※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに(20)
ココロ・悩み

20歳で妊娠中の女性が、仕事を辞めて甘えているのか悩んでいます。身体のことや家族のサポートについて悩んでおり、周囲の意見に戸惑っています。どうすれば楽になれるでしょうか。

わたしは甘えているのでしょうか。
長いですが聞いてください。

わたしは20歳です。
今年の5月から働き始め、10月の終わりに妊娠がわかりました。

働き始める前から、多嚢胞の症状があり、彼とも子供がほしいねといいながら仲良くしてました。

わたしは、家族と呼べる人がもういないために家族を早く作るのが夢でした。

なので、今回の妊娠はできにくい身体でこんなにも早く夢を叶えられることが嬉しいです。

わたしは、父も母も他界し残してくれたお金がありますので正直お金は普通の20歳の何十倍も持っております。

わたしは、つわりがものすごくひどく、体調が悪く仕事に行けれていないため、残してくれたお金があるのだから仕事を辞め身体を休め赤ちゃんを心も身体も健康に育てることが今の望みです。

仕事を12月いっぱいで辞めたいと相談しましたが、「精神的にしんどくなっとるだけじゃろーけ、精神的に強くなれば仕事できるんじゃないん?」と言われました。

仕事を辞めることは甘えだとも言われました。
母親になるのはそんな簡単なことじゃないと言われました。
妊娠したこと自体を怒られました。

仕事をしながら母親をしている人はすごく強い人だなと思っていますが、そんなに仕事を続ける人は偉いんでしょうか。
妊娠して専業をしている人は甘えなんでしょうか。

病院の先生も体調を整えるために、妊婦に専念すれば?といってくれてるのですが、上司は親ではないのに親がいないからといって馬鹿にしているのでしょうか。

危ないところまで働けば上司になにも言われなくなるのかな、おろせば満足なのかなと最近思うようになりました。
こんなにも妊娠を望み、大好きな人にも「家庭を想像すると楽しみ」っていってもらえて幸せなのに。。。

仕事も辞めたいのに辞めれない、
休みをもらったらもらったで休み明けぐちぐち言われる。
わたしはどうしたら楽になれるんでしょうか。

コメント

ゆーりんちー

病院で診断書を書いてもらうことは可能ですか?
また、言われた言葉はマタハラに該当しそうですので、メモやボイスレコーダーで記録に残し労基に行ってもいいと思います。

赤ちゃんを守れるのは、ゆにさんだけです。
無理はしないでほしいです。

• ゆに(20)

ゆに(20)

先生は診断書を出してくれるとの話でした!その前に上司と相談してみてね。と言って下さったのですが、どこがしんどいん?どういう風にしんどいんって上司に言われ、うまく伝えることができません。

やっぱり、マタハラなのでしょうか。その上司は、お子さんが同い年なので、親心で言っているのかなーと思うんですが、正直迷惑です。

仕事もギリギリの状態で出たのですが、出るなら明るく笑顔ででてって怒られました。

赤ちゃんを守れるのはわたしって思うんですが、上司の言葉で自信が無くなってきています、

• 12月1日
  • ゆーりんちー

ゆーりんちー

悪阻で気持ちも体もついていかないと話してみるとか、今の状態で働くことは難しいし休みを取るのも職場の方に迷惑をかけたくないと伝えてみましょう。

人が居なくなるのも、代わりを探すのも会社としては大変なことですが探せば見つかるのです。
    ゆにさんの赤ちゃんは、ゆにさんにしかお母さんはできませんよ。

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

そういった状態を何度も休みの電話を入れる度に話してるのですが、わかってもらえず。。。

必要としてくれているなら
    すごく嬉しいんですけどね。。。

• 12月1日

甘えではないです。
赤ちゃんや体調を優先に考え辞めるのは良いと思います。
他人にとやかく言われる筋合いは全くないですから気にせずに!!!

働いて万が一があっても会社は責任とらないでしょう。
仕事してるから偉いとか強いは違います。( •̀ω•́ )/

• ゆに(20)

ゆに(20)

辞めたくても辞めさせてもらえない場合はどうするべきでしょうか?(;_;)

会社は責任とってくれないのをわかってるんですが。。。

• 12月1日

退会ユーザー

え!そうなんですか!?
    パワハラ、マタハラですね…。
    会社の上層部など本社に連絡して妊娠し体調も悪いから辞めたいと行ったが上司が辞めさせてくれない。と訴えてみてはどうでしょ?

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

明日、受診し診断書を出してもらう予定です。それでも上司は、診断書を出してもらうことも甘えだと考えているみたいなので。。。やっぱり本部に言うべきなんですかねぇ

わたしごとで一緒に悩んでいただきとても嬉しいです、ありがとうございます(;_;)

• 12月1日

退会ユーザー

上司は頭が硬い古い考えの方なんですね(´・_・`)

診断書出しても辞めさせてくれないなら本部に言ってもいいと思いますよ\( •̀ω•́ )/

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

明日、診断書を出してもらい
    それでも無理そうなら
    本社に相談してみたいと思います!

• 12月1日
すず

想像でしかないので、お気を悪くしたらごめんなさい。

まず、ゆにさんと彼は結婚してないのですか?
いわゆるさずかり婚でしょうか?
もし結婚してない状況なら職場の方が心配されているのは分かります。
ゆにさんは若いし、ご両親もいない
、結婚してないで新入社員で妊娠となると印象悪いのが正直なところだと思います。

ご両親のお金があるにしてもやはり仕事をしてるのとしてないのでは違います。子供を育てるのもものすごい金額がいります。
彼と結婚して養ってくれることも前提ですが彼も若い。

私なら辞めろと言われるより、やめないほうがいいって言ってくれるほうが有難いと思うのですが。。

• ゆに(20)

ゆに(20)

ありがとうございます。

結婚は決まってるのですが
    2月に入籍予定です。
    家も決め、同棲もする予定です。
    それも上司に伝えました。

お金のことは上司には伝える必要がないので伝えてませんが。。。

辞めないほうがいいと直接言っていただけているならありがたいとは思います。

しかし、「辞めるのも続けるのもあなたの自由だけれど、妊娠は病気じゃないのにこんなことで辞めるなんて、育児しだしたらお母さんを休むとかできんのんよ。はっきりいって甘えとる。明日も受診するんじゃろ?それって甘えなんじゃない。」と言われました。

