1歳・保育所に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

1歳・保育所についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは1歳・保育所についての質問と回答をご紹介します。

つぅーしぃー

パートが決まったんですが、保育所が決まらずで、春まで認可外になりそ…

パートが決まったんですが、保育所が決まらずで、春まで認可外になりそうです。3歳と1歳です。認可外となるとやはり価格が高く週5で5時間のパートでは少ししかプラスになりません。春まで待つべきか、こんなもんな…

あさ

4月から、1歳の娘をヤクルトの託児所へ預けるのですが急遽、市認定の家…

4月から、1歳の娘をヤクルトの託児所へ預けるのですが急遽、市認定の家庭保育室に空きが出てそっちに入園させるか迷っています…。保育園に預けるのが初めてなので、保育園に預けた経験のある先輩ママさんから、どち…

masa&koha mama

masa&koha mama

私なら市認定の家庭保育室を選ぶと思います。決めては給食!毎日のお弁当は、私には無理です(ノ_<)職場か…

ヒロピヨ♡

1歳4ヶ月になろうとしている息子がいるママです。予防接種についてな…

1歳4ヶ月になろうとしている息子がいるママです。予防接種についてなんですが、任意のB型肝炎を小さい頃うけてないのですが、今からでも受けられますか?任意の予防接種はやってないのですが、受けた方が良かった…

♥チビぴめ♥

長くなりますが共感してくれるかたが欲しいのでよろしくお願いいたしま…

長くなりますが共感してくれるかたが欲しいのでよろしくお願いいたします(´;ω;`)💓みなさんのママ友または知り合いで非常識な方はいますか?😓どんな内容かも知りたいですΣヽ(゚Д゚;)ノ私の身近には30歳バツイチ種違い…

ウー

ウー

豚小屋に出荷しましょう…(;´д`)笑不正チクりたいけど、下調べしましょ!chibi姫さんの他に話してそうなら…

るこはり

ヤクルトレディについて。子どもが1歳過ぎ、そろそろ仕事をしようと思い…

ヤクルトレディについて。子どもが1歳過ぎ、そろそろ仕事をしようと思いましたが、保育園に入れず、保育所が空いてるヤクルトで働く事になりました。旦那の会社に青色申告制度でいくらまで稼げるのか聞いてもらった…

ちぃむぎ

家計に関して質問です!主人の収入が手取りで18万のボーナス無し、私は今…

家計に関して質問です!主人の収入が手取りで18万のボーナス無し、私は今は専業です。お恥ずかしながら、毎月家計の赤字が続いています。内訳は、毎月変動のないものが家賃 6万光熱費 1万(ガス、電気、水道)通信費(…

ゴキジェット

ゴキジェット

お小遣いですね。貯蓄はできていると思うのであとは旦那さんと相談してお小遣い下げていきましょう。食費…

tam

画像の簡易チャイルドシートは、道路交通法は大丈夫なのでしょうか?息子…

画像の簡易チャイルドシートは、道路交通法は大丈夫なのでしょうか?息子が1歳で保育所へ行きます。私以外にも車で迎えに行ってもらうことになります。安くて取り付けが簡単なものを見つけていたら、画像のものを見…

レイクル

全国の言語聴覚士をされている働くママさんに質問です。今4ヶ月の男の子…

全国の言語聴覚士をされている働くママさんに質問です。今4ヶ月の男の子を育てています。1歳になったら働こうと思っていますが、求職活動はいつからしましたか?また、最初からフルタイムで働くのは大変ですか?託児…

とこ

とこ

結婚前は病院勤務(小児)でしたが、結婚後は児童デイサービスでパート勤務していました。出産前にいったん…

宮尾

広島県福山市在住の、子育て中の方がいらっしゃれば教えてください。201…

広島県福山市在住の、子育て中の方がいらっしゃれば教えてください。2016年4月入所の保育園、承諾・不承諾通知は3月初旬に郵送されるそうですが、それまでは絶対にわからないんでしょうか?となりの岡山市のほうで…

ゆーは

1歳の息子、寝る前のフォローアップミルク→牛乳に変更しました!でも夜…

1歳の息子、寝る前のフォローアップミルク→牛乳に変更しました!でも夜中のミルク止められなくてフォローアップあげてます(><)お昼間は保育所でおやつの時、牛乳飲んでて…牛乳1日どれくらい飲んでも大丈夫でしょう…

なかむむむ

お子さんを1歳未満から保育所に預けている方にお聞きしたいです。私は今…

お子さんを1歳未満から保育所に預けている方にお聞きしたいです。私は今度の4月から5ヶ月の娘を保育所に預けて働き始めます。7:00~19:00で預ける予定のため、平日娘と関われる時間が朝晩のみになってしまいます。…

