※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
家族・旦那

考えれば考えるほどしんどくなってきたので吐かせてください。まとめら…

考えれば考えるほどしんどくなってきたので吐かせてください。まとめられないのでとても長いです。
あと、長いので最後まで読まれなくても、
共働きでワンオペ育児の方の生活リズムや工夫、
共働きで旦那さんが家事育児に参加してくださってる方の分担方法があればコメント欲しいです🙇‍♀️

8/1から仕事復帰して1歳になったばかりの息子は7月から慣らしも含めて保育園に行っています。

仕事は10:30-17:00で職場から保育園までは1.5hかかります。
保育園は8:30-45の間に登園しなければいけないので、
6時過ぎに起きてメイクなど自分の身支度して
7時過ぎに息子のごはん、
8:20に家を出て息子を送り、そのまま電車で職場に向かい、仕事。
接客業で17時をどうしても少し過ぎ、
保育園に着くのは18:30過ぎ。
買い物しなければいけないときはその後に行って
帰宅して息子をお風呂に入れるのが19時、洗濯して、
そのあと息子のごはんを食べさせてから大人の分の夜ごはんを作り始めます(20時前後)
そのくらいのタイミングで息子が眠くなってくるので晩ごはん作りと寝かしつけが毎日せめぎ合い。
旦那さんは21時くらいに帰ってきます。
一緒にごはんを食べて片付け、洗濯物干し、翌日の登園準備等…

長くなりましたが毎日の生活リズムはざっとこんな感じです。
問題は晩ごはん作りと寝かしつけの時間帯以降。
息子は寝かしつけに手がかかる方ではなく、隣で寝転んでいるだけで自然と寝てくれるので、問題なくスムーズに行くことも多いのですが、寝かしつけを先にしてしまうと仕事復帰の疲れもあって私も一緒に寝てしまうことが少し増えてきたんです…
今日は晩ごはんを作り終わる少し前、旦那さん帰宅直前から息子が眠さでぐずり始め、旦那さんが帰ってきたのでぐずってる息子を見て、寝かしつけしてくれるかなと思いきや、そのままお風呂に直行。シャワーだけなのに動画を見たりで30分は出てきません。
とりあえず晩ごはんだけ全て用意して寝かしつけに入ったのですが、その段階でまた私が寝てしまったんです。
起こされたのは0時過ぎ。それも夜の営み(というか旦那の前戯のみ)のお誘いでした。
食器の洗い物はそのまま、私の分のごはんももちろんテーブルにそのまま放置。ごはんから0時まではどうやらテレビゲームをしていた痕跡…
営みが終わると、今から飯かとふっと笑われ、それどころか洗濯物も干してないし洗い物もあるしで食欲も湧かず…

夜の方はだいたい旦那の前戯のみで終わることが多く、それも30分は平均でかかる上、嫌ならやらなくていいという割にほんとにしんどい時に断ると不機嫌になるので断るにも断れず…

私は別に、毎日息子の寝かしつけをしてゲームをせず洗い物して寝てしまった私を起こしてほしいと思ってるわけではないです。
ただ、仕事復帰して共働きという状態になったのだから、状況を見てなにかひとつでも手伝って欲しいと思うんです。
家事は全くせず、自分で出したごみも捨てない、自分の脱いだもの・使ったものなどを片付けずに放置するほんとに基本的に何もしない旦那さんなんですが、少し前にこのことで大喧嘩になり、最近自分で出したごみは捨てるように少しはマシになったので、仕事復帰したら少しは何か手伝ってくれる、気遣ってくれるかなと期待していたんです。
最悪、寝てしまった私を起こしてくれるだけでもいいんです。
寝てしまう私がもちろん悪いですし、晩ごはんも作り置き等やりようはあるんでしょうが、器用にこなせるタイプではないので、仕事をする生活リズムに慣れるまでは他はあまり考えずに今まで通り過ごしてから徐々にできるところは改善していこうと考えてました。

ちなみに先日2人とも休みの日が被って家族3人で家にいたのですが、旦那は昼から録画してた映画を見て、ゲームをして晩ごはん食べてお風呂入って就寝。息子の遊び相手になることもなく、片手間にコミュニケーションを取るだけならまだしも、ゲーム中に息子が構ってーと抱きつきに行ったときには、もぉー!っとかなり邪魔扱いをしてずっとゲームをしていて、息子に対して私が申し訳なさでいっぱいになりました…

とても長くなり、読んでくださった方いるかわからないですが、ありがとうございました。
子ども好きと豪語する旦那さんですが、ここまで育児に関してなにもしてくれないとは思ってもみませんでした…
2人目も考えたりしますが、今の状況だととてもじゃないけど育てきれる自信がありません…
というかこの旦那さんと今後生活して行く自信がありません…