こうゆう言い方でも、ありがたいと思うべきなんでしょうか。

• 12月1日
  • すず

すず

大事なこと書くの忘れてたんで
    追記で失礼します。

もちろん身体優先ですので
    仕事を辞める事が甘えだとも思いませんし、仕事をするのが偉いとも思えません。
    もし、休みを貰えないのならマタハラですし、正直な気持ちを上司に相談してみてはいかがですか?
    私が感じるのは上司の方はゆにさんの親でもないけど心配されてはいると思うのですが。。。

• 12月1日
  • すず

すず

うーん、いい方きついですね(/ _ ; )

私も妊娠して仕事を辞めたのでなんともいえませんが、
    上司は女性ですか?
    男性ですか?
    マタハラですかね。。。

分かってもらえないようなら、病院で診断書貰って、休みを貰ったほうが良いですよ。

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

わたしの事を考えゆっていただけたことすごく嬉しく思いました(;_;)ありがとうございます!

上司は、3人も子供を産み、自分の仕事にとてもプライドをお持ちの女の方です!

診断書をもらうことも甘えと考えているようで。。。難しいです。

• 12月1日
  • すず

すず

女性でそのように言われるのは辛いですね。
    悪阻は人それぞれだし、キツイ人は入院もあるのに。。。

ただ、上司の方をフォローするとすれば女性だからこそ、ゆにさんの先行きを心配されているのかもしれません。
    2月に入籍は何か理由はあるのでしょうか?
    いい方悪いかもしれませんが、他の人から見れば、できちゃった婚ですし、若いし、彼に捨てられたらどうするの?という気持ちなのかな?
    仕事を辞めることは簡単だけど出産して仕事を見つけることの苦労は計り知れません。
    いらぬお節介かもしれませんが、ご両親がいない事を知ってる上司の方なら変わりの親心で心配されて当然かと思います。

彼がどんなに素敵であっても、ゆにさんにご両親の遺産があったとしても上司の方にしたら知らない情報だし、もちろん遺産の件は報告する必要はないことです。下手に報告するとますます誤解されそうですしね。

私もいらぬお節介ですが、彼は働かれていますか?
    ご両親の遺産があるからと安心してるようじゃいけないので。。。
    気分を害してしまったらごめんなさい。
    でも実際、女性に頼りきりでヒモ男と成り下がる男は私の周りにいるんで´д` ;

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

心配ありがとうございます!

わたしは、派遣社員で彼は地元ではしっかりしている会社の社員です!

彼は、しんどいなら辞めてもいいよとゆってくれていますし、貯金のことは彼には言っていません!

2月ごろなのは、わたしらの勝手ですが2年記念日があるので2年記念日に籍を入れようと2人で話し合った結果なんですけどね!

• 12月2日
  • すず

すず

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました(^o^)
    要らぬお節介で大変失礼しました。

大事な赤ちゃん、彼と大切に育てて幸せな家族になってくださいね。
    仕事と妊娠出産の両立は大変だと思います。
    なんにせよ、赤ちゃんの命が大切ですから無理なら辞めたほうがいいに決まってます。

上司の方も分かってくれると良いのですが。。。

私も上司の方の真意はわかりませんが、ちょっというと、マタハラだなんだって騒がれてる最近だと、もし本当にゆにさんのこの先を心配されてゆにさんはありがた迷惑かもしれませんが、自分の子供のように考えていたのであれば、言葉はキツイにしろちょっと気の毒に感じたので。

最後に出しゃばりついでに
    私が長年勤めてた会社経験上でお話しさせていただければ
    仕事を覚え始めたところで辞められるのは確かに会社としては痛手なんです。
    どのぐらいの会社の規模か分かりませんが小規模で回されてるチームや課なら尚更、

うちの会社でも長年勤めてた方が悪阻で何日も休みを取られてましたが、
    ごめんなさいね。

• 12月2日
  • すず

すず

途中で送信してしまいました^_^;

チームや課なら尚更、どんな理由にせよ休むと支障がでます。

うちの会社でも長年勤めてた方が悪阻で何日も休みを取られてましたが、周りの方がフォローして自身の仕事は残業という状態で、上からは残業に文句言われるといった事もあったので、影でみんな「予定が立てられないから辞めるなら早く辞めて欲しい、有給の消化をしたいだけじゃないの?」と彼女本人には心配した風に接してましたが裏では言われていました。

会社としては辞めてもらったほうが楽な場合もあるんです。
    まだ仕事始めて一年経ってないのですから一人前とは言えないですよね?
    それを引き止めるのは、ゆにさんの仕事ぶりだったりするのか、今後に期待されてるんだと思うんです。

仕事を辞めるな、下ろせと言ってるわけではありません。
    赤ちゃんの命が一番ですから。
    甘えと言われるのはムカつきますが、ゆにさんが会社と周りの方に迷惑かけてるのは事実でしょうし、
    迷惑掛けたくないから辞めたいでいいのではないかな。

私も仕事をしながら無理して流産を繰り返してしまったので最終的に辞めました。

長々とごめんなさい!
    円満に退職できると良いですね。

• 12月2日
  • すず

すず

見落としてました。。
    ゆにさん派遣社員なんですね。

言われてる上司は派遣先ですか?
    派遣元ですか?

派遣元ならあなたの仕事ぶりは見えないですよね。
    その場合は派遣元の本部に相談窓口ないですか?

• 12月2日
♡ふくろうねこ♡

先程から何度もごめんなさい(;_q)
私も20歳で妊娠してそのまま
専業主婦になりました!
お金があるないに関わらず
自分で決めたコトにもっと
自信を持っても良いと思います♡
せっかく妊娠されたんですから、
赤ちゃんも母体も大事にして
いかないともし万が一働き続けて
赤ちゃんダメになってしまったら
悲しい、辛いだけじゃ済みません!
後悔しない方を選ぶべきです!(*ˆ﹀ˆ*)

• ゆに(20)

ゆに(20)

自信を持ってもいいのですね
    ありがとうございます(;_;)♡

お金のことをわざわざ書いたのは前回質問させてもらったときに20歳だとお金を持っていないから考えが浅いと言われたため書きました

なるべくなら、父と母が残してくれたものは使いたくないので旦那さんに頼るようにはなってしまうのですが♡ふくろうねこ♡さんは、20歳で子供を産んだこと後悔してないですか??

