※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかほ
ココロ・悩み

子供が可愛いけれどイライラすることがあり、自分の感情や母親としての自信に不安を感じています。時には1人になりたいと思い、子供を一人遊びさせて自分の時間を取ることもあります。

子供は可愛い…愛おしい…はずなのに時々イライラしてしまいます。

自分の感情もよくわかってないのでほんとに愛おしいと思っているのかすらわかりません。

あくまで子供は子供の都合自分の思い通りに動かないことは頭ではわかっているのですが寝てほしい時に寝てくれなかったり寝返りしてほしくない時に寝返りしようとしたりする時に特にイライラしてしまいます…

母親失格…というか母親の自覚ができてるのかどうかも不安になってます。

1人になりたいとも思うし時々自分のやりたいこと優先(テレビ観たり)させて子供を一人遊びさせてほっといてる時もあります(もちろん危ないことしそうになったりしないように見守ってはいます。)

あまりよくないですよね…

コメント

cana

全然失格とかぢゃないですよー!( ¨̮ )
あたしもそのくらいの時はひたすら録画のドラマ見てましたよ笑
今だけです!!
そのうちテレビ見る余裕ないくらい構わないといけないことになります笑
一人遊び出来る様に育てると楽ですよ\❤︎/
あたしは今2人目妊娠中ですが本当に眠いときとかしんどいときソファで寝てますが1人で賢く遊んでてくれてめっちゃ助かります⠒̫⃝

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

そうなんですね…ずり這いですでに若干目が離せないのにさらに…そうですよね…走り回りますもんね(笑)

そうなんですね!なんかあんまり一人遊びさせるのもよくないのかなーとか考えちゃって…

• 7月28日

あたしもそうでしたした。全然大丈夫です。産後はホルモンバランスが乱れるのでたいがい上手くいかないのわ行動も感情もその影響のせいなのだそうですよ。子どもが1歳になる頃には凄く楽になりましたよ。
今私は妊娠中で眠たいし動きたくないのでお腹をクッションでガードしながら同じ部屋で遊ばせてうたた寝をしてしまってます。上の子は1歳9ヶ月で一人で騒いで遊んでます。
そんなふうにしてしまっててはダメだと思えてるなら大丈夫です。今はきっとそうゆう時期なのですょ。少しお子さんを見てもらえてお母さんが安心して休める時間が取れるといいのですが…そしたらまた違ってくると思いますょ。同室だと意識が向いて寝てるのでゆっくり眠れないのが母親ホルモンなのでね。育児を頑張っているからこそ心も身体も疲れてしまって睡眠も足りてないのでってのも原因だと思いますょ。
誰かに預けて見てもらうのは育児放棄ではなくお母さんも休息が必要なのだからいいのですよ。お母さんもお母さんゼロ歳なのだからSOSを発信してみて下さい。
今心と身体がつらくなっちゃってるのは貴方が日々頑張ってお子さんと向き合ってきたあかしですよ。ちょっと疲れちゃってるだけなのですよ。自分を褒めてあげましょう。そしてゆっくり深呼吸しましょう。泣きたいときには子どもの様に泣くのもスッキリするしおかしな事でもないですよ。

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

ありがとうございます。読みながら半分泣きかけました。
    ここには書いてなかったのですがうちは婿養子で私の両親と一緒に暮らしてるのでわりと手伝ってもらってるんです。なので他のお母さんとかよりきっと全然楽だと思うんです。なのに疲れてて眠くて育児を疎かにしかけてる自分がなんか情けなくて…
    自分の両親とはいえ子供を任せっきりにするのはさすがに申し訳なくて一緒に居る時は時々遊んでもらったり見てもらったりすることはよくあります。
    母親は私なんだから子供のそばにいるのは当たり前みたいな空気は若干あります。
    子供の様に大声出して泣きたいですね…

