※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の息子が睡眠時無呼吸症候群で手術を検討中。手術時期や赤ちゃんの出産との兼ね合いで悩んでいる。手術のリスクやストレスも考慮しながら、旦那と話し合い中。

もしみなさんがわたしと同じ立場なら、どうしますか??

長文になりますm(_ _)m

もうすぐ一歳十ヶ月の息子です。
扁桃腺肥大、アデノイド肥大で、睡眠時無呼吸症候群(中度)と診断されました。
睡眠の検査を受けての結果です。
・一時間に6.7回呼吸がとまる
・最長で30秒呼吸がとまる
このような状態だそうです。
先生からは、アデノイド切除と口蓋扁桃摘の手術をおすすめする、時期を含めて家族と検討してほしいと言われました。
手術は比較的安全なものですが、全身麻酔となるため、一般的には三歳~することが多いようです。
息子のように無呼吸が見られる場合は早期に行うこともあるようです。
その先生が手術をした中で一番月齢が低かったのは一歳七ヶ月の子ということです。
体が小さいと、その分手術は難しくなり、リスクは多少は上がるとのこと。
わたしの住んでいるところでは、一歳代で行うなら大学病院のみでしさ対応できないとのことです。
入院は一週間、術後は食べ物を飲み込むときに痛むようでお粥からスタート、退院後も刺激物や油ものはしばらく禁止とのことです。

手術はしようと思っています。
その時期について悩んできます。
三人目の予定日が10月15日。
・生まれる前にさっとやってしまう
・生まれて落ち着いてから三歳頃に行う

生まれる前にやるにしても、すぐに大学病院に紹介状もらって対応しても9月になりそうです。
自分自身の体のことも含めて、大丈夫なのだろうか?というのが正直なところです。
生まれてしまったら、赤ちゃんを置いて一週間離れることは難しくなります。
上の子もいるので、子ども二人を旦那が見ることになります。
そう考えると生まれる前にした方がいいのではないかとも思います。
睡眠時に息子が苦しいというのを知りながら、先伸ばしにするのは可哀想とも思いますが、まだ分からないうちに手術するストレスや術後の子とを考えると、言葉もしっかり話せる三歳くらいの方が良いのではとも思います。

今のところ、息子に関しては発達の遅れは感じません。
いびきがひどく、寝返りも多く、夜中に急に泣き出すということもあり、良質な睡眠がとれてないのは感じます。

旦那とも話し合っていますが、なかなかこたえがでません。

コメント

☆まめお☆

私なら生まれる前にやります🙌
3歳くらいになると恐怖を感じたり、会話も成り立つようになりますので息子さんの嫌がる姿を見ることになるかな~と思います😭

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。 
    確かにそれもあるかもしれませんね。
    嫌がって泣き叫ぶのを見るのも辛いですね...
    そう考えると分からないうちにしてしまうのがいいかもしれませんね。

• 7月26日
し

うーん、、難しいですね。
でも呼吸が止まるリスクなども考えると、私なら早くやってしまうかもしれません。
まだ分からないうちに手術するストレスとおっしゃってますが、逆に今なら物心ついていないので、大きくなったら辛さも忘れてしまいますし。

ただお腹のお子さんが早く生まれてしまったら困るので、なるべく早めでお願いしたいところですね!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    睡眠時無呼吸の場合、呼吸がとまってそのまま亡くなる...なんてことはないらしいですが、発達の遅れや情緒の不安定さがでたりするみたいです。
    確かに今なら記憶に残らないですよね。
    お腹の子のことが心配で、一時期切迫早産気味と言われたこともあり、早く出てくるかも?なんて言われています。
    大学病院なので手術は混みあっているおそれもあるので間に合うかどうか...
    それのことも含めて、まずはすぐに紹介状書いてもらって大学病院に問い合わせてみないとですね。

• 7月26日