• 12月1日
  • ♡ふくろうねこ♡

♡ふくろうねこ♡

私も自分が貯めてきた貯金と
    退職金とでかなりの額が
    ありましたが引越しやら
    家具家電を揃えるのに
    手をつけたら今は半分も
    残っていません( ;∀;)
    だから本当に貯金には手を
    付けないコトをおすすめします!

後悔は全然してないです╰(*´︶`*)╯
    若いうちに子育てをして
    おいた方が子供が大きくなった
    ときに自分もまだ若いから
    旅行行ったり好きな仕事できる!
    と、前向きな考えをしてます(^-^)
    確かに友達と飲みに行ったり
    遊んだりは出来ませんが
    飲んだり遊んだりも30代後半
    からでも出来るので今は
    ひたすら我慢…(^-^;
    同い年の友達も結構子供いて
    色々相談し合ったり出来るので
    楽しいですよ♡

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

子どもを産んで後悔はしないですよねやっぱり!

わたしの友達も結構はやく産んでる方が多いので、楽しそうです♡

父も母もできちゃった婚、親戚もできちゃった婚、父の母の友達もできちゃった婚なので、わたしは抵抗がないのですが普通の人はできちゃった婚は抵抗があるんですかね?

• 12月2日
  • ♡ふくろうねこ♡

♡ふくろうねこ♡

私もできちゃった婚で
    友達の半分以上は
    できちゃった婚なんですよね(^-^;
    逆に結婚してて子供いない友達の
    方が少ないです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    それくらいできちゃった婚は
    今の世の中に浸透していると
    思うのですが…

周りからなんと言われようと
    自分は自分ですし!
    応援してますよ♡

• 12月2日
まーみん

職場の上司に理解してもらえないとツライですよね。
ただでさえ、つわりで精神的にも参ってるのに追い討ちをかけるようなことを平気で言ってくる上司なんて信じられません!

私は仕事辞めて専業主婦の方を尊敬しますよ!もちろん、仕事を続けながら妊娠・出産を迎える方も尊敬します!私がそんなに器用には出来ないので(笑)
お金に余裕があるなら、身も心もすり減らしながら働く必要は無いと思います。
ましては今は妊娠初期の大事な時期ですから。

病院で診断書書いて頂けるとのことなので、上司には多少オーバーな表現でも「体調が安定せず、つわりも酷いので病院からも退職をすすめられてます。私自身いつ出勤出来なくなるか分からないので、今後皆さんに迷惑掛けない為にも早めの退職を希望してます」と伝えてみるとかどうでしょうか!?
先生によっては、本当に退職すすめる方もいるみたいです!

私も近々退職する予定です。
お金に余裕はないかもしれませんが、今は赤ちゃんも体を守るためと考えて前向きな決断を下しました☆

• ゆに(20)

ゆに(20)

先生に退職を勧められたのは、本当です!

12月いっぱいで仕事辞めますと言ったら、先生は「12月いっぱいと言わずもうちょっと早く辞めたら?あれなら診断書出すよ」と言ってくださいました!

それを、上司に伝えても理解されないので、明日診断書をとってから上司に掛け合ってみます。

しまみんさんの前向きな決断に
    すごく勇気づけられます♡

• 12月1日
お母ちゃんなう

キツイ言い方をされて、さらにお身体ツラくなってませんか?

心に負担がかかるとやはり、悪阻も酷くなるような気がするのは、私だけでしょうか?

私は、2人目の妊娠が分かってからは、早々に退職しましたよ。なぜなら、子どもの命に関わる事なので。

上司の方は、どういった思いで発言されているのかは、わかりませんが、何かあってからでは遅いのです。病院から診断書を出して頂けるのであれば、貰って、話が通らない上司の方を相手にしないで、上の方にかけあってみるのが、1番いいと思いますよ。

金銭面で余裕があるのであれば、尚更、お腹の赤ちゃんを守れるのはゆに(20)さんだけですから。

それに、辞めて身体を労ってあげるのは決して甘えではないのですから。はっきり、自分の気持ちを伝えて下さいね。

ボイスレコーダーを持っておくのは、とってもオススメです。

• ゆに(20)

ゆに(20)

ありがとうございます(;_;)♡

わかります!心がもやもやしてるとしんどくなります!笑

ボイスレコーダーはやっぱり持ってたほうがいいのですね。
    明日から、ポケットにボイスレコーダー入れておきます。

• 12月1日
  • お母ちゃんなう

お母ちゃんなう

解決するまで、本当にしんどいと思いますが、無理はしないでくださいね。

男性や年輩の方に多いのですが、
    悪阻=甘え
    と、とらえる方もいらっしゃるので。ただ、悪阻は甘えではないですし、身体がしんどいのは、ご自身とお腹の赤ちゃんです。ツラいときは相手の方に話すなどして、なるべく、ゆっくり休んで下さいね。

• 12月1日
  • ゆに(20)

ゆに(20)

女性の上司です(;_;)
    わたしは派遣社員なので
    派遣社員の中では女性しかいないのです

周りの方が8ヶ月まで働いて産休、育休をとっているため(その方は20代後半か、30代前半ですが)20歳で妊娠したわたしをいい目でみるなんて思ってないですけど、ここまでグサグサ言われるとは思ってませんでした(;_;)

• 12月2日
のぞみママ(^^)

今年4月~育休明けした金融機関で管理職の者です。

妊娠した人に対して「甘えるな」発言まではウチの会社はしませんが、文章拝見するに、たぶん質問者さまが就職してたった5ヶ月で妊娠、退職の申し出があったって言うのも上司の方がキツい言い方になっている原因のひとつかな?とおもいます。(パートとかだったら責任が違うのであまり関係ないけど)

確かにお休みやら退職出来ないのはどうかと思います。
上司の人も子供を産んで仕事をやって来たので、他人にも同じことが出来ないはずがないと思われていると思うのですが、発言はお節介ですし、退職していい自由があると思います。

ですが、お金があるなしに関係なく、社員として就職したのであればどの場合でも、どこの会社にでも「役に立つから働かせてくれ」とのスタンスで労働し、その対価としての給与だと思います。
で、会社は経験のない者を正社員として雇う場合は、厚生年金や労働保険等の福利厚生、その人が会社に収益を上げられていないのに給与を払うといった猛烈な初期投資が必要なので、結局、そんな会社に対し、就職したからは社会人としての義務(会社の利益に寄与する働き)はどこまでできているのか?ってことだとおもいます。
(損失を与えた人に優しくなれないのは、まあ…ってことで)
もしかして、その会社である程度働いていて貢献していたのなら「がんばってくれていたし」ってことで文句?も出なかったかもしれません。
(めっちゃ利益あげてたらご免なさい)

まだ日本の会社は妊婦率が少ないので、不用意な言葉が出てしまう風土ですが、逆の立場でなら何となく変なことを言われるのもわかる?かも?