コメント

こんばんは。
見ていてすごく頑張ってるんだなってつたわりました。
手伝ってくれない旦那様を責めるわけでもなく、さらには息子さんのことまで心配なされてほんとに尊敬します。
でもすごく無理をされてるんだなって伝わりました。
あなたも一人の人間なんだから休むことも、頼ることも大事ですよ。
まだ復帰したばかりでバタバタしてしまってるかもしれません…
ですが今のままだと絶対きついです…
旦那様の尻を叩いて行動させましょう。

いつもほんとにお疲れ様です。

• かぷりこ

かぷりこ

優しい言葉をありがとうございます😭
    頑張ってるねとかありがとうとか言葉があるだけでも全然違うんですけどね…😢
    尻を叩きまくります💪笑

• 8月10日

退会ユーザー

あまり無理をなされずに(・ω・`)
    その調子です😂

• 8月10日
ままり

こんばんは!
毎日お疲れ様です。身体は大丈夫ですか?そこが心配になりました。

少しは旦那さん手伝って貰えないんでしょうか?
こんなにかぷりこさんががんばってらっしゃるのに見てて不思議に思いました。
晩御飯は副菜等休みの日に作り置きなどしてみてはどうですか?
メイン、焼くだけの物をして副菜を出す方法が少し楽になりますよ。
家が近ければ何か手伝ったり休みの日にお子さん見ててあげれるのに…って思ってしまいました。

かぷりこさんが心身共に壊れないために早めに旦那さんと話し合って協力して貰うようにしましょう!

• かぷりこ

かぷりこ

ありがとうございます☺︎
    身体は今のところは大丈夫です!
    家が近ければ…なんてなちょさん優しすぎて😭
    作り置きはいつかは徐々にしていこうと思ってます!
    料理が得意な方ではないので、作り置きで休日が潰れるのは今はしんどくて…笑
    最近夫婦間の会話も減ってますが、これは相談すべきですよね😭🙌

• 8月10日
  • ままり

ままり

よかったです😣
    奈良なんですね!ちなみに大阪に住んでますw
    作り置き苦手でしたら生協とかって手もありますよ!
    炒めたらだけなんてものもあるのでしんどい時に使ってます!
    友達も働きに出てから旦那さんに不満がたくさんあって爆発したみたいで、話し合って今は少しずつ手伝ってくれるようになったみたいです!だから話すのも大事ですよ!!
    男の人は言わないとやってくれない…なんて事ありますから😂

• 8月10日
  • かぷりこ

かぷりこ

職場が大阪です!笑
    生協まだ見たことないのでチェックして見ようかな☺︎
    元々福岡で、結婚してからこっちに来たので不満ぶちまける友達もあまり会えなくて😫
    ご友人の旦那さんいい人ですね!
    うちの旦那さんも手伝ってくれるようになるかなぁ…
    そんなに気遣いできなくてよく社会に出て仕事できてるなって最近思うんですが、男性ってそんなもんなんですかね笑

• 8月10日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

毎日お疲れ様です!
今のままの旦那さんのままだと二人目なんて作ったら、かぷりこさんが大変なだけと思います💦
仕事は旦那さんに働いてって言われて働かれてるんですか?それともかぷりこさんが働きたくて働かれてるんですか?これによってもだいぶ違うかなと😣💦
お子さんまだ小さいですし、今すぐ働かないと生活していけないってわけではないなら、しばらく専業主婦になるとか💦仕事が大好きなら、ここに書き込んでることを機嫌悪くなられようが素直に話して協力してもらうとか💦
全部自分の中で溜め込んでたらストレスたまりすぎてそれこそダメですよ😰
私なら夜の営みも機嫌悪くなられようが相手しませんけどね😅毎回毎回断ってたら可哀想かなと思いますが、こっちだって両立頑張っててまだ試行錯誤しながらで疲れてるのに、ちゃんと自分の気持ちを話してそれでもわかってくれない自分勝手な旦那なら放っときます😫
あんまり1人で頑張り過ぎないでくださいね😞💭

• かぷりこ

かぷりこ

ありがとうございます!
    恥ずかしい話、新卒の年にお互いに貯金なく結婚したので旦那さんのお給料だけじゃ生活できなくて…
    私自身仕事が好きなのと気分転換もありますが、職場が遠いので、もうしばらくお世話になってから通勤時間がかからない近場で働こうかなとも思ってます☺︎♡
    夜は嫌ではないんですが、状況がこれなだけにどうも気分が乗らなくて…
    やっぱり直接相談すべきですよね!