• 7月28日

退会ユーザー

泣きたいときは是非に泣いて下さい。産後はそれも必要な事ですよ。あたしは声を荒らげて泣きました(笑)実ご両親と一緒なんてステキぢやないですか。他のお母さんより…だなんてことは全く思う必要はないですよぉ。貴方は貴方で凄く頑張ってるのだと思いますょ。だからこそ心身ともにつらくなっちゃってるのですから。今はホルモンバランスが乱れてそうゆう時期なのですから大丈夫です。頼れる人が居るなら何と思われても全てを放棄して心身休めましょう。あたしはもっと酷いですよ(笑)今妊娠中で来週二人目が産まれるのですが主人も1歳9ヶ月の子どもも一緒に里帰りしてて実母がいる時は子ども預けて自分は寝ますよ(笑)たまにいい加減にしてよ!って怒られます(笑)産後はもっと任せて赤ちゃんの世話だけに専念しようと思っちゃってるぐらいですから(笑)大丈夫です。つらいのはいつか楽になる日が必ず来ます。大丈夫です。

• 7月28日
  • ちゃんかほ

ちゃんかほ

ありがとうございます。少し泣いてきました←
    そうなのですかね…自分に甘いだけかと(笑)

ホルモンバランス大事なんですね(˘ω˘)
    戻って早く穏やかになりたい…

2人目幸せが増えるとともに大変そうですね(T^T)
    いいご両親ですね(*´-`)♡
    そうですね。その日が来るのを気長に待ちます😌

• 7月28日

退会ユーザー

自分に甘いだなんてことはないのですよ。そんなん言ったらあたしなんて歯が溶けるぐらい激甘ですょ(笑)
    今はそうゆう時期なのだと思うと少し気が楽になりましたよ。
    ホルモンバランスが整ったら生理が来るようなのでその頃には大丈夫になれていくと思いますよ。私は1歳頃に子どもがやれる事も増えてきたせいか育児が急に楽になったと感じました。それは主人も同じ様に感じていたようでした。
    早く穏やかになれてる事を願ってます。
    一人目のその頃の事を思い出せて二人目の教訓になるので良かったです。逆にありがとうございます。

• 7月29日
  • ちゃんかほ

ちゃんかほ

そうですね。そういう時期…だと思えるようにしていきたいと思います(( ˘ω ˘ *))
    そうなんですね。1歳になるのを楽しみに待ちます(笑)
    いえいえ!こちらこそたくさんありがとうございました(T^T)

• 7月29日

退会ユーザー

多かれ少なかれみんな通る道だと思うので大丈夫ですょ。
    いつか笑い話に出来る日がきっと来ますよ。やまない雨はありませんし、神様は乗り越えられない試練は与えないらしいですから。
    現にあんなに辛かった時期があったのにもう1人子ども欲しいって産むのですから(笑)辛かった事より子どもの居ることの幸せゃ喜びの方が断然大きいのですょ。
    苦しいツライって思ってると時間は長く感じるかもですが少し見方をかえて笑いに変えると案外楽だったりしました(笑)例えば泣き止まない赤ちゃんの泣き顔をあえてスマホで撮ってコレクションしてみたりとか、可愛く撮ろうとしてても赤ちゃんはけっこう変な顔をするのでそれを楽しんだりしてましたよ(笑)力を抜いてゆったりした気持ちで母親が笑ってると赤ちゃんにも伝わるのでお世話も楽になったりする事もありますよ。泣き止まないときはいつか泣き止むと思ってただ優しく抱いてたりとかやらなきゃって思うとツライので自分の心を逃がす方法を探しました。

• 7月29日
まぎあ

そんなもんだと思いますよ!!!
絶対全部子供の為に!ってママさんはもしかしたら存在するかもしれませんが 稀だと思います🙃(個人的に)
私も結構手は抜いて 一人遊びしてもらってます🙄
ですが保育園に行けばお友達ともちゃんと仲良く遊べるし お昼寝の時間に1人眠れない時は大人しく隅で一人遊びしてたりするそうです!
これからもっともっと目が離せなくなるので今のうちにしたいことしてていいと思います!!

