※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
子育て・グッズ

1歳娘の寝かしつけについて、フォローアップミルクの必要性や肥満のリスクについて悩んでいます。寝かしつけでのミルクの量や歯磨き、飲ませ方についてアドバイスを求めています。

1歳娘の寝かしつけについてご意見お願いします。
まず娘は予定日より1ヶ月半の早産で1923gにて出産、経過は良好で年末で8kgでした。痩せても太ってもいません。離乳食も完了期に入って、3食しっかり食べてます。おっぱいは、自宅でお昼寝の時と、寝る前に出なくても少し吸いたがる程度です。
本題ですが、夜は寝かしつけでフォローアップミルクを150-200ml飲みます。年末までは哺乳瓶でしたが、虫歯が懸念されるのでここ5日でストローマグで飲ませるように何とか切り替えました。
調べてみると、3食しっかり食べるならフォロミは必要ないという声や、寝かしつけで飲ませて歯磨きをしないなら哺乳瓶でも同じという声がありました。また肥満につながるという声も。
正直なところもうミルクの大缶を買うのもどうかと思う月齢になったし、肥満も気になるので、寝かしけでフォロミを飲ませるのはやめられたらなと思っています。
ただ私事ですが、シングルマザーで保育所が決まらず、夜寝かしつけてから母親に来てもらってパートに出ているので、寝かしつけに時間をかけられないのが現状です。今回年末年始と連休が取れたので、ストローマグへの切り替えに踏み切れましたが、仕事が始まってからフォロミを絶って寝かしつけに挑戦するというのは過酷だろうなと思っています。
いつまで飲ませて平気でしょうか。歯磨きは?飲ませ方は?肥満の危険性は?アドバイスをお願いします。

コメント

cyoku

こんばんは!
後、2ヶ月で2才の娘がいます!
うちの子は3食、しっかり食べていましがた、哺乳瓶で寝る前に280飲んでから寝ていましたが、下が生まれた1才2ヶ月でスパッと止めました!
その後も欲しがることなく終了でした!
歯磨きは夕飯後にして、ミルクの後はしてなかったですΣ(゜Д゜)元々大きめの子だったのですが、肥満にはなってないです(*^^*)

• cyoku

cyoku

すいません(T_T)
    誤字があり、読みづらくなってしまいました。

• 1月4日
  • ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    スパッとやめてみたいですが…寝かしつけはやっぱり時間かかりますよね( ꒪⌓︎꒪)肥満になってないとのことで、安心しましたー!!歯磨きもやはりミルクの後は難しいですよね( ´•ω•` )

• 1月4日
  • ykk.5

ykk.5

遅くなりすみません!!
    寝る前はコレ!って感じでまだまぁやめれそうにないですが、そのうちスパッと止めれる日が来るのを信じてまだあげようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そのうち、お風呂ミルク、そのあと歯磨きできればいいかな(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 1月5日
そうちゃんまま☆

3食しっかり食べれているなら
ミルクから牛乳に切り替えるといいですよ!
うちの子もいま牛乳を飲まず練習中なんですが
なかなか飲んでくれず。。
3食まだあまり食べてくれないので
当分ミルクは必要だなと思ってます。
嫌がらないのであれば牛乳をあげてみるのも
1つの手ですよ(*^^*)

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    そうですよね、牛乳に切り替えたいんですが、どうも嫌いみたいで飲んでくれなくて( ꒪⌓︎꒪)しっかり食べるので、止めれるならやめたいんですが、それでぎゃんぎゃんに泣いても可哀想でやめれずにいます( ´•ω•` )

• 1月4日
Yochi♡

うちもまだフォロミ飲んでます☺
牛乳は嫌がって飲まないので、
カルシウムと鉄分不足を気にして続けてます。
ご飯もしっかり食べます🍴
うちは体型はやや痩せ~普通位です。
寝る1時間前位に飲んで、寝る前に歯磨きして、寝ますzzz
寝かしつけ?は、真っ暗にして布団にゴロゴロしてたら寝ます💦
缶に3歳位までと書いてあったので気にしてなかったです💦
私はもう少し続けていこうと思ってます🙌

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!牛乳嫌がりますよね( ´•ω•` )確かに3歳までって書いてあります!見てなかったです!!
    真っ暗な中でミルクを飲ませるからダメなんですかね( ꒪⌓︎꒪)遊び始めたりしてこまります。。
    寝る前に歯磨きする習慣をつけて続けていけばいいかなと思えました!ありがとうございます!

• 1月4日