• 8月10日
こう

毎日お疲れ様です
読んでいて、かぷりこさんが毎日毎日とても頑張ってらっしゃるのが伝わってきました
たまえ🐱さん同様、尊敬いたします

子ども好きかどうか以前に、人としての思いやりがご主人からは伝わってきません…
(かぷりこさんのご主人なのにすみません💦)
そもそも、家のことをなにもせずに明らかに疲れて寝ている奥さんを夜中に、しかも自分の性処理のために起こすというのはもうよっぽど自分のことしか考えてないとできないなと思います

この状況で二人目はかぷりこさんの負担が増えるだけなのが目に見えています😣
今後も離婚せずにいるならご主人にもっと家事育児に参加してもらうようにしっかり話された方がいいと思います
ご主人から気づいて家事育児に参加するなんて無理だと思います😭

私も旦那にはしてほしいことはできるだけ言うようにしてます
言わないとわからないの?!って思うことがたびたびあって、言わないと気づかない(気が回らない)んだ!と思ってます😅

でも話し合っても全く改善なく、むしろかぷりこさんを責めるようであれば私なら離婚も視野に入れると思います…

• かぷりこ

かぷりこ

2人のお子さんの育児お疲れ様です☺︎
    最近ようやく旦那さんの自己中な考え方に気づいて参っています😧
    言ったら少しめんどくさそうですがやってはくれるので、やっぱりいちいち言わないとだめなんですかね…
    離婚が遠くない未来だと考えることが増えてきましたが、とりあえず話をしてみようと思います!
    ありがとうございました☺︎♡

• 8月10日
りんママまいこ

本当奥様には尊敬します!
日頃からもっと旦那さまを頼りにした方が責任感も出て来ると思います。
アレしてコレしてだと、ケンカの原因だと思いますので。
うちでは
申し訳ないけどコレ出来るかな?
アレしてもらえないかな?
と日々頼んでいるうちに子供の夜の歯磨き、寝かしつけ、朝の歯磨き、着替えは頼まなくてもやってくれるようになりました。
帰宅しても主婦は寝るまでノンストップです!
その事も踏まえてもっとお話しするか、よーく見てもらうことが重要です(ღ˘⌣˘ღ)
もちろん旦那様の収入の方が絶対的に上ですし、私だって働いてるんだから!と言ってやりたいところは…抑えて…(笑)手伝ってもらったら感謝してることを一言絶対伝えることにしています。男の人って単純です!感謝の言葉は魔法ですよ♡

• かぷりこ

かぷりこ

2人のお子様の育児お疲れ様です☺︎
    言ったらやってはくれるんですが、言った時だけです…笑
    だんだん自らやってくれるようになりますかね😫
    思い詰めるときつい言い方しかできなくなるので、広い心で頼んでみようと思います!笑
    ありがとうございました☺︎♡

• 8月10日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

一歳なんてまだまだ手がかかる時ですよね( ;∀;)
    思い詰めたら心が折れてしまいますよ!
    心が折れる前にしっかり旦那様に受け止めてもらって下さいね(ღ˘⌣˘ღ)それが夫婦です♡
    お仕事の時間を少し短くするとか、仕事の日数を減らしてみるとか色々やってみて下さいね♡
    無理せず生き生きとした生活を過ごせますように♡

• 8月10日
コロちゃん

毎日お疲れ様です😊
私も上の子が11ヶ月でフルタイムで職場復帰して、旦那が帰ってくるのは0時過ぎるので平日はワンオペです😅
朝6時に起きる、7時40分に保育園に送る、8時半から18時半まで仕事、19時に保育園へお迎え、19時10分には家に着くので、そっから夕飯、お風呂などこなして、22時までに寝るのが目標です😅
子供寝かしつけながら自分も寝落ちします😅
3年間それをやって来ましたが、1人で何でもやるのもおかしいと私が思い始めて、今は朝ごはんは旦那が作り、朝の保育園送り、ゴミ出しは旦那の担当にしました😁
私は夜ご飯も惣菜で手抜きばっかしてます😅惣菜ばかりでって親に怒られますが、気にしません。私の周りのママさんも給食でバランス取れてるからオッケーって言ってる人ばかりで気が楽です😁
洗濯機も毎日は回しません。
掃除も仕事が休みの日にします。
ワンオペのコツはこだわりを持たず適度に手抜きをする事じゃないかな?と勝手に思ってます😅
そして今2人目産まれて、産休育休中ですが、一年後フルタイムでまた復帰予定です😁

• かぷりこ

かぷりこ

1ヶ月のころなんてなかなか寝れない時期ですね😫
    お2人の育児お疲れ様です!
    私よりも遥かにお忙しいですね!
    やっぱり一緒に寝落ちしちゃいますよねー。
    私自身、手抜きをかなりしてるつもりだったんですが、こんなに思い詰める日が来るとは思いませんでした😅
    いま旦那様が担当されていることは、どーやって決められたんですか?

