※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡虎くんママ♡
妊娠・出産

5ヶ月で10キロ太り、食事が多い。病院で食べ過ぎ指摘されるも、友達は60キロで出産成功。痩せる必要性に悩む。

5ヶ月ですでに10キロ太りました(。•́︿•̀。)

切迫で運動はできません。

義母と義祖母が2人分食べなとたくさん料理出してくれます。
料理も美味しく、悪阻もなかったので言われるがままたくさん食べてました。

病院で2人分食べなくていいと言われたと言っても、そんなことない、私達はたくさん食べて元気な子産んだと言うので、ご飯残せません(。•́︿•̀。)

昨日の検診ではとうとう助産師に、極端な話あなたが食べなくても赤ちゃんは勝手に育つと言われました。
そこまでデブ扱いしなくても(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

血液検査とかは問題ありません。

153センチ39キロで、49キロで産めたらベストと言われましたが今がその49キロです(。•́︿•̀。)

友達で60キロで無事出産した子もいるので、なんかまだ大丈夫な気がするのですが、やっぱり痩せなきゃダメですよね(。•́︿•̀。)

コメント

私は24週で8キロ太り、体重増加は7キロまでと言われたので先生に激怒され、食べなくても赤ちゃんは大きくなると言われました(´;ω;`)
気にしすぎて、散歩と食事管理で2週間で2キロ落ち、妊婦は体重をあまり減らしてはいけないとよく耳にするので検診までの後4日は維持するようにしようと思ってます(>_<)
義母さんに検診に一緒に来てもらい、先生から食事に関して説明してもらうというのがいいかもしれないですね。

ちょろぺん

出産時の体重が何キロかいう話ではなく、短期間で一気に脂肪がつくことが問題なのです。
赤ちゃんが産まれるとき、産道についた脂肪が邪魔をして赤ちゃんが苦しい思いをしながら通ってくるのです。
昔と今では食生活も栄養価も違う。
そこを母親としてちょいと認識した方が良いかな、と思います。

あと、妊娠してなくても
5ヶ月で10キロ太った、となったらヤバイとすぐ思いますよね。
短期間でそれだけ太るのはやはり怖いです。

そんな私も15キロ増で出産した者です。問題なく産めました。
ただそれは結果論です。
プロである医者の話の方をマトモに聞いた方が、てちさんと赤ちゃんが今後楽なはずですよ。

身長が小さいようなので、あまり太ると難産になるとか太りすぎると産道にお肉がつきすぎて帝王切開になったとか聞いたことあります(>_<)
キープ出来ると1番いいですが、義母さん達は食べろって言うんですもんね😭💦
でも運動が出来ないのなら食事でどうにかするしかないですよ💦💦
義母さんも一緒に健診に連れて行ってはいかがですか??

ちよこ819

いくら太っても無事に出産はできます。
ただ、太って肉がつくと難産になることがあるし、妊娠中毒症になるリスクもあるので、体重は気をつけた方が良いですし、産後ダイエット大変になるのでほどほどが良いと思いますよ(*^^*)
なにせ、臨月になると食べてなくても体重増えて恐ろしいです(笑)
健診の時に義母さん連れて行って、先生から体重のお話してもらうと良いかもしれませんね(*^^*)

ぴぃー

痩せるより増えないように
気をつけた方が良いですよ〜!

増えすぎると、産後にも残る
病気になったりするので
そういったリスクを考えて
言ってくれてるので、
お母さん達に伝えたほうが良いですよー!

