※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

新人パート勤務中の女性が、仕事は融通が利くが上司が厳しいため悩んでいる。先輩も同様の問題を抱えていた。上司の対応にイライラし、仕事に行くのが憂鬱。前任者は上司と上手くやり過ごしていたが、自信がない。

仕事の愚痴です😭
どなたか、優しいかた聞いてください😫

全くの始めての職種で6時間のパート勤務です。
始めてもうすぐ2ヶ月になります。
1才の娘がいるので、体調不良や行事でお休み早退などあることを伝えた上で採用していただきました。お休みについてはかなり融通が聞いて、働きやすく社員の皆さんもとてもよくしてくれます✨

ですが!!!
直属の上司がしんどいです😭
入ってから今まで、社内の話す人話す人に「大丈夫?○○さん厳しいから。」と言われていたのですが、先日始めて心配されている意味がわかりました💦💦厳しいというより自分に余裕がなくなると言葉も態度もかなりきつくなります😞

先日、外回りから帰ってくるなり「書類プリントアウトして!」とだけ言われ、私がしている案件だと思い「これはありませんよ?」と言うと「は!?」と一言言ったあと、深いため息をつかれ「もういいこっちで出すから‼」とキレ気味に言われました。
私の勤務終了時間が過ぎていて、娘を迎えに行かないといけなかったので、私が仕上げた仕事の報告をしようと話しかけると「後にして!」と一言。
帰れないので、他の仕事をしているとようやく一段落したらしくコロッと態度がかわり「ごめんねぇ~」と言われました。

期限が迫ったり自分の思い通りに事が進まないとイライラする
どの案件かの説明もなく指示される
思い通りにならないと理不尽にキレられること
が、本当に嫌で嫌で仕方ないです😭😭

周りの人に心配されてたのはこれだったんだーー!!とわかり、月曜日から仕事にいくのが憂鬱でたまりません。

前々任のパートさんもこの上司ともめていたらしく…
私もなんとか、この上司の八つ当たり?をスルーする方法を見つけないと続けられそうにありません😢
きっと前任のパートさんは能力が高く(残されてた資料が細かかったので)、仕事を先回りして正確にこなし上司に八つ当たりされないように対応されていたんだと思いますが、私がそれをする自信はありません😫💦





コメント

ツム

上司に気を遣って仕事をするのは違うので、たんたんさんはご自分のペースで確実にミスなくお仕事するのが優先だと思いますよ!

そして分からないことは「申し訳ありませんが○○の件でしょうか?きちんと言っていただかないと私は分からないのでお願いします」と勇気を出して言いましょう💪

そして愚痴を聞いてもらえる人を何人か見つけて味方を作っておきましょう‼️
前任のパートさんはたまたまスキルが高かったのかもしれませんが、元々はパートさんにきちんと指示をして初めて上司の報酬を受ける資格があるんです。

嫌な気持ち本当によくわかりますが、その上司が無茶苦茶なゾーンに入ったら「無能だと大変ね〜」って心の中で可哀想だなぁって思ってあげてください。

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    優しい回答ありがとうございます😭😭

    そうですね!!
    自分のペースで確実に仕事をする!
    上司には確認する!
    実践します!!

    すでに私のことをかなり心配してくれていて「たまったことを吐き出しに来ていいわよー」と言ってくれてる方がいるので相談してみます🌼

    前の人はかなり長くおられたみたいで、尊敬します…😳できるなら、うまくやる秘訣を聞きたいくらいです…笑
    指示をちゃんと出さずパートにあたるなんて…すべてにおいて(他社の方へも)かなり上からものを言う上司なんで、自分が全て正しいと思ってるのかもしれません。笑

    最後のコメントに笑ってしまいました😂ひとりで考え込んでしまって落ち込んでいたので、聞いていただけてアドバイスを貰えて心が軽くなりました!
    ありがとうございます✨

    • 7月28日
  • ツム

    ツム


    いえいえ😊‼️

    私も以前は人に指示を出す立場だったのですが、私がピリピリしてると効率悪くなる一方で😵💦
    なので大変な時は「やば‼️キャパオーバーなんだけどー🤣」って言って後輩やら部下を使いまくってました🤩

    上司の方も悪い人では無いとは思うのですが人としてネジがいくつか足りて無いのだと思うので、そこをたんたんさんが補ってあげてるの👍
    くらいの気持ちでいいと思いますよ✨

    私も今の上司の言い方が「はぁ?」って思ってこの前、本人に言っちゃいました!笑笑

    • 7月28日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    そうなんですね!!
    人ですし、イライラすることもあるとは思うんですが、度を越してるなぁと思ってます。パワハラで訴えたら勝てそうです…笑

    次言われたらちゃんと言おうと思います🌟明日言われる可能性高いですが…笑

    • 7月29日
どらもっち

私も似たような状況です!

4月からパートで営業事務のようなことをしてます。

初めはそうでもなかったのですが、営業さんがとにかく言い方がキツイのです。私が慣れない事で失敗してしまって、その時は自分のミスだから仕方ないと思いましたが、その後何度か「そのミスは本当に私のミス?」みたいな事まで怒られ、パートが憂鬱になってしまい、その営業さんよりも上の人に相談しました。
出来るだけ続けたいけれど、どうしても言い方がキツイしついていける自信がないので、辞めるなら早いうちがいいと思うので…と打ち明けました。 すると、決定的な瞬間を見たら注意出来るからそうなった時にすぐ教えてほしいと言われ、文句を言われそうな事はなるべく避けて仕事して様子を見てほしいと言われました。
打ち明けた事でスッキリもしましたし、『あの人がそういう所があるのは皆分かってて少し心配してたから打ち明けてくれてありがとう』と言われました。
その後、また営業さんにきつく怒られた時に、精神的に無理で目を見れなくてちょっとうつむき加減で聞いていると、その営業さんも何かを感じ取ったのか『いじめてるのと違うからね?よくなっていってほしいから言ってるの!』と言われました。その後、理不尽にキツイ言い方をされる事は減りました。

たんたんさんの上司の方は後で謝るという事は、悪い事をしたという自覚は多少あるのだと思いますが、結局は自分の事が最優先されているので、良い上司とは言えないですよね💦仕事を教えてくれないのも、本当困りますね😭

全ては無理かもしれませんが、慣れたら少しは先回りして出来る事も増えていくと思いますし、仕事はいつだって辞めようと思えば辞めれますから、どーんとした気持ちでいきましょう!

どれだけキツイ言い方をされても言うべきところはしっかり言っていいと思います!
その上司よりも上の人に注意してもらう事は難しいのでしょうか😭?

お互い頑張りましょうね(^^)!

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    お優しい回答ありがとうございます✨

    そうなんですね😭
    キツいの辛いですよね😫💨
    うちの上司が当たりが強くなるのは皆さん知っているらしくて、周りの方は気にかけてくれています。上司の上の方には言いにくいので、他の方で「大丈夫?」と言ってくれてる方に相談してみます。

    そうですよね!!
    辞めようと思えばいつだって辞められますし、どーーんと大きく構えておきます🌼

    元々気は強いので、言いたいことははっきり言ってみます🌟それでもダメならあっさりやめます(笑)

    ありがとうございます🎵

    • 7月29日