※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産でお仕事を休んだ経験のある方への相談です。有給を使ったり、傷病手当を申請したりした方、どうされたか教えてください。

切迫流産や切迫早産でお仕事をお休みされた事がある方、もしアドバイス頂けたら嬉しいです。

私は契約社員で勤務していましたが、切迫流産で1週間の入院と安定期まで自宅安静になってしまいました。約28日間ほど仕事に行けません。だいたいですが、有給は18日間残っています。

皆さんは、この仕事に行けない期間は有給は使われましたか?それとも使わずに休業として傷病手当を申請されましたか?

どのようにされたか、差し支えない範囲で構いませんので、教えて頂けないでしょうか?

コメント

amママ

傷病休暇取りました!診断書に詳しい休業期間書いてもらう必要があるはずなんで書いてもらってしっかり復帰してから申請っていう流れになると思います!
お大事になさってくださいね💦

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    大変助かります!お優しいお言葉まで、ありがとうございます(TT)

• 7月25日
まぁ

有給ある分は有給にして、残りを傷病手当にしました。
まだその後もどうなるか分からないので😰

• Kamishim

Kamishim

有給をまず消化されたのは、また再度入院となった時に、傷病手当の受給が減る事などや、困難になる事などあるからでしょうか?
    沢山質問してしまい、申し訳ございません、、、もしよかったら教えてください!

• 7月25日

わたしは後期に出血があり1ヶ月休みました😳
わたしは有休30日以上余ってたので、全て有休にしました😳💡

• Kamishim

Kamishim

傷病手当にされなかったのは、産休が近かったからでしょうか?もしよかったら教えてください(TT)

• 7月25日

退会ユーザー

定休日などの休みを除いて20日ちょいくらい休まなきゃだったのですが、有休たくさんあるし、傷病手当より有休の方が給料満額でるし、その方がいいと思うよー😊と総務の人に言われたので、少しでも多くお金がもらえるほうがいいかなとおもい有休にしました(笑)

• 7月25日
  • Kamishim

Kamishim

なるほどですね!詳しく教えてくださって、ありがとうございます!私も総務の方が助言くれないかな、、、復帰後、会社に相談してみます^_^

• 7月25日

退会ユーザー

あとは有休の日数が復活?するのが何月かにもよりますよね💡
    まだ妊娠初期であれば後期にちょこちょこお休みされるときに有休があった方がいい気もしますし😳✨
    悩みどころですね🤔
    お大事にしてください😊✨

• 7月25日
いっちゃん

1人目の時に切迫早産になり2ヵ月程入院しました。私は有休使わずに傷病手当を申請しました。会社側からも有休は取っておいて後で使いな❗️と言われましたので

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!大変助かります!会社の方からそういう風に言って下さると、ありがたいですね!復帰した後、上司に相談するのもありかもしれないですね^_^

• 7月25日
みー

有給使わず傷病手当申請してます←今現在😆

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!大変助かります!実は、有給使うのと、傷病手当にするか、会社にとってどちらがどうなのか分からず迷ってます。みーさんは、会社から何か指示ありましたか? もしよかったら教えてください(TT)

• 7月25日
  • みー

みー

うちの会社は有給10月にまた日数プラスされて増えるので有給は産後に使おうと思ってて傷病手当申請にしました😆
    会社からの支持としては傷病手当の場合社会保険料が免除にならないから3日文だけ有給使って、その分で社会保険支払いする感じで良い??って聞かれたくらいですかねー🤔
    なので私は3日だけ有給入れてそれを社会保険料に当ててます😊
    08月15日から産休入るので8月14日までを傷病手当、15日からを産休にするので7月分は有給入れますが産休月は社会保険料免除になるので8月は有給入れません♡

• 7月25日
  • Kamishim

Kamishim

なるほどですね!詳しく教えてくださって、ありがとうございます!皆さん会社の方からアドバイスあったりするんですね^_^ 復帰後、私も会社に相談してみようと思います!

• 7月25日