権利として退職できますし、赤ちゃん守るためにそうされたらいいと思いますが、権利の主張の前に義務はどこまで果たせたか?と見られているのも少し考えられてもいいかもです。

• ゆに(20)

ゆに(20)

的確な言葉ありがとうございます。

派遣社員で、時間給でフルタイムとして働いています。
    金融機関の正社員様とは大違いな世界です。

働いて2ヶ月の人がすぐやめれて(仕事が嫌だから)という理由でした。わたしは、体調がついてくるなら仕事はしたいのです。

いたらいたで、休みがちになると思い辞めると言ってるのですが、しんどくても休まず出る方が1番いいと思うのですが、そんな余裕がありません。そうゆう状態でも権利を主張しているのでしょうか。

「役に立たないから辞めさせてください。」はおかしいのでしょうか、2週間のうち、行けたのは2日だけです役に立たってない自分が情けないので辞めたいのですが、
    それも甘えなんでしょうね。

• 12月2日
  • まままり

まままり

横から失礼します。

私ものぞみママ(^^)さんに賛成というか…その通りだなと思いました。

妊娠するのも出産するのも働くのも、もちろん個人の自由です。
    妊娠してつわり等で休むのも仕方のないことだと思います。許されることだと思います。
    ただ雇う側にも『この人ならしっかりと働いてくれる』と信じて雇用するわけですから、入社しました、すぐ妊娠しました、体調悪いです、辞めさせてくださいが1年足らずで言われるとなると…上司の方の言い方は別としても、言いたくなる気持ちはわかります。

というのも、私は元保育士なのですが、保育士としてそのようなことをすると上司同僚、そして保護者からも良くは言われないです。
    子どもたちにも途中で担任が変わってしまうことでかなりの迷惑を掛けてしまいます。
    保育士だけでないですが…全ての仕事に対して、責任を持たなければいけないと思いました。

• 12月3日
らぷんつぇる。

私も20歳です!

妊娠発覚時は19歳だったのですが介護職をしてたのですが:
職場側がすごい援助してくれました!
出勤して体調悪くなったら
横にならせてくれたり
夜勤はなくしてくれて
全部日勤帯、お風呂介助なし
移乗なし、体調悪くてしんどい時はすぐに気付いてくれて帰らせてくれたり..
いくら体調悪くて休んでも
大丈夫?無理しないようにね!と連絡くれたり!
とても親切な職場でした!
休みがちで迷惑かけるため退職しましたが..

ゆにさんの上司は言い方きついですね..
私ならそんなとこ
とっとと辞めてます(笑)
私は貯金もなくお金には厳しい生活ですが
彼氏の給料でなんとか頑張れてますよ!

ゆにさんはゆっくりお腹の赤ちゃんを育てるのがお仕事だと思います!

職場の人にどうこう言われる筋合いありません!

貯金は極力崩さずに
彼氏さん?旦那さん?の給料で生活していくのがいいと思います👌💕

アヤねえ

親心じゃなくて、妊婦を馬鹿にしてますよ。

働いて当然だって何様って話ですか?
マタハラの何物でもないです。
仕事と母親なら母親の方が大変だし!!
新しい命と誰でも代わりがいる仕事と一緒にすんなって言っても問題ないです。

労働基準局やハローワーク、会社に人事があるなら訴えた方がいいですよ。
そんな会社働く価値がありません。

まり0513

私もみなさんの意見に賛成です!
お腹の赤ちゃんを守れるのはゅにさんだけですし、ましてやなかなか出来にくいのにできて、それ以外のストレスでもしやの事が起きてしまえば悲しむのはゅにさんです。

誰か責任とれるのか!!って言いたいです(´×ω×`)

本当にデリカシーがない方が多いですよね。
その方たちは親になったことないのでしょうか!( ꒪Д꒪)

大事な大事な赤ちゃんが無事に産まれることお祈りしてます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

かおまる子

酷いですね!!(◎_◎;)
そんな職場にいたら精神的に、お腹の子にも良くないと。ストレスたまって身体に悪いですよー!
私だったら辞めます。
生活に困ってる訳ではないし、身体を第一に考え、余裕が出来たら仕事するなりします。

わたしもつわりが酷くて吐いてばかり、立ってる事も出来ない時期もありました。
実際に旦那に言われましたが本当に辛くてもつわりが理解出来ない人から見たら演技に見えるみたいです。
今は理解があって支えてくれてますが、上司、ましてや他人ですから尚更一言だし理解は厳しいかと。

何かあってからでは遅いです。
わたしは今まで問題なく順調でしたが昨日いきなり、重度の切迫早産と診断されて緊急入院になりました。

脅す訳ではないですが妊娠は何があるかわからないです。
どうか、お腹の子をお大事になさってください₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*.

• かおまる子

かおまる子

他人ですから尚更他人事、の間違いでした(´∀`)

• 12月2日
みっきー!