詩子

詩子

うちは全く母子関係には影響なかったですよ(*^^*)自分で言うのはあれですが、1歳過ぎの娘は変わらずママが…

〃ゅめ〃

1歳のお子さんを保育所に預けてる方、仕事は保育所休み以外、週何回、…

1歳のお子さんを保育所に預けてる方、仕事は保育所休み以外、週何回、時間はどのくらい働いていますか?

ykk.5

1歳娘の寝かしつけについてご意見お願いします。まず娘は予定日より1ヶ…

1歳娘の寝かしつけについてご意見お願いします。まず娘は予定日より1ヶ月半の早産で1923gにて出産、経過は良好で年末で8kgでした。痩せても太ってもいません。離乳食も完了期に入って、3食しっかり食べてます。おっ…

sui_haruhi

2人目妊娠10w3dです。1歳9ヵ月になる娘がいます。育児休業中で、このま…

2人目妊娠10w3dです。1歳9ヵ月になる娘がいます。育児休業中で、このまま続けて産休に入るつもりなので、娘とほぼ1日2人きりで過ごしています。7w頃からつわりが始まり、1日中ひどい眠気や目眩がし、今まで気になら…

メロンパンママ

メロンパンママ

ホント妊婦一人なら悩むことない悩みですよね。うちも初期の頃つわりがあったので遊んであげるのも散歩も…

きゃりー06

保育園電車通園について。市の認可保育園の不承諾通知が届きました。最…

保育園電車通園について。市の認可保育園の不承諾通知が届きました。最終手段であった、勤務先の社内託児所へ預けることを本格的に検討しなくてはならなくなりました。そこで、保育園に電車通園してらっしゃる方が…

茶々・

3歳のなると、必ず幼稚園に入れますか?最近ママ友に聞きましたが、上の…

3歳のなると、必ず幼稚園に入れますか?最近ママ友に聞きましたが、上の子がもう4歳なのに待機児童のままで…4月に入るみたいで…うちの子がまだ1歳ですが、やはり早めに保育所とか保育園に預けないといけない?詳しい…

すまも

一時預かりがあるって聞いて子供が1歳になったら周3ぐらいで預けれたら…

一時預かりがあるって聞いて子供が1歳になったら周3ぐらいで預けれたらバイトに出たくて何処か預けられたらとおもっていろいろ調べてたのですが保育所とか高いですねバイト代全部保育所に行っちゃいそうです家の収…

まに

まに

認可の保育園の一時保育って安くないですか?( 。゚Д゚。)地域によってなのかな…うちの地域は一時保育だと1日25…

y☆t

千葉市にお住いの方教えてください!来年の4月から千葉市に住む予定です…

千葉市にお住いの方教えてください!来年の4月から千葉市に住む予定です。その時に1人目、4歳になるとし、2人目1歳になる年です。関西から関東に移るので全く土地勘もありませんしどんなところかわかりません。ただ…

ももちゃ~

小6の娘の習い事の保護者役員会長にならされた。試合の引率も厳しいのに…

小6の娘の習い事の保護者役員会長にならされた。試合の引率も厳しいのに、なんとかして行かないと行けないし、当番、コーチと保護者のパイプ役。でも下の子は1歳1ヶ月。資料作り?パソコンすらゆっくり触れないよ?し…

あのんのんのん

1歳8ヶ月の女の子がいます。恐らくイライラ期に入っています。夜、寝室…

1歳8ヶ月の女の子がいます。恐らくイライラ期に入っています。夜、寝室で寝ることを強く拒否して寝室から出たいと強く訴え泣きわめくし、壁や布団をバシバシと叩いたり、近くにある何かを投げつけたりするほど拒否…

ちびひな

旦那に最近「働け」とすごく言われます。子供はまだ5ヶ月で保育所にはせ…

旦那に最近「働け」とすごく言われます。子供はまだ5ヶ月で保育所にはせめて1歳になるまでは絶対あずけたくありません。それを伝えても「働け」ばかり結婚して、子供ができて女が働くのは当たり前なんですか?

ゆずゆず

気が狂いそうです。私が甘いだけ?10ヶ月の男の子のママです。1歳1ヶ月差…

気が狂いそうです。私が甘いだけ?10ヶ月の男の子のママです。1歳1ヶ月差で女の子を出産予定です。最近、後追いがひどくてずっと足にしがみついて離れません。旦那がいるときも旦那ではダメで泣き叫びます。おんぶ紐…