• 8月10日
  • コロちゃん

コロちゃん

我が家の場合、家事の分担は話し合って決めた訳ではなく、私が疲れて不機嫌だったり、イライラしたりで、それを旦那が耐えられなくなり、自然と手伝ってくれる様になりました。
    夜は無理だから、朝ご飯など、朝やる事は旦那がやる様になりました。
    多分、自分が帰りが遅いという負い目もあるのかな😅
    かぷりこさんも現状を旦那さんにぶつけた方が良いです‼️
    かぷりこさんの投稿読んだ感じだと、旦那さんには、洗濯干し、食器洗いはやって欲しいし、出来そうですよね😁

• 8月10日
  • かぷりこ

かぷりこ

とても理解のある旦那様ですね😭
    女心と違って見たら状況わかるはずだからうちの旦那さんも察してやってほしいです😫笑
    ガツンと言うしかないんですかね!

• 8月10日
MIYUUU

お疲れ様です。
物凄く頑張っておられますね💦
私ならガッツリ切れてしまいます💧笑っ
ウチの旦那も1人目の時は
全然何もやってくれなく、やって貰えるのが当たり前、みたいな旦那でした💧
不満が積もり積もって、
2人目の妊娠が発覚した時、ある事がキッカケで私の不満が爆発、
思いっきりキレたら(それこそ、離婚を考えてるレベル)、
食器洗いや、洗剤などの買い物、娘のお風呂(仕事上、週一ですが)などは
進んでやってくれるようになりました(≧w≦;)
食事は子供のを作ると同時に、大人の分も作って、
旦那には帰ってきた時に自分でチンして食べれる状態にしています(๑´∀`๑)💧
旦那の帰りが23時位なのと、私も娘を寝かしつけてる時に
一緒に寝てしまう事が多々あるので💦
メインだけつくり、副菜は保存の効くものを時間がある時に大量に作り置きしています(๑´∀`๑)💦
共働きで、旦那さんの協力が無いと本当にキツイですよね💧
しっかり話し合って、最低限の事はやって貰えるようにした方がいいですよ!

• かぷりこ

かぷりこ

お2人の育児お疲れ様です☺︎
    1人目のお子さんの時の旦那様の生活態度を見て、2人目を考えるときに不安だったりとかはなかったですか?
    仕事復帰してからの生活リズムはだいたい予想してたので、復帰前に旦那と大喧嘩したときに説明はしたんですが、結局なんの手伝いもしてくれず…
    この調子で2人目どころか現段階でしんどいなぁと思ってしまいます。
    やはり作り置きですね!頑張ってみようと思います💪

• 8月10日
  • MIYUUU

MIYUUU

不安はありました💦妊娠前から、今のままじゃ2人目は厳しいみたいな話は軽くしていて、
    妊娠も狙った訳じゃなく、タイミングがたまたま合ってしまいの妊娠だったのですが、
    妊娠が分かった時にさすがに今のままだと大変と思い、
    キッカケがあったのと同時に
    あなたはこれから先も育児等は手伝わず、今までみたいに私に全部押し付けて生活するつもりですか?
    正直、このままだと私の身体がもたないし、あなたとずっと一緒にいる気持ちもなくなりつつあります。
    変わらないと言うなら離婚を考えます、、みたいな事を言ったら
    さすがに反省したみたいで、離婚はしたくない、今までごめん、ちゃんとすると言われ、そこから少し改善されて今に至ります(;´ェ`)
    ウチの旦那みたいに素直に変わる人の方が珍しいのかもしれませんが…💦

• 8月10日
  • かぷりこ

かぷりこ

素直な旦那様!笑
    2人目で現状維持はさすがに無理ですね…
    かといって子供連れて私1人で生活はきついので突き放すこともできず…
    でもガツンと言うしかないですね💪

• 8月10日
さとみ

かぷりこさん本当に頑張ってますね( ; ; )
食洗機、洗濯乾燥機、宅配

減らせる家事は減らしてみるのはどうでしょうか。お値段もしますが、
食洗機は本当に楽なのでおススメです。買い物の時間も宅配にすればなくなります。

旦那さんがかぷりこさんの頑張りを気づいてくれることを願います( ; ; )

• かぷりこ

かぷりこ

食洗機は元々ついてるんですが、汚れが取れるのか不安で使ったことないんです笑
    二度洗いとかになるとしんどいしなぁと…☺︎
    使ってみようかなぁ。
    ありがとうございます!

• 8月10日