私は妊娠がわかってから2ヶ月間働いていました。でも、私自身、体がそんなに強くはないので、ちょくちょく体調も崩しちゃって、やめることが職場に悪いかなって思いました。だけど、上司は、流れちゃったらどうするのー?あなたが一番悲しいんだよって言ってくれて、旦那もまずは子供を産むことに専念しろといってくれて、職場をやめました。私は、介護職なので精神的にも身体的にも影響があるってこともありましたけど💦
そして、1歳になった子供がいますけど未だに専業主婦です。兼業も大変ですけど、専業主婦も大変です。

mammy000

私の想像ではありますが、多分その上司はマタハラとはまたちがうのではないかと。

3人のお子さんを産んで育てた自信がそういう言い方をさせるのかもしれません。

辞めたいなら退職届を出せば辞めれると思います。
寧ろ退職届さえださずに逃げるように辞めた人もみたことあります。よく転職出来たなと感動しました。

ちなみに私は妊娠中軽いうつになりました。職場に行くのが辛く診断書を書いてもらい休もうかと思いましたが転職に不利になると上司にいわれ、産婦人科で診断書を書いてもらいましたが結局上司達の説得により休めませんでした。
そのおかげで無理して出た日に貧血で電車の中倒れそうになり鞄を置き忘れたまま降りてしまいました。

まぁその後なんだかんだギリギリまで働かせていただきましたけどね♪

妊娠は人それぞれですし、出産も育児も人それぞれです。何が正解とかないのですから自分で選んで決めたのなら自信持ってその道を進んでみましょう。

隣のよねっち

何でもマタハラで片付けるのは、ダメですよ。
断片的にしか分かりませんが、それは上司の方はあなたが若いし妊娠がわかったからと言って辞めるのは今時惜しいと思ってくれてるかもしれませんよ。

先生からも診断書書く前に、相談してねと言われて、あなたが自分がどうやったら働けるか考えないでただ辛いですって言ってませんか?

私は、精神疾患を患いながら妊娠、流産もして、それでも働き続けて妊娠し出産できました。

妊娠したことを怒られたのは、上司の至らぬところですが、そうやって妊娠を理由に簡単にやめていい仕事ですか?今月で120%やりきってからやめられるんです?

社会人として、けじめがつけられてないと思います。

誰も働きながらママになるのは偉いとは思わないし、どんなママも偉大です。

きつい言い方ですが、これから私のように流産したら、何も残りませんよ。若いからこそもっとしがみつくくらいした方がゆにさんのために思います😊

私は、母子家庭で育ったので、自分の力で育てられる力を持たなきゃと思って、産休中に資格取ったり旦那さんや周りに頼らないようにやってます。

そのお金、あなたの力で稼いでないんですよ。
もしそのお金がなかったら、あなたはお腹の子を養う力身につけてますか?
それくらい体を大事にしつつ人生に保険をかけて、産むんです。

だから、上司が話にならないなら人事に相談したり早まらないでほしいと思います(^^)

toto

私の上司(女性50代子供2人)もバリバリ仕事をされていた
方が言ってました。
「今の人達はすごく恵まれてる!私たちの時は熱が出ても這って仕事に来いって言われてたし、子供の授業参観にも卒業式にも行ったことがないよ!」
と。
なぜか自慢げに。ε-(´∀`; )フゥ
私はそこまでして仕事をしたいと思っていないので、あー、こういう人と分かり合おうと思っても無理だなと思いました。気持ちはまったくわからないし、きっと私の「子供、旦那のための仕事」という感覚もわからないと思います。ゆにさんの上司はもしかしたらそういった辛かった事を乗り越えてきたのかもしれませんね。もしかしたら、だから出来ないことはない、甘えだと思うのではないでしょうか?でも、体がきついのに無理して仕事をするのがいい事だとは私は思いません。仕事なんてかわりはいくらでもいるけど、今赤ちゃんを健やかに育んでいけるのはゆにさんしかいないし、自分が仕事できそうかどうかは自分が一番わかるし。
間違っても一時の感情でおろすとか悲しい選択だけはしないでくださいね。
早く温かい家庭が欲しかったっていう考え、とても素敵だと思います。
寒くなりましたが体、大事にされてくださいね!

かなっち925

甘えではないです!!
他の人には言わせときましょ!
辞めたらこの人には
もう会わないんだし~ぐらいに
軽い気持ちでΨ( ̄∇ ̄)Ψ(笑)
つわりも酷くなってくると思いますし
何より仕事より赤ちゃんが一番です!
赤ちゃんを守れるのは
ゆにさんしかいませんよ♡♡

アルフォート

あまりネガティブに考えないで退職届け出すのがいいと思います…
やめさせてもらえなそうだったら、労働基準監督署などに相談したりすればいいと思いますよ~

会社側の都合ですよ…人員確保が大変なんでしょう…人一人雇うのに数十万かかりますからね、

やめてしまえばいいんです…甘えとか関係ないです。

ただの雇用関係ですので、あまり気にしないことです…続けることで自分を犠牲にすることはないんです。

赤ちゃんをまず無事に産むことにてっしましょ…

しっしー

妊娠おめでとうございます!
仕事か子供か難しい選択ですよね。
私の経験で2人目妊娠の際に仕事をしておりました。
しかし、仕事内容や体調を考えて辞めました。葛藤はありましたし、辞めた直後は早まったかな?とは思いましたが、産んでからも仕事はできると切り替えました。
ゆにさんは社会人としても始まったばかりだと思いますので経済的な面や体力の面でも育児を中心にライフプランを立てやすいと思うので、やりたいようにやるべきだと思います。
私は義家族の協力のお陰で出産後は週2から仕事を始めようと思います。子育ては体力勝負なので無理のないワークライフバランスが大事かと思います。

4BOYsmama

マタハラもいいとこです!
歳関係なく、妊婦にそんなこと言ってくる人居るんですね。自分がそんなこと言われたら、そんな会社辞めますね。
少なからず妊婦は大変だし、命に関わるのに(T ^ T)

そら♪

体調が悪くてお仕事が出来ない状態なら、退職されるのも仕方ないと思います。
ただ、少し厳しいかもしれませんが、ゆに(20)さんの周囲の方には普通でも、社会人として出来婚というのは一般的ではありません。
ゆに(20)さんが、迷惑を掛けて心苦しい、という気持ちを持っていらっしゃることはわかりますが、会社が人を雇うということには多大な経費がかかっています。30前後の既婚の女性であれば、ある程度妊娠の可能性も考えながら採用しますが、20歳で独身のゆに(20)さんを採用されたということは、長く働いてもらえる人を想定されていたというこです。
私も経験がありますが、折角仕事も覚えてきて色々任せようというところで、またリセットされてしまうがっかり感ときたら…後任も最近なかなか見つからないですし。

