※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々・
子育て・グッズ

3歳の子どもは必ず幼稚園に入れる必要があるのでしょうか?待機児童の話題で、1歳の子どもを早めに保育所や保育園に預けるべきか悩んでいます。

3歳のなると、必ず幼稚園に入れますか?
最近ママ友に聞きましたが、
上の子がもう4歳なのに待機児童のままで…
4月に入るみたいで…
うちの子がまだ1歳ですが、やはり早めに保育所とか保育園に預けないといけない??????
詳しい方が宜しくお願いします!!!!!!!!!

コメント

すもも

保育園は待機児童ありますが、幼稚園は聞いたことないですね?
お友だちは保育園に入れたいということですかね?
幼稚園は小学校と同じ学校なので、入れると思いますよ!
保育園と幼稚園は別物なので、茶々さんが幼稚園に入れたいなら3歳からでも4歳からでも大丈夫ですよ!

人気のある幼稚園はもしかしたら人数的に入れないとか、あるかもしれませんが💦
私が前に勤めていた幼稚園は面接に来た子は基本全員入園でしたよ!

  • 茶々・

    茶々・

    コメントありがとうございます~
    ママ友が幼稚園がいっぱいで入れないと言われましたが、
    うちの区ではないですけど…
    うちの方がやはり激戦区なので、
    保育園がなかなかですね、
    その人が去年から幼稚園の予約とか申込みしてたみたいで、今はまだ入ってないです。
    それは聞いたら、やはりちょっと不安ですが…

    • 1月18日
  • すもも

    すもも

    人気の幼稚園なんですね!!
    よく、入園願書もらいに朝から並ぶとかありますもんね💦
    幼稚園の定員はどうしようもないですね(´ ・ ω ・ `)💦

    今から色々な幼稚園に見学に行くのもいいと思いますよ!
    そこで入園の定員の事とか、保育方針とか園児の人数とか!
    あとは、幼稚園によっては運動会で未就園児の競技とか。隔週で未就園児対象の保育をしていたりとかあるので。そういうのを探して行ってみるのもいいと思います(^-^)


    私も3歳から幼稚園入れたいですね(>_<)
    私が幼稚園で働いてるときは遠くから車で来てる方もいました。

    • 1月18日
るー

私の市は市立幼稚園は定員われしてるみたいですが、認定こども園の幼稚園は人気があって待機児童がいるみたいです(^^;

年小小(3歳になる年)から早めにいれる人もいれば、年小(4歳になる年)からいれる人もいるし人それぞれですよね。

私の姉は2年保育でいいと言って年中から入園させてました。

保育園は早めがいいみたいですよ~(TT)運がよければ途中入園してる人もいますが、私は途中入園できませんでした。

なので4月の新学期から入園させる予定です。それでも先に入園してるこども達が進級していくので、入れるかどうかです(TT)

はるこえい

保育園に関しては詳しくないので、幼稚園に関してのみですが。

うちの周りの幼稚園は、公立は基本2年保育が多く、私立は3年保育からです。

公立の3年保育は、少ないのもあって倍率が8倍なんて聞きました!

私立幼稚園は、環境やカリキュラム、お弁当や園バスの有る無しなどで、人気のところと定員割れで二次募集もするところ、いろいろあります。
幼稚園に関しては、選ばなければどこかしら入れる所を探せる状況ではあると思いますよ^ ^