※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

添い乳で寝かせている子供を朝まで大人の布団で寝かせても大丈夫か悩んでいます。ベビー布団に移動させると起きてしまうので、どうしたらいいか迷っています。皆さんの意見や体験談を教えてください。

大人の布団で一緒に寝ることについてご意見いただきたいです!

最近うちの子は添い乳で寝かせてそのまま大人の布団で一緒に寝ると、朝まで6時間くらいぐっすり寝てくれていました。(掛け布団は子ども専用のをかけています。)
ありがたいなーと2週間くらいそうしてたのですが、わたしの布団はベビー布団と比べるとはるかに柔らかいので、背骨によくないかと気になり始めました😔なのでここ数日は寝かしつけたあと、1〜2時間後自分が起きた時に隣のベビー布団に移動をさせるようにしてみました。…が、ここ数日の結果は100%起きてしまってます😭今もやっとベビー布団で寝てくれてますが、寝つきが悪いのかちょくちょくモゾモゾ動いてます。

添い乳で寝かしつけた場合、移動させないで朝まで一緒の布団で寝ちゃっても大丈夫でしょうか?それとも2ヶ月という低月齢だと、背骨がまだしっかりしてないですよね💦きちんとベビー布団に寝かせた方がいいんでしょうか?
もしそんなに影響ないならそのままが楽だなーと考えてしまうズボラ母なのですが、影響があるなら子どものことが優先です😣

実際今こうやって寝てるよーや、同じ布団で寝てたら成長した今はこうなってるよ!など、ご意見や体験談を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

たま

わたしは三人めは添い乳してないですが
自分の布団の隣にベビー布団くっつけて
赤ちゃんはベビー布団で
わたしはすぐ隣で布団の端で
トントンして寝かしつけてますよ

小さいころからそうです

• みんみん

みんみん

なるほど!トントンで寝るの理想です😢✨ちょっとずつ練習してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月29日
ままり

ベビー布団とりんごさんの布団を並べて敷いてベビー布団の方で添い乳して寝かせて、寝入ったらりんごさんはそっと離れて大人布団で寝るのはムリなんですか?

• みんみん

みんみん

ゆみさんの返信でハッとしたのですが、里帰り中はベビー布団をレンタルのベビーベッドに設置してたので、大人用布団で添い乳するのが癖になってました💦試してみます!ありがとうございます!

• 7月29日
ママス

新生児からずっと同じ布団で寝ています😂

上の子は添い乳寝落ちが多かったのもありますが、添い乳する前からずっと添い寝じゃないと寝付きも悪く
寝ても睡眠が浅くて移動すると起きてしまって、私の睡眠が確保出来なかったのでずっと一緒に寝ています!
それでも、全然問題なく育ってくれています😊

病院で産後入院中も添い寝した事あり(私が寝落ちしただけですが)
助産師さんが往診にきましたが、注意などもなくむしろ「一緒に引っ付いてる方が良く寝るやろー。ママと一緒嬉しいな。寝れる時寝た方が良い」と言われました😂

• みんみん

みんみん

そうなんです😭30分くらいずーっとくわえてるので、わたしも窒息しないように一緒に寝てしまいます😭
    問題なく育ってるとのご意見で少し安心しました!

わたしも入院中に息してるのか不安で、助産師さんに添い寝を勧められてやってみたら安心して眠れました。子供の隣で寝るのが好きってのもあります(笑)
    いろいろ試してみて、一番いい方法を探してみます☺️ありがとうございます!

• 7月29日
 ٩( 'ω' )و

先日4ヶ月健診で先生に聞いたら、「好きにしていいですよー。」って言われました🤣
私も新生児の時から添い乳で寝かしつけていたので、実家の今よりもはるかに柔らかいマットレスで2ヶ月ほど過ごし、自宅に帰ってきてからも大人のベッドで寝かせてます😁
健診でも何の問題もなく、順調と言われました✨

• みんみん

みんみん

そうなんですか😳💡お医者さんに言われたとなると安心ですね☺️
    個人的には添い寝するのが安心できるので、検診で問題なければいいなあと思います😣わたしも3〜4ヶ月検診で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日

添い乳はしてないですが大人の布団とベビー布団をピッタリくっつけてるのでお互い境目に近いところにいて手と手は触れ合った状態で寝てます。
そんな感じで添い乳したらいいのでは?

• みんみん

みんみん

手を触れて寝てるんですね!素敵です☺️
    貴重なご意見ありがとうございます!今夜試してみます✊🏻

• 7月29日
こめ。

産後、自宅に帰ってきた日から同じ大人の布団です。
生後1か月しない頃から添い乳で寝てます。
特に問題なく、寧ろ大人の睡眠が取れるし、すぐに横を見れるので安心してね寝てますよ。

一緒の布団の方がベビー布団と大人の布団との隙間がないので、子どもが布団の隙間に落ちる心配はないです!
あと、寝ている間にくっついて来てゴソゴソしてくると、起きて授乳できるので楽ですね。
私は隣で寝ている娘の動きで目が覚めて授乳します。

寝ない時は本当にしんどいですが(今日も3時30分にやっと授乳→添い乳で寝落ち)自分自身が横になれるので、寝れてなくても少しはマシです。

• みんみん

みんみん

わたしも深夜寝てくれないのが辛くて、新生児の頃に添い乳してしまってました😂そうなんです。うちの子も一緒に寝てるとぐっすりで、ベビー布団だと2回は起きるんです…。こめ。さんのお子さんもぐっすりなんですね☺️

たしかに隣だと動いた時にすぐ分かるメリットもありますね👏🏻うちの娘は朝方起きたらわたしの胸元で必死におっぱい探してたことがありました(笑)その時もそばにいなかったら泣かせてただろうなあと思います。
    今夜もお疲れさまでした😭!ご意見もありがとうございます!

• 7月29日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ママが楽な方法でいいと思いますよ。
うちは2ヶ月半頃から添い乳で寝かせてたので、その頃からずーっと一緒のお布団でねんねしてます🤱
あかちゃんもママのそばで安心してねんねしてるんでしょうね( ღ'ᴗ'ღ )かわいいですね〜

いま一歳近いですが、7ヶ月から一人おすわり→8ヶ月からつかまりだちハイハイはじめてとても標準的に成長してますし、いま11ヶ月ですが一人で立っちして二歩くらい歩けます。
特に問題なさそうです。

• みんみん

みんみん

ママが楽な方がいいと言ってもらえるととても安心できました😭娘と寝てると、夜中に息してるかな?と心配になることも減り、そこも安心材料になってます。

のんちゃんママさんの娘さんが問題なく成長できてることでさらに安心しました🙌🏻うちの子の様子も検診で見てもらいつつ、できるところはやって、楽するところは楽したいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月29日