇したい旨、話してみようと思います。
    ありがとうございました。ぽむぽむ牛乳ぷりんさんもお身体休めてくださいね😭

    • 8月17日
(๑╹ω╹๑ )

私も同じ11週です😊
悪阻休暇を貰えるかはわからないですが...私は7週から9週に掛けてが悪阻が酷く水分は摂れるけど常に胃が気持ち悪くえずくのに吐けない状態で仕事を2週間程お休みしました😔 今はつわりもだいぶ落ち着いたので仕事してます!
私もこれは甘えなのか、とか凄い悩みましたが今は無理をする時期じゃないと言い聞かせて自分の体を優先しました!私が無理をするときっと赤ちゃんもしんどいだろうなって🤔 考えたくもないですけど、何かあった時、あの時こうしてれば...と後悔しないように妊婦生活を送るのが私のモットーです!休みましょ休みましょ!!

  • ばーで

    ばーで

    コメントありがとうございます。
    吐いたあとは少しだけすっきりしたりするので、気持ち悪いのに吐けないのも辛いですよね😭
    今はもうつわりがないとのこと、羨ましいです!!
    今抱えてる仕事が、今は大事なときだから。。と思って、頑張ってしまっていますが、よく考えたら仕事なんて大事じゃないときなんてないですもんね💦
    そうですよね、後で後悔しても遅いですし、甘えじゃなくて赤ちゃんを守るためと思って、辛いならつわり休暇について先生に相談してみます。
    つわりは一生続くわけではないですし、辛いときくらい休もうと思います。

    • 8月17日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    私は昇進したその月に妊娠が発覚し、月末に2週間休みました😜w
    給料上がったクセにこんなに休んでなんだアイツと妊娠の報告をしてない方はそう思ってるかもしれません🤔それでもいいです!仕事が出来るようになったら頑張ろう!くらいの気持ちです😊 色々悩んだり体調の面でも大変ですけど、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✴︎

    • 8月17日
  • ばーで

    ばーで

    昇進おめでとうございます!!
    昇進直後の休暇と言うことで気まずかったかもしれませんが、昇進後に妊娠が分かって正直羨ましです!!!😊
    実は私は部長から2つ上にあげてやるって言われたのですが、昇進するためには昇進試験と面接にパスしなくてはいけないのですが、それが産休期間中にかぶってしまうので、きっとなかったことになってしまうと思います😭😭😭
    女性は働きたくてもキャリアを犠牲にしなくてはいけない時もありますが、赤ちゃんはもっと大事ですもんね!!ここは潔く少しの間キャリアは二の次にしてもいいですよね!
    はい!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶
    気持ちが楽になりました。色々アドバイスありがとうございました!

    • 8月17日