ジュリア

元々が細いので12㌔くらいなら出産時ベストな体重だと思います(^^)
私も153㌢、43㌔でしたが60㌔まで太って出産時大変でしたΣ(ノд<)
無理に痩せなくてもいいとは思いますが、太りすぎると大変になるかもしれません(>_<)

☆ユウリ☆

切迫で動けないので辛いですね💦
でも後期に入り私も体重増えすぎて指導が入りました…
8ヶ月の時点でプラス10キロでした(´・ω・`)
後期からどんどん赤ちゃんが大きくなるのでさらに体重が増えますよ💦
体重のこと気にしすぎてストレスになってはダメだけど私の場合尿糖も高い時が多かったので糖尿病も疑われて本当に食事をバランス良くしたほうがいいなど指導受けました(´゚д゚`;)
今は週一の検診のたびに少しずつ体重が減っていて怒られることは無くなりましたが食事の量は減らしているのでイライラしてる時が多いです(笑)

あまり体重が増えるとお母さんも赤ちゃんも出産の時に大変になるって家族にも説明してみんなが協力してくれるといいですね☆
あと私も赤ちゃんは体重増やしてお母さんは減らして体重増加なくしてくださいって言われましたよ(;▽;)
どこも同じこと言われるですね💦
でも切迫もあるので無理だけは禁物ですよ(*≧∀≦)

義母さん達に赤ちゃんのことを考えてもらったら良いと思います(。・ω・。)産道にお肉がついちゃったら赤ちゃんはただでさえ最大のストレスを抱えてこの世に産まれてくるのに、更に大変な痛い思いをさせなくてはなりません(。>ㅅ<。)それを考えたら可哀想で太れなかったです。ちなみに私は臨月でもプラス2キロで凄く安産で、スルスルと出てきてくれました!ご参考までに(*˘︶˘*).。.:*♡

しゅうくんまーま

てちさんから言ってもなかなかご理解いただけないのは辛いですね(>_<)
ご家族と一緒に検診に行って
体重のお話を先生から直接言ってもらうのが良さそうです(^-^)

元々がスリムですし、10kg増えるとすごく身体も重たくなりますね(´дq)
無理ないようにお過ごしください!

マークアーサー

妊娠中に体重を減らすのは極めて難しいですよ…キープするのも簡単ではありません。昔の人は2人分とか言いますがお腹の赤ちゃんはまだ1キロにもなっておらず、お母さんが2人分も食べる必要ないです。逆に妊娠中毒症や難産になる可能性の方が高いですよ。自分もつわりが無く先生に体重は気をつけてねって言われてます…それなのにもぅ7キロもプラスで結構まずいです💦 もともと細身のてちさんでも、まだ妊娠折り返し地点で10キロは増え過ぎだと思いますよ(≧з≦)

i.you

ウチの母に、今は病院でも体重について言われるんだよー!って話したら、ウソでしょ?!とビックリされました (^-^;
昔は2人分食べた方がいいと言われてたみたいですが実際、今はそんなことないとわかってきているようです。なので、時代によって医療も変わってきますし、昔の人は昔の人の考えであって、こう!と思ったらそれしかないみたいな頑固な人も多いので、断りづらくても「今は病院で怒られちゃうので。。」と言ってキッパリ断ってください!
それが、あなたと赤ちゃんのためですよ(*´ω`*)

andou.saki

義母や義祖母がいっぱい
食べて元気な子供産んだとか
どうでもいいんです。

あんまり食べすぎると
妊婦の糖尿病になりますよ?

かっぱきゅうり

昔とは考え方が違ってきていますから、義母に健診のとき一緒に行ってもらい、太りすぎると良くないことを分かってもらうしかないかなーと思いますf^_^;)

辛くなるのは妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんなので。
急激に体重が増えることで妊娠中毒症になればもっと困りますよ!!

まごたん◡̈♥︎

時代遅れなこと言いますよね〜

私も叔母70歳に同じこと言われてたくさん食べ物を出されましたがきっぱり断りました!

食べて後悔するの自分ですし、
赤ちゃんに何かあっても叔母が責任持ってくれる訳じゃないです。

妊婦なのでダイエットしなくていいですが、必要以上に食べてまで赤ちゃんを危険にさらしているという意識を持てばいいだけだと思いますよ(^^)* ੈ✩‧₊˚

そして、60kgで産んだお友達とあなたの赤ちゃんは同じ子ではないので、大丈夫じゃないと思いますよ(^^)* ੈ✩‧₊˚