※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
ココロ・悩み

股関節開排制限についての質問です。1ヶ月健診で指摘され、4ヶ月健診で再度確認が必要とのこと。心配なので大きい病院で検査を受けることを検討中です。

長いです。股関節開排制限について。
1ヶ月健診の時に
左股関節開排制限→M字抱っこなどで様子を見ましょう。4ヶ月健診でみてもらってください。
と記入されました。(健康・要観察には健康に◯)
右に向き癖があるので左で寝かせようとしていたのですが2ヶ月半辺りから寝返りをするようになり左向きでしか寝返りできないので左で寝かせるとゴロンとうつ伏せ状態になってしまい窒息が心配だったのでみぎに向かせていました。
股関節開排制限をあまり知らず楽観的に考えていたのですが、4ヶ月健診で指摘された場合大きい病院で検査をし、
そこで異常があったらリーメンという器具を3.4ヶ月使い治療。というのを初めてさっき知りました。
そこからもっとしっかり意識すればよかったと後悔しています。
主人は、考えすぎ。大丈夫だよ と言うのですが私は心配でたまりません。
首がだいぶすわってきたのでM字で縦抱きをするようにはなりました。
文章めちゃくちゃで伝わらないかと思いますが、1ヶ月健診で開排制限と言われ4ヶ月健診で大丈夫だった方いますか?
同じような心境の方いますでしょうか。
4ヶ月健診が今月あるのでドキドキしています。
未だに仰向けに寝かせてM字にすると右足は地面にぺたんとつくのですが左足は外側に押すとお尻ごと左にいってしまいます。
やっぱりちゃんとしていなかったので健診時に大きい病院に行ってくださいと言われてしまうのですかね…

コメント

care

1ヶ月検診で引っ掛かり、すぐに大きい病院を紹介され、そのまま受診→経過観察となり6ヶ月ほど月1で通いました(´・×・`)

コアラちゃん抱っこ(M字抱っこ)、横抱きする時も両足を外側から包むように抱っこするのではなく、足の間に手を入れおしりを支えながら抱っこする(表現が下手でごめんなさい)、遊びながら股関節を動かす、を進められました(*Ü*)

専門の先生にも見てもらい、レントゲン、超音波などの検査もしましたが、結局は体が硬いだけでした😂

不安ですが、大きい病院行って検査してもらった方が安心できました!
もしそうだったとしても器具をつければほぼ治るみたいなのでいつまでも不安に思ってるよりかはしっかり検査してもらった方が私は安心でした◎

• ビーンズ

ビーンズ

そうなんですね…体が硬いだけってこともあるんですね…😭😭
    ありがとうございます。
    抱っこなど意識してみます😭

• 8月6日
みみぽんず

1ヶ月健診では言われず、1ヶ月半くらいに市の保健師さん訪問で指摘されました(><)
心配しなくてもいいよ〜と言われましたが、ネットで調べたらなんだか怖くて数日後に近くの整形外科行きました。(そこの先生が小児整形も経験があったため)そこでエコー検査して問題なし!向きグセを治すこと、コアラ抱っこ🐨を言われ安心して帰宅。
4ヶ月健診で再び指摘され、同じ整形外科受診、エコー検査でもちょっと怪しいと言われました💦成長と共に改善されるかも…と言うことで、以前と同じ向きグセ、コアラ抱っこの指導、厚オムツの指導がありました。
なので、その日から寝る時はオムツ二枚つける!昼寝と夜寝で寝る向きを変える(おもちゃ置いたり、反対側から話しかける)!オムツカバーを買ってその中にハンドタオルを入れて、厚オムツのようにする!サルエルパンツを買ってお股部分にオムツパッド?を買って縫い付けて履かせる!をしてました。厚オムツだけでも良さそうでしたが、いろいろ試したくてやってました。サルエルパンツだとオムツかぶれしにくかったです🙆
6ヶ月になった頃、再び整形外科受診して、足の開きも問題ありませんでした!あとは念のため一歳になったら受診するくらいです😊

私も窒息が心配でよく横向きに寝かせてたので、まさか股関節に影響が出てたなんて…と焦りました。すごく不安でした。抱っこするのも恐る恐るというか…不安で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです✨

ビーンズ

ありがとうございます😭
オムツを2枚つけると言うことは固定するってことですかね??😭
向き癖直すように言われてる場合は向き癖ない方にずっと寝かせたほうがいいですよね??

4ヶ月健診でしっかりみてもらいます(T_T)

みみぽんず

固定するっていうより、足を常に開かせる感じですかね🤔
カエルみたいなM字足を意識してました✨
いつも向く方にママさんやパパさんがいると自然とそっち向いちゃうみたいなので、起きてる時も気をつけてました。向かない方にした時って中々寝なかったり起きちゃったりしますか?
もしずっとは難しいなら少しずつでいいと思います🙆
うちはお布団をひくスペースの関係で、夜は左手向きでした。(私がいる方をむいて寝てたため)なので、昼寝の時はリビングに寝かせてるのでお布団の向きをかけていつもと反対側に自分が転がってると徐々にこっち向いて寝るようになりましたよ✨

不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもまだまだ出来ることはあるし、脱臼とは決まったわけではないと思うのでいろいろ試してみるのもアリかと思います🙌私で良ければいつでもお話聞きますよ(´-`).。oO✨

• ビーンズ

ビーンズ

そういうことですね😭
    普段向かない方にすると寝返っちゃって寝ないんです💦💦

ありがとうございます(T_T)
    今できることから少しずつ始めます…😭

• 8月6日
  • みみぽんず

みみぽんず

最初はなかなか反対側は向かなかったです😢
    お気に入りのおもちゃとかを置いておくと良いかもです!
    うちはメリー置いたりしてました✨
    でも1番は反対側に自分がいることでした(*'ω'*)
    夜じゃなくて、お昼寝とかから徐々にやった方が寝やすいかも🤔

すぐ出来るのは厚オムツ!
    でも暑いのでお家のみが安心だと思います😊

• 8月6日