※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。添い乳がうまくいかず、おっぱいを拒否するようになりました。寝かしつけに時間がかかり困っています。同じ月齢の子どもの寝かしつけ方法を教えてください。

1歳ともうすぐで2ヶ月の娘の寝かしつけで悩んでます。

もうおっぱいは出てないんですがいまだ添い乳で寝かしつけてます。

ですが最近はおっぱい拒否してギャン泣きしてます。
そーなるともうおんぶしても抱っこしても泣きやみません😞おしゃぶりはもともとずっと拒否されてます。

こっちが寝たふりとかしてもずっと泣いてますし、トントンしようにも大人しく隣にいてくれないですし、絵本読んでもうた歌っても寝そうにないです。

最終的に泣き疲れると、おっぱいを吸って寝ます。
泣きつかれないと吸わないので寝かしつけにすごい時間がかかります😞

ここ最近寝かしつけに本当に困ってます。
同じ月齢くらいの子、みなさんの寝かしつけ方法はなんですか???

コメント

なったん

泣いてもシカトして、寝たふりがいいと思います( ^ω^ )

構い過ぎると抱き癖添い乳、これをしないと寝れない!要求泣き!

色々あると思いますけど、
泣いてもしてもらえないって
わかると、ちゃんと寝れるように
なってくると思いますよ😊

うちは11ヶ月で断乳してから
ずっと添い寝ですが、
泣いても寝たふりして、見守ります!

上に乗って寝てみたり
諦めて背中向けて寝てみたり
色々してきます( ^ω^ )

だんだん慣れてくると自分の
寝やすいポジションなど見つけてくれると思います😽

• ふふふ

ふふふ

やはり、泣いてても無視するというのもアリなんですね💦

一度、やってみたのですが2時間以上泣き続けて、泣き疲れて寝たのでちょっとかわいそうでなかなか無視ができないんですが、できたらやってみます😞

• 7月25日
まる(25)

うちも今、下の子がおっぱいへの執着心がすごいです😨💦
あげなければ何時間でも泣きますし
叩いて引っ張って怒って泣いて
寝たふりもだっこも何もダメです💦
おっぱいをあげずに抱っこ紐、だっこで頑張っても
20分くらいしか寝ず
私が限界で添い乳になってしまいます😨💦

毎日、布団の上で絵本を二冊読んで
電気を消して就寝ですが
おっぱいがなければ、夜泣きのような
泣き方で汗まみれです💦
4時間くらい格闘してもだめなときは
またリビングでちょっと遊ばせて
泣き止ませて
私も落ち着かせてまた寝室で泣きまくる
な感じです😨

上の子もおっぱい大好きで
下の子を出産までずっと飲んでたので
2歳前↑
そのときは寝る前にホットミルクを
飲ませるとよく寝たことはあります!
なので、今1歳になったばかりなので
少しずつ牛乳を飲ませて
ホットミルクを飲ませてささっと
歯磨きして寝かせようかと思ってます!
母乳が欲しがったら代わりに
牛乳をあげると上の子の時
紛わされてたので!

お互いほんと大変ですよね😂
参考になるかはわかりませんが
一緒に頑張りましょう😂💕

• ふふふ

ふふふ

うちの子はおそらく、まだ寝たくなくてギャン泣きしてるっぽいです😵

ですが遊びに付き合ってると23時ごろまで遊んじゃうので本当に困ってます😭

昼寝はなるべく早くすませてるんですが💦

ホットミルク、初めて知りました!
    早速試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • まる(25)

まる(25)

うちも朝方まで付き合ってます😂
    朝の4時とかでもギャン泣きしてたり😂
    体力勝負です💦

うちもまだまだこれからです💦
    頑張ります!

• 7月25日
AYA

生活リズムを少し替えてみるのはどうでしょうか?
私もおっぱいでないと寝ないし、寝かしつけたいと思う時間(20時)になっても眠くないと寝ないので、ねんねの時間がお互いストレスでした。
お夕飯(17時)→お風呂(19時)→ねんね(20時)だったのですが、お風呂を15時頃に変更してみたところ、寝かしつけが楽になりました。 お夕飯後は子供が眠くなるのを待つだけなので😏
だいたい19時過ぎると眠くなりはじめるので、子供と遊びながらゴロゴロしてると寝落ちしてくれたりするようになりました。添い乳や抱っこのともありますけどね😅

• ふふふ

ふふふ

昼寝14〜15時
    お風呂16時か17時ごろ
    夕飯18時

というスケジュールなんですが、昼寝が遅いんですかね😞

けどこれ以上早く昼寝させるのも難しそうで💦

ほんとに困ってます😞😞

• 7月25日
  • AYA

AYA

そうなんですね💦
    体力が有り余っているのかもしれませんね(^^)
    寝てくれないのはストレスですよね。。
    日中お散歩したりたくさん体を動かしたりしていますか??
    きっと今だけなのでお互い頑張りましょう!