とはいえ、私自身も今月半ばから産休に入りますが、体調不良で休んでしまったこともありますので、子供のためにも無理したくない、という気持ちは良くわかります。
派遣社員であれば、雇用関係は派遣会社とありますので、派遣会社の営業の方に間に入ってもらって、なるべく円満に退職出来るよう調整していただくのが良いでしょうね。
契約の更新のタイミングはいつですか?それまでは、引き継ぎはきちんととするので週2,3日の勤務に減らしてもらう、などの交渉が出来ると良いですね。
採用も研修も担当したことがあるので、会社側の立場でお伝えしましたが、一番はお腹の赤ちゃんです。無理せずお身体お大事になさって下さいね!

yo_ko

それは立派なマタハラです。
確かに妊娠は病気ではないですが、もし万が一流産したとき、その上司は責任とれないですよね?
ちなみに、その上司というのは男の人でしょうか?
お金の話ではなく、赤ちゃんのためにも仕事を辞めてもいいとは思います!
私も実際、新卒で入社して10ヶ月のときに妊娠が発覚し、切迫流産と診断されたため退職しました。
今思えば、辞めて正解だと思っています。
お腹の中の赤ちゃんは、ゆにさんを選んできてくれてるのだから、大事にしてあげてください。
赤ちゃんを守れるのは、ゆにさんだけです!
妊婦は甘えてなんぼです。新しい命を育んでるのだから、存分に甘えてもいいとは思いますよ!

マタハラのような…( ´-` )

私もずっと働いてた職場が 人が足りてなくて、切迫で休んだり復帰したりまた休んで…って感じで、申し訳なかったし 薬飲みながらでもギリまで働こうかな、でも赤ちゃん心配だし とさんざん悩みました。

でも以前、友人でそうして働き続けて流産した人がいること、自分自身も流産経験があり、妊娠しにくい体だった事、最終的に親に相談したら お金の事より命でしょ!と怒られて 職場に診断書提出し、長期でお休みになりました。
ゆにさんのご両親も、生きていらっしゃれば絶対大事にしなさい と言ってくれたはずです。

他にも書いてる方いらっしゃいますが 医師に診断書だしてもらえないでしょうか…?そうすれば、会社側は休ませる義務があります。不当解雇もできません。

仕事はまた探せるし 代わりの人も雇えばいるけど、赤ちゃんを守れるのはゆにさんだけですよー( 'ω')

Hikarimama

キツイ言い方になると思います。
あなたは甘いです。
会社で言われる。伝えても聞いてもらえない。嫌味を言われる。どうしようどうしようと思っているから会社を辞められないんです。
危ないところまでだとかおろせばいいとか貴女は子供を殺したいんですか?会社を辞めたいのであれば暴言の1つや2つ言ったらいいじゃないですか。不安が見えるから上司からも言われるんです。しっかり親になる決意がないから辞めれないんです。お腹の赤ちゃんが死んでしまったらもう逢えないんですよ。会社は貴女がいなくなった所で何とも思いません。代わりの人が入るだけです。
妊娠してて働いている人は偉いわけではない、働ける環境を作ってもらえてるから働けている。偉いとか偉くないとかどうだっていい。貴方がストレスを感じればその分子供の首を締めてると思ってください。貴方と子供は今一心同体です。

まめちゃんもも

つわりも人それぞれだからなかなかわかってもらえないのは辛いですよね。ただ、上司か言ってることもわからなくもない気がします。5月に入社してようやく慣れてきたころに妊娠となると正直なところ、会社側も思うところはあるのではないでしょうか?辞めるとなるとまた一から募集をかけて面接してとお金もかかるわけです。
お勤め先の産休や育休などの福利厚生はしっかりしてますか?せっかく見つけたお仕事なので両立できるのが一番ですよね😌
つわりはあともう少しすれば、落ち着くと思います😌それから、考えてもいいかもしれないですね。どうしても無理であれば辞めるのもありだと思います。元気な赤ちゃん産むことが第一ですもんね👼

yukkoooo☆

はじめまして!♡
辛い悩みですよね…>_<…
自分だけの問題じゃないと思うので、旦那さんとは話し合いましたか??

t♡

私も派遣社員で、授かり婚をして、今は専業主婦です(*^^*)

私は次回契約時に更新しませんでした!
その上司が派遣先なら、その上司がとやかく言うことはおかしいですよ。正直派遣契約は、こちらが契約の意思を示さなかったら契約は終了なのです。逆を言うならば、派遣先から突然契約を終了させられることだってあるのですから!
お互い合意の上で契約が成り立つので、ゆにさんが契約しませんと派遣元に言えばもうそれまでなのです。上司がなんと言おうが全く関係ありませんよ!!逆にそれで頑張ってもずーとその会社で働き続けることも基本的にできないのですから!

ゆにさんはそのような状況で授かった命、ほんとに人一倍大切だろうし、ほんとに幸せになってほしいです(*^^*)
次回契約更新時か、すぐにでも無理せず仕事を辞めて妊婦に専念して、ノンストレスで元気な赤ちゃん産んでください♡

コミキティ

はじめまして(^ ^)
少々、読ませて頂きました(^ ^)

どうしたら良いのか。
職場の上司が、こう言った。とかで
色々悩まれてますが、
自分の大切な赤ちゃんが、あなたの中に居て
すでに、子育ては始まっています。
なので、赤ちゃんの為にあなたはどうするのが一番良いのか
すでに、責任を持って決断しなくちゃいけないと思います。
迷うのは、大切な事で当たり前ですが
周りに、流されないで下さい(>人<;)
まだ、社会人1年目と言っても立派な社会人です。
さらには、これから母親として1人の人間に責任を持っていかなきゃいけないのだから。
妊娠期間、何が起こるかも分かりませんし💦
パートナーの方と、良く話し合って
きちんと決めたって事を
上司の方に伝えるべきだと思います。

キツイ言い方かもしれませんが、
後悔して欲しくないですT_T
家族欲しくて子作りされたのですから‼︎
楽しいだけではないし、むしろ子育てでは苦労する事の方が多いと思います。
子供が成長すればするほど色々な事があります。
もちろん、家族だけの問題だけではない事だって。
その度に、悩んで乗り越えなきゃいけないです(;_;)
それを、今の上司の言葉で1人の命を…そこまで考えないで下さい(;_;)

