※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

同月齢の赤ちゃんの成長が早くて焦っています。友達がいないため、インスタでフォローしていた子供たちの成長に驚きと焦りを感じています。周りに同じ月齢の子がいないため、比較してしまいます。

インスタでフォローしてる、同月齢の赤ちゃんの成長が早すぎて焦ります💦
月齢が近い子がいる友達がいないので、妊娠中から予定日が近い人を検索してフォローしていました。
出産後もそのままフォローしてて、今の時期どんな服装させてるのかな?睡眠時間はどれくらいなのかな?というのを見てたんですが...
最近その赤ちゃんたちの成長の早さに驚いています💦
8月はじめにで4ヶ月になる娘より遅く生まれた子が、寝返りしてたり、声を出して笑ってたり、マグで飲み物を飲んでたり...
娘は寝返りがもう少しのところでまだできないし、声を出して笑うのはたまにしかないし、マグはまだ試してませんがまだ持てないと思います💧
比べちゃいけないのはわかってますが、周りに同じ月齢の子がいない分そこにしか情報がなく、とても焦ります💦
みんなもうインスタの子たちほどの成長してるのでしょうか⁉️💦

コメント

はじめてのママリ

私も周りに同時期に産まれた友人の子どもが3人ほどいますが、インスタ見てたらうちの子が結構色々遅いです!
でも全然気にしてません🙋🏿‍♀️
逆にまだまだそんなできるようにならないで〜と思ってます(*´Д`*)笑
寝返りが完璧になったのも5ヶ月くらいでした🤔

ぺぇ

わかってても気になりますよね😖💨💨
夜まとめて寝る、とか よく笑う、とか。。
してほしい事できないと
私も余計気にしてしまってました💦
娘は首座り遅めかなぁと思ってましたが
寝返り早い、離乳食すんなり食べてくれる、ズリバイ早い、今のとこ人見知りなし、など😌
ほんとその子それぞれです💓
気になる時はほんと気になります‼️
私は気にしないのが無理でしたね‼️😤
けど、いろんな事できるようになって
他の子はまだできてないかも?!と思える事もあるかと思いますょ💕
寝返り覚えてしまったら、あの頑張ってる姿も見れなくなります‼️😆

4ヶ月なったばかりです。寝返りはしますが、首は完全に座ってないし、マグなんて買ってもいません笑 声を出して笑うのもほんとにたまにです。それでも周りからはこんなにもう笑うの?と言われますよー。成長はちゃんとしてて体重も7.5キロあるし、大丈夫かなと^ - ^

らんらん

そんな質問をしたら、また焦りますよー😅
その子によって成長スピードも違いますし、お兄さんお姉さんがいると余計に早いと思います。
なので、satokoさんの性格なら、あまりフォローとかしない方が良い気がします💦

私は、育児本などを参考に、だいたいこれくらいの時期にこんな感じ、という感覚だけ知るようにしています。ネットも見ますが、サイトによるので、一つではなく、いくつかのサイトを見ています。

子育て支援とかサロンとかありませんか?私は先週から行き始めました。同じ月齢の子供もいますし、保育士さんもいるので相談もできますし!

tom

それぞれ成長の段階が違うので焦らなくて大丈夫ですよー^^
うちの子は6ヶ月まで寝返りしなかったですし、ハイハイも11ヶ月目前で始めました😂w
マグでちゃんと持って飲めるようになったのも11ヶ月入ってからです😅
声を出して笑うのは6〜7ヶ月ごろだったと思います💦
でもなんの問題もなく育ってますよ^^
比べちゃうのもわかりますが、その子にはその子のペースがあるので♡
あまり焦らなくても、いつかはできるようになりますよー☺️

ミロク

うちの娘も8月初めに4ヶ月になりますがまだ、首もすわってないし、寝返りも出来ないしマグを持つなんてまだまだだと思いますよ~
最近、たまに声を出して笑うようになりました。
焦らなくてもその内に出来るようになるかな…とのんびりしてます。
早いと早くおっきくなっちゃいそうで寂しいですよ(笑)

ほたほた

わたしの子も来月4日で四ヶ月になりますが、声出して笑うのは二ヶ月過ぎから寝返り練習は二ヶ月半から初めて、三ヶ月すぐて寝返りして、今では寝返り返りまでしてますが友達の10日違いの赤ちゃんは寝返りはおろか、まだ首もすわってないと言っていました🙌こればっかりは個人差なので気にしなくていいと思いますよ😊
実母によればうちの子達はみんな早かった!と言っていたのでそう言う遺伝?なのかなーと思ってます(笑)
ちなみにマグはまだ使ったことないです😅

みみ

インスタ、見ない方がいいです👍
わたしは気にしやすい性格なので、見ないようにしました😊
自慢にも見えてしまうし(笑)、よく考えてみたら、やっぱ成長はそれぞれだしなーって思ったんです✨

でも、どうしても焦ったり、比べちゃいますよね…すごーく気持ちわかりますよー💓

うちの子は首すわりも6ヶ月になる少し前で遅かったし、寝返りも5ヶ月半くらいでした。
マグは持てません、ストローも使えません💦

自分の子の成長をゆっくり見守ることにしました😊
その時期になったら、できるようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ💕

はじめてのママリ🔰

インスタとかの投稿って、うちの子すごいでしょ?もうこんなことできるのよ!
っていう自慢ですよ。😂笑
ぜんぜん気にしなくていいと思います☺️☺️

ってか、4か月でマグなんて必要ないです!!
離乳食はじまってから食べるのと一緒に練習すればすぐできるようになりますよ!🙌

puripuri

遅くなってすみません💦

皆さん回答をありがとうございましたm(_ _)m💦
私自身も普段あまりインスタはやらないので、妊娠中に気軽にフォローしてたら後々こんなに悩むことになるとは思いませんでした😅

皆さんの言う通り、あまりインスタを見るのを辞めようと思います💦
夜間よく寝てくれるなど、娘ができることを見つけてあげたいと思います‼️

ひまたんこ

すいません、すごくお気持ちわかります。最近インスタこわくて見れないです。