• 7月25日
モンブラン

うちはひたすらおんぶしてます🤔
長いと30分以上背中で泣いてますが、ゆらゆらしながら家事しつつ寝かせてます。

テンション見てこれは寝ないなと思ったら、あきらめて遊んで疲れさせてから再度寝かせてますよ☺️
おんぶは眠そうなそぶりを見せたり寝ぐすりを初めてからしかしません🤔

おんぶしたくない時は、寝ぐすってもひたすらあやしながら遊びます。
そうすると疲れて行きだおれたようにエンジン切れて寝てくれます😅
走り回るようになれば勝手に寝るかなと思っていて、今のところこんな感じで寝かせてますよ😅

• ふふふ

ふふふ

眠そうなそぶりがでたらずっとおんぶ、試してみます💦

あやしながら遊んで、行き倒れたように寝てくれるのはありがたいですね😭

うちはもう何が気にくわないの?ってくらいギャン泣きしてるので😭😭

• 7月25日
  • モンブラン

モンブラン

うちもギャン泣きのときもあります😣
    ひどく長時間泣いてしまうときは大抵生活リズムでやらかしたときが多いですね🤔
    5時ぐらいまで寝かせてしまった、朝寝もしちゃって、トータル5時間ぐらい寝かせてしまった、変な時間(10時とか)に朝寝しちゃったので、夕寝(17~19時とか)しちゃった、
    などなど…。
    あと、家でのんびりし過ぎた日も寝ぐすりしつこい傾向にあります😣
    多分眠いんだけど、寝落ちれるほど眠くないんだろうなって思ってます😣

あやしながら遊ぶのは他の方法に比べたら楽なんですけど、やんちゃなので、イラつくときもあります😅

体力と精神力とどっちが残ってるか天秤にかけてます😅

• 7月25日
ドル

私は4ヶ月から完ミになったのですが、寝かしつけはミルク、おしゃぶりだったのし本当に寝るのが下手なのでスクワットや抱っこ数時間は当たり前でした。

苦労して苦労して苦労して 笑

今では寝たふりしてたら寝てくれるようになりました。

本当に地獄から天国になりました。

とにかく限界まで疲れさせて、寝る前のルーティンを作って、後は泣いてもめげずに添い乳しない!(私はミルクあげない、おしゃぶりあげないでしたが。)

子供は直ぐに適応します。
本来は眠いですもの。

根負けして添い乳するから、あっ、今までのでは泣きが足りなかったのかー!

次はもっと頑張って泣かないとな!

って方の勉強になってしまうのです。

子供もそれでは可哀想です。

自分に乳首は無くなったと思って続けて下さい 笑

ちなみにうちは、リビングで寝る前のフォロミを卒業に向けて代替えの果物、歯磨き、外気浴、

してから二階へ上がって、プラネタリウムオルゴールをつけて、おデコにチューしておやすみね。
そして電気を消して後はひたすら寝たふりです。

たまに愚図りますが、どーしたのー?と声をかけてナデナデしたら、また寝たふり。

少しの泣きなら寝たふり。

ギャン泣きになったら一旦ハグか抱っこして、また置いて寝たふり。

とにかく寝付くまでの抱っこは絶対にしません。
(小さな時はそれでしたよ 笑)

1週間位で寝てくれるようになります。

そりゃ機械じゃないんだからたまにはもっと愚図ることもあるし、置いた途端に寝るときもありますが、寝方を教えてあげるとゆう気持ちでママが折れないで頑張ってみて下さい🤔

とにかくママに乳首は無いのです 笑

ギャン泣き聞いてるの本当にキツイですけどね💦

初めは寝方を変えるのだからある程度仕方ない。と気持ちを強く持って構えてみて下さい!

• ふふふ

ふふふ

2時間以上ギャン泣きするんでわたしがおれて添い乳するんですが、もっと気持ちを強く持たないとなんですね😞💦

とくに、旦那が18時には帰ってくるので(育児家事一切しません)寝かしつけのときももう家にいるんですか15分くらいで、泣いてるのになんで何もしないの?と私に怒るのでよけいに心が折れてしまって😞

頑張ってみます💦

• 7月25日
  • ドル

ドル

旦那の教育からですね。

うちも全く何もしないですし、時間が違うので会いもしませんが口は出して来ません。

ただの遊び相手のみ。

ある意味楽です。 笑

今の状態と、月齢での理想なネンネ。

今のままでは子供本人が可哀想な事。
    大人だってなんだって初めはみんな下手くそで、沢山失敗して出来るようになる事。
    泣いてるのが可哀想なのではなく。自分の力で寝れない事が続く事が可哀想な事。
    話し合って理解してもらって下さい(^^)

• 7月25日
しぃ

8ヶ月で夜間断乳、1歳手前で卒乳しました!!
その月齢その月齢で寝かしつけの方法が変わってます。これで寝てくれた!!という方法が1ヶ月もしないうちに効果がなくなってまた別の方法を模索…の繰り返しです(^o^;)
夜間断乳するまでは私も添い乳でした。
その次の時はひたすら抱っこで歩き回る。
その次の時は抱っこしてゆりかごの歌を歌う。この時はこれ以外の歌ではダメで、ゆりかごの歌を歌うと数秒でコテンと寝てくれていました。
その次の時は私が座って脚を伸ばして開き、その脚の間にコロンとさせると太ももをスリスリして寝てくれました。
そして今は私が布団に座ると布団をゴロゴロしたり私の脚をスリスリしたり自分の良いポジションを見つけて寝ています。
私が横になると怒るので私は暗闇で黙って座ってます(^o^;)
お互い早く愚図らず勝手に寝てくれる日が待ち遠しいですね( ̄ー ̄)
長文失礼しました!!

• ふふふ

ふふふ

ごはんをよく食べるようになってから夜間断乳はしなくても勝手に朝まで寝てくれるようになり、そこは助かっているんですが寝かしつけが大変で大変で😞💦

やはりいろいろと試しながらがんばるしかないのですね😵

お互い、頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 7月25日