ぴよ

私とめちゃくちゃそっくりなケースなのでびっくりしました!
子持ち女上司に言われたセリフもそっくり!!
休ましてもらえずその上ネイリストなので朝から21時まで休憩なしにお客さん詰められまくりの超ブラックで、
診断書を出しても対応してくれず、スタッフの中でも私は1番若いので甘いやらゆとりやらと、散々でした。
でも我慢してズルズルしてるうちに、どんどん体調悪くなり、妊娠7ヶ月の時に緊急入院になりました。過度のストレスから重度の潰瘍性大腸炎を発症しました。
それでも予約のお客さんもいるのに急に休むなんて迷惑だと言われました。
上司には前のお店が潰れるときに拾って頂いた恩があるので、
私もあまりキツく言えない部分があり、ここまで来てしまいました。
本当に辞めてしまいたいと思いましたがここまできたら、産休手当、育休手当が欲しいので我慢して、治療に専念しました。
今でも薬を飲み続けているので正直赤ちゃんが心配です。
もちろん奇形児などのリスクがあるからです。
長々とすみません(;_;)笑
何が言いたいかと言うと、
赤ちゃんを守れるのは、ゆにさんだけなので
上司なんかに負けず早めに話に決着をつけた方が、1番幸せになれると思います。
こっちだって、仕事場に迷惑だなんて重々承知ですよね!
でもこっちが会社に気を使いすぎて赤ちゃんを流産だなんてことになったら、元も子もないですもん。
早く今の悩みから解放されることを祈ってます!

シマトラ

こんにちは☺
妊娠おめでとうございます。
ちょうどつわりがひどい時期なんですかね?頼れるご両親がいないのもあって心細い気持ちもあるんだと思います。
私の友人で母親が他界してから妊娠した子がいてました。出産まで不安やら恐怖で毎日毎日泣いていました。
友人はそのとき20代後半で父親が健在でもそんな状態でした。ゆにさんはその時の友人より若くまた両親ともにいらっしゃらないのでたくさんの不安があると思います。
私は年齢も36才、今は妊娠して退職してますが、働いてたので上司の人が言いたいことが少しわかります、ただ言い方がわるいですがね😅
ゆにさんは遺産があるとはいえ若いです、なので今後子供が大きくなったときに何か働くと思ったときにほとんど働いた経験がないのは職種がかなり限られてきます。パートで小遣い程度でしたら問題ないですが子供の学費等でどうしても正社員って思った場合社会経験がほとんどなく、さらに子持ちであればありません。
私は辞める際にはいつでも復帰できるよう国家資格とりました。
彼氏さんがどこまで収入あるかはわかりませんが子供を育てるのはとてもお金がかかります、そこを上司はいいたいのではないでしょうか。
今ここで辞めちゃうといつか仕事に復帰するとき厳しいよと。

ただ、仕事の上司の立場でなければ、ゆにさんの妊娠できにくい体質を考えると仕事辞めても当面困らないのであれば辞めたほうがいいんじゃないかな?とは思います。
私は一人目を流してしまってとても辛かったので今の子は高齢出産で馬鹿にされてもなにがなんでも産みたいので☺
長くなりましたが、子供は天からの授かり物、ゆにさんのご両親がゆにさんのために天から授けてくれたのではないかと思います。家族が欲しい、立派な理由です。
今赤ちゃん守れるのはゆにさんだけです、上司ではありません。妊娠初期の気持ちが不安定な時期、自暴自棄にならず後悔しない道にすすんでください。
最後になりましたが体をご自愛して下さいね☺

うーちゃんゆり

ひどい!腹立ってきました、その上司!!甘えでは、絶対ありません!!他人は好きなこと言いますよ。私も、妊娠してから心ない言葉言われたりして、傷ついて泣きました。
わからない人には、わからないんだなと思うようにしましょう!

他の方も言っていますが、赤ちゃんを守れるのは、ゆにさんだけです。赤ちゃんと自分を大切にしてあげてください。あの時無理して働いたせいで、とか後悔してほしくありません。
新しい家族ができて、ほんとに良かったですね。おめでとうございます。応援してます!

mee.lala

おはようございます♬

上司の方とのお話は進みましたか?

私も妊娠出来ないと言われながら
30を目前に結婚もしてないで妊娠した者です💦
私の職場は常にタバコの煙が充満しているような場所でしたので
妊娠発覚後一週間でつわりも始まり
お休みしている間にそのまま辞めましたよ。

最初の内は人手が足りない時に休みを貰う事
すっごい申し訳なくて悩んでました。
私は社長直々に堕ろせと言われ
今思うとマタハラなんでしょうが
当時は、結婚もしてないで妊娠だなんて悪なんだなと思っていた程です。

心配して言ってくれている…のもあるにはありますが
今思うと、ただの働き駒なんですよね(笑)
ママリの他の質問で
仕事に申し訳なさを感じる時点で
まだ心が完全に母じゃない
と言う回答を見て
確かになーと思いました。

私の上司は男だったので
もちろんですが
いくら出産経験のある女性でも
つわりが軽い人にはその辛さなんて分からないですし
ましてや上司の子供が同じ位の年齢なら
20年も前の妊娠の辛さなんて忘れてしまってますよ。
人間忘れないと次に進めないですからね。

社会人としてどうかって言われると
ダメな社会人ですけど
そんな話の通じない上司なら
強行突破でもいいんじゃないのかなーと思います。
診断症も甘えとか、意味わからないです。
育休貰って戻りたいのなら話は別ですが…(´・ω・`)

でも、本当に
働き手なんて代わりは沢山います
けど
赤ちゃんを守れるお母さんは一人だけなんですよ(((;´•ω•`;)))

何か、熱くなっちゃってスミマセン↓

今は葛藤もあると思いますが
せっかく来てくれた命大事にしましょう*+.\( °ω° )/.:+*

ちめちめ

全然甘えじゃないと思います。
私も今初めての妊娠中ですが、
つわりがものすごくひどく、1ヶ月ほど入院してました。
退院してからもしばらくは家でほぼ寝たきりで、家事もろくにできませんでした。
つわりはほんと人それぞれ症状の重さが違うので、それは仕方ないと思います。
上司の発言はマタハラになるのでは?
妊娠して仕事を辞める辞めないかは個人の自由なので、辞めさせてもらえないほうがおかしいと思いますよ。

なにかあってからでは遅いので心配です。

まっちゃっちゃ

赤ちゃんにとってのお母さんはあなただけ、会社には代わりは何人もいるし、新しく雇えば良いだけ。

決して甘えではないと思います。
どうやったら辞めれるかはよく考えないと分かりませんが、辞めるのにエネルギーは要りますが後々楽になると思います!

