※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後5カ月の男の子を完母で育てています。夜の睡眠について質問です。最近夜の睡眠が乱れており、20時までに寝かしつけたいです。昼間は外出を控え、昼寝のタイミングも気になっています。改善方法を教えてください。

生後5カ月になったばかりの男の子を完母で育てています。夜の睡眠について質問です。

3カ月ちょっとくらいまでは夜19時半から5時くらいまで通して寝てくれてました。起きるとしても1回とかです。
4カ月前後から夜も3時間ごとかあくときで5時間で起きるようになりました。起きるたびに授乳してます。
また、前までは20時までには絶対寝ていたのに最近は21時まであまり寝なくなりました。
今は18時〜19時にだいたいお風呂にいれて授乳して、眠そうにしてたら抱っこして(30分以上かかるときもしばしば)寝かしつけてます。前はお腹トントンで寝てました。

できれば遅くても20時までにトントンで寝て欲しいです。生活リズムを改善したほうがいいでしょうか?それともこんなもんでしょうか?

ちなみに昼間は暑くなってからはほぼ外にでません。夕方たまに近所のスーパーや小児科に行くくらいです。寝返りしたり足バタバタが激しいので疲れてなくはないと思うのですが…
昼寝は30分〜1時間を午前中と15時〜17時にするときもあります。昼寝のタイミングが悪いのでしょうか?

コメント

Yun.

うちは夜間断乳するまで2時間おきに
起こされてました(笑)

• ひよこ

ひよこ

えー😳‼️それは大変でしたね💦
    やっぱりその子の個性ってのもあるんですかね!

• 8月15日
みそしる

2回目の昼寝を早めた方がいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

16時〜17時らへんに眠たくなってきた時や今寝てほしくないなーって時に何かしたりしてますか?

• 8月15日
  • みそしる

みそしる

15分だけ寝かせるとかにします✨
    私はジーナ式でしっかりスケジュール管理してますが、前後30分とかはしてもOKにしてます☺️

• 8月15日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど‼️寝ないようにするんやなくて短めにすればいいんですね✨✨私もそうしてみます😃
    ジーナ式よく聞きます!私も少し調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月15日
りん

7ヶ月半の娘がいます😊
うちの子は生まれてから朝までずっと寝たことはないのですが、4〜5ヶ月の頃は歯の生え始めと色々周りからの刺激に敏感な頃で夜は3時間起きでした!
もしかしたら色々わかり始める時期なので、昼間の刺激で夜中脳が興奮してるのかもしれませんね💦

生活リズムを整えるために昼間にお出かけするのがいいかもしれません😊でも暑い時期なので無理しない程度ですが😌🌼
夜寝る時間が21時になってきたのも体力がついてきたからかもしれません!これからずり這い、はいはい時期に入ると今より疲れると思うのでまた早めに寝てくれると思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですねー‼️成長してるってことなんですかね🤔✨そう思うだけでも気持ちが楽になります☺️

これからたくさん動いてたくさん寝てくれるようになるといいなぁ。

• 8月15日
mama♡

うちとかなり似てます😂!

うちの子も2ヶ月半くらいから4ヶ月くらいまでは、朝まで通しで8時間とか普通に寝てたんですが、4ヶ月半くらいからはまた起きるようになり、今は1,2回起きて授乳してます☺️

2回目のお昼寝を少し早めにしてみてはどうですか🤔?

• ひよこ

ひよこ

似てる方いて安心しました😄
    あんなに寝てたのにどうしちゃったの⁉️くらい起きますよね😅

昼寝の時間を見直してみます✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

皆さん書いてますが2回目のお昼寝が遅いので早めるといいと思います☺️

うちは早くて14時、遅くて15時半以降は就寝の19時まで寝ません。
なので19時になると必ず眠そうにしてミルク飲んで即寝です。

ただ、午前中に寝る時間も11時とかお昼に近いと13時頃眠くならないかもしれないので
そうなると9~10時頃朝寝するのがベストかなと思います!

• ひよこ

ひよこ

なるほどです😳✨朝寝を早めにしたら昼寝も自然と早まりますもんね!
    眠たくなってきたらぐずりだすので時間関係なく寝かしてました💧
    眠たくなってきたら寝ないように何かされてますか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月位の頃はまだリズムできてなくて、17時頃眠そうにしたりで…なんとかあやしてあやして😂18時にお風呂入れて少しさっぱりさせて…とかやってましたね😌💦

今は寝る時間が決まってるので何もしていません☺️

• 8月16日
  • ひよこ

ひよこ

やっぱりなんとかあやすしかないんですかねぇ😅
    寝る時間にスッと寝てくれるなんてうらやましいです✨

• 8月16日