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

そうなんですね😂
    けっこう一人遊びは大事なことなんですかね、、、🤔
    そう言って頂けると少しいいのかなって気になれます。ありがとうございます✨

• 7月28日
のぴ

ちゃんかほさんだけではないですよ、大丈夫ですよ(^^)私も、毎日一緒にいるとイライラしちゃいます!特に今、うちの子も寝返りしてるので気持ちわかります。寝ていても寝返りして泣いたりと💦
自分の事もできないしって泣きそうになる時もあります!同じく、テレビを付けてオモチャを預けて一人遊びさせて自分の事もしたりします。自分の感情のコントロールができず悩んだりしますよね💦

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

夜中の寝返りほんとに嫌になりますよね😖😖
    自分の感情はほんとに揺れすぎててそんな自分にさらにイライラしてしまいます_(:3 」∠)_

• 7月28日

イライラする事多々あります‼︎
子が泣き出して、あーっもう嫌‼︎って呟く事も多々あります😤
周りの余裕あるお母さんを見て、なんで私ってキャパ狭いんだろうとよくへこみます
そんな時はホルモンバランスが悪いからだと責任転嫁してます‼︎
自分を責めそうになったらホルモンが悪い‼︎ホルモンの暴走‼︎ホルモンのバカ‼︎

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

わかります…私なんて小さく舌打ちしてしまったことさえあります…最低。
    そう!ほんとに!!家事も育児も両立させて笑顔で心の底から幸せそうにしてるお母さんほんと凄いなって思って私は全然できないし両親に頼ってばっかだし…
    ホルモン(笑)なるほど、ホルモンが悪いんですね!(笑)

• 7月28日
しーまま

人間だからイライラするのは普通ですよ😊
私も元々1人の時間が大切なマイペースタイプなので、自分の時間欲しいなってしょっちゅう思いますし、1人で遊んでくれてる間は自分も自由に過ごしてますよ👍✨
イライラするのは普通、手をあげたりしなければいいと思いますよ😉

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

私も超マイペースです…
    手をあげたり…稀にイライラしすぎてあたりそうになったとき遊び感覚ぐらいで軽く頭ぺちぺちしちゃったのですが手を挙げたりにはいっちゃいますかね、、、?

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

私も軽くつねったりとかしちゃう時ありますが、子供はまったく無反応です🙄
    完全に無反応レベルなら痛みは感じてないと思うので、セーフかなぁ…と思ってます💦
    最近は手を出したくなるレベルの時は、ほっぺたをぶにってやって、口をタコみたいにするようにしてます😅

• 7月28日
  • ちゃんかほ

ちゃんかほ

うちはむしろ笑顔なレベルなのでいいんですかねー(笑)

あー!それいいですね!今度イライラしたらやってみようかな(;^ω^)

• 7月28日

そうなっちゃいますよね!
わかりますよ。
寝不足で、自分のしたいことを常に遮られる日々ですもん。これでワンオペなら尚更。
イライラするのは当たり前の感情ではないでしょうか。
私は5ヶ月頃がすごく大変でした。
夜中も頻回授乳、お昼寝も10,15分、ワンオペで抱っこしながらご飯食べたり。いつも笑っていついけれど、泣きながら子どもに笑いかけてたこともありました。
疲れてる時は休める時に少しでも横になってくださいね。

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

私の家は婿養子で両親と一緒に暮らしてるのでワンオペってほどではないですが旦那は全く何もせず両親は時々遊び相手してくれて1人でお風呂が1番大変なので風呂上がりのことはお願いしてます。ただあくまで補助ってかんじの空気がでてます。まぁ手伝ってもらってるだけワンオペよりいいですしありがたいことなんですけど…自分がゆっくりできているわけではないから…自分の両親でも気は使いますしね…難しいです。

• 7月28日