※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむむむ
子育て・グッズ

4月から5ヶ月の娘を保育所に預ける予定で、関係が希薄になるのではないか心配です。保育所に預けることで母子関係に変化はありますか?

お子さんを1歳未満から保育所に預けている方にお聞きしたいです。

私は今度の4月から5ヶ月の娘を保育所に預けて働き始めます。7:00~19:00で預ける予定のため、平日娘と関われる時間が朝晩のみになってしまいます。

いま娘は私が抱くと泣き止むなど、明らかに私が娘にとって特別な存在であることが実感できるのですが、保育所に預けることによってなつかなくなってしまうのではないか、この関係が希薄になってしまうのではないかと心配でたまりません。

保育所に預けることで母親とこどもの関係に変化は生じますか?経験談などお話聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

詩子

うちは全く母子関係には影響なかったですよ(*^^*)
自分で言うのはあれですが、1歳過ぎの娘は変わらずママが大好きなようです!

• なかむむむ

なかむむむ

早速ありがとうございます。
    保育士さんにお世話して頂く時間が一番長くなるので、保育士さんといる時の方が幸せに感じるようになるのではないかと思いました。変わらずママ大好きと聞き安心しました。

• 2月20日
  • 詩子

詩子

大丈夫ですよ。母に変わる存在は二つといません。子供はそのことをわかってます。
    うちの子も同じ時間帯で4ヶ月から保育園へ行ってますが、土日はパパママと過ごすし、逆に保育園へ行くと家では味わえない発見などを味わってくるので良いものですよ。

• 2月20日
  • なかむむむ

なかむむむ

温かいお言葉ありがとうございます。保育園に預けて働く!と決めたのに、いざ預けることが決まると寂しい気持ちでいっぱいでネガティブになっていました。詩子さんのお言葉にとても励まされました。ワーキングマザー、強い心を持って頑張ります!
    詩子さんはお二人目妊娠中なんですね。仕事に育児&家事にと大変だと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

• 2月20日

娘達は1歳~
息子は生後5ヶ月~保育園に通ってます!!
最近は家では私にベッタリです( ω-、)

今は保育園に送ってバイバイするとバイバイしますし、迎えに行って私の顔を見るとニコーッと笑ってくれるので癒されます♡

• なかむむむ

なかむむむ

様子を想像するだけでほっこり、そして泣きそうになりました。お迎えの時の笑顔、どんな栄養剤よりも効きそうです!
    母親は特別な存在に変わりないんですね…。安心しました。

• 2月20日
sachi4kids

なにも影響ありませんし、
2ヶ月なる前に入所決まったので
今日もまたここかー
程度じゃないですかね😂?
ちゃんとママ認識もしてますし、
ママっ子ですよー😊
長男次男も4、5ヶ月から保育園なので
保育園行くのが当たり前化してて
ぐずったりもなく準備など楽です❤️

• なかむむむ

なかむむむ

ママっ子変わりないんですね。とても安心しました。早くから預けることで保育園当たり前化のメリットもあると聞き、前向きに捉えられそうです。
    四人のお子さんいながら仕事もしてるなんて!かっこいいママです!尊敬します(〃'▽'〃)

• 2月20日
はまちゃん

アドバイスではないのですが…
私も4月から7ヶ月になる娘を預けることがきまりました。
保育園が決まるまでは大丈夫かなと不安でしたが決まったら決まったで親子の時間が少なくなるなぁとか離れたら寂しいかなとか不安でしたが、みんな同じですよね😉
お互い頑張りましょう💕

• なかむむむ

なかむむむ

コメントありがとうございます。
    一緒ですね!同じ境遇、気持ちの方がいると思うと励まされます!!
    はい、お互い仕事&育児&家事と忙しくなりそうですが、頑張りましょう(^_^)ノ

• 2月20日

知り合いの保育士さんの話によると、3歳までに保育所などに預けたりの母子分離は、なかなか親離れしにくくなると言ってました。
3歳からだと割とすんなり親離れするそうです。
うちもまだ3歳未満なので保育所に預けるようになってから急に甘えん坊になりました。
やはり、普段お母さんと離れて寂しくなる分、一緒に居られる時間は甘えようとまだ小さい子供なりに考えてるのかなぁ〜と感じます。
私も寂しいですけど、保育所に行くようになって成長の早さを感じてます。
いい事も沢山あると思うので寂しい気持ちもあるけど前向きに考えましょ😊

• なかむむむ

なかむむむ

アドバイスありがとうございます。娘もきっと寂しいですよね。一緒にいられる時間を大切にしつつ前向きに頑張りたいと思います。

• 2月20日