みーすけ(*^^*)

マタハラですね。
その上司は男性ですが??
男性だとしたら、心の狭ーい男性ですね(;´Д`)奥さんがいる方だったら妊娠した奥さんにもそういうこと言ってるひとなんだーとおもいます。

ゆにさんの職場が本部や上の機関があるなら、マタハラされた事実を訴えていいのではないでしょうか??

もし、この会社に未練がないのなら、休みではなくそのまま会社をやめたほうがいいとおもいます。

わたしも両親が早くになくなり21才まではアルバイトなどしなくても裕福な生活一人してました。
その後のはお金がつき、自分で働いてましたが、いまは結婚して結婚する前から同棲してたので旦那が少ない給与からやりくりしてます(っ´ω`c)
まだ子供はいませんが。

上司は訴えるいいとおもいます。
もし、このまま働いて赤ちゃんにもしものことがあったら責任とってくれるのか?
とれないですよね?って。
とれる!っていってきたら書面に書いてもらいましょ。

いまはケータイでもボイスレコーダー機能あったりするので、証拠をつかみましょ。

mary4ua

多分もう、答えはでていると思いますが、そういう会社だと今回辞めなくても何度でも同じ問題がでてくるかと思いますよ。
産休の期間、産後の復帰のタイミング、育児しながらの仕事…それらに理解のない職場は大変だと思います。
何より、今赤ちゃんを守れるのはゆにさんだけですから。
どうぞ、お大事になさって幸せなマタニティライフを送ってくださいね。

ココプー

なにか、イライラしちゃいますね❗
授かり婚でも授かることは、軌跡
その上、産まれてくることも軌跡です。

体調は、人それぞれですし、
辞めるのも辞めないのも
ゆにさんが決める事です。

その上司は、産まれて育てていけることが
当たり前だと思われているのですね。

すべて当たり前ではないので、
本社に上司さんが言われたこと全てを伝えていいと思います❗

ありえないです。

赤ちゃんとゆにさんのお体を
一番に考えてくださいね❤

あやかまま

仕事やめればいいと思います。いやいや働いてもいみないし、赤ちゃんにストレス与えるのはよくありませんから。今は赤ちゃんに専念したらいいと思います。ただ、いくら貯金があっても、子育ては大変で色々お金がかかりすぐなくなるし、どんだけ貯めてても足りなくなる時がくるかもしれない。だから、子供が産まれて落ち着いたりしてから働くのもいいんじゃないかと私はおもいます。

ゆに(20)

みなさんたくさんのコメント
ありがとうございました!

わたしは、社会人としては
甘いのは重々承知しております。

お金があると言ったのは
以前、質問させていただいた時に
お金がないのにどうやって仕事やめて育てていくのかと言われたためです。そんな簡単に、親の残してくれたお金を使おうとしているわけじゃありません。

昨日、先生に相談し診断書をだして頂きました。
すると、上司の態度は変わり、
「こっちには責任もとれんし、辞めたほうがお腹の中の赤ちゃんにもいいかもね。」
と、退職させて頂くことができました。

わたしの部署の方にも迷惑をかけることとなり、とても心苦しかったですが、妊婦に専念できること、とても嬉しく思っております。

彼氏も頑張るとゆってくれ、とても心から感謝しております。

相談に乗っていただきありがとうございました。

まとめてのご報告になってしまいましたが、申し訳ありませんでした。

シマトラ

無事に辞めれてよかったですね😃
彼氏さんも頑張ってくれるといってくれるなんて頼もしいですね。
これから色々と妊娠、出産と不安になることがでてくると思いますが、ネットや、電話相談、役所など相談できるところは沢山あります。
あまり溜め込まないで下さいね😃

真衣

私は1月中旬が予定日ですが、同僚のおっさんからめっちゃ、嫌味言われました。

また、言ってるし毎回言わんといてもらえますかって本人に言いました。けど、直らんし無視!

私も、ゆにさんと同じ体質でなかなか赤ちゃんできないかもなあって先生に言われて不妊治療もやったけど、赤ちゃんを守れるのはゆにさんやしゆにさんを守れるのは旦那さんなんだょ(●´ω`●)

ゆにさんが体調悪くなったりしたらお腹の赤ちゃんもしんどいんだょ…。
仕事は、旦那に相談してやめさせてもらうかきいてみてね(o^^o)♪

lametjko03

甘えではないと思いますよ!
私も多嚢胞があり、しばらく不妊治療をしていましたが、疲れてしまい、その後病院に行くストレスがなくなったのか、自然妊娠することができました。

その頃ちょうど、販売の仕事をしていて、長時間立ちっぱなしで、1人で回すようなお店でした。せっかく妊娠したのに、身体がきつくて、出血もしていました。病院に相談して、診断書を書いて貰い、無理矢理休みました。マタハラを受けていたので…。

違うお店にヘルプに行かされたりがあったので、体調が悪く明日はわからないと言うと、ご自分の体調がわからないのかとか、色々言われていました。メールや電話で色々と嫌味を言われ、かなりストレスが溜まってしまい、辞めたいと伝えるとなかなか辞めさせて貰えず…。私も甘えているのかと思ったのですが、メールなどを読み返してもやはりひどい内容だったので、これは早く辞めるべきだと…。

私も母は亡くなっていて、弟が未成年の為、色々大変な時期もありましたが、なんとか乗り越え、今は、前の職場に戻って無理なく働き、妊娠生活を楽しめています。

職場の人からすると、妊娠した人が居ると色々大変になるのはわかります…でも、大事な身体に何かあったらどうするのかとも思います。難しい所ですよね…

人それぞれ、専業主婦でも仕事をバリバリしていてもいいと思いますよ!!自分の人生です( ・⊝・∞)