※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーきぃ♡
子育て・グッズ

育児に悩んでいるシングルマザーです。精神的に辛く、子どもたちに対して怒りや罪悪感を感じています。周りのサポートが不足しており、虐待を心配しています。どうしたら良いでしょうか。

もう本当に限界です。どうしたらいいのでしょうか

もうすぐ3歳の子と3ヶ月の双子の母親です。
いろいろあり双子を妊娠中に別れシングルマザーです。
実家にお世話になっておりますが両親は共働きで
どちらとも朝が早く夜まで帰ってきません。

日中はワンオペ、夜はお風呂は協力してもらい
上の娘の相手も父が少ししてくれたりしますが
父と母も忙しく疲れているし
母も同時泣きした時に余裕があれば抱っこしてくれたりするのですがほぼ1人です。

夜泣きも2人同時にされるとこっちまで泣きたくなるしイライラが日々募ります。
上の子も反抗とイヤイヤとわがままが強く言うことを全く聞いてくれません。奇声をあげて泣いてきます。
iPadが大好きでずっとiPadの要求泣きがすごく私も双子のことなどがあるので余裕がなく渡してしまいます。
流石になる前は取り上げて寝かそうとするのですがその時もギャン泣き。双子もその声にびっくりしてギャン泣き

日中もだいたいそんな感じです。毎日怒鳴ってる気がします。子どもにもっと優しく接したいのにできない、ヒステリックになってしまう自分が嫌になります。
私が怒鳴ってギャン泣きしてる子どもを我にかえって見ると心がすごく苦しくなります。あぁ。またわたしのせいで泣いてしまった、何でまた叫んで怒ってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになりやす。
まだ3ヶ月の赤ちゃんにも何で泣いてばかりなの!寝てくれないの!何で困らせるのと叫んでしまうこともあります。そんな自分が嫌で嫌で情けなくてたまりません。

もともと精神疾患的なのがあり精神が弱く妊娠中も精神科にかかってました。出産後もなるべく1ヶ月に一回は来てねと言われてましたが全く行けてません。

もう毎日毎日が憂鬱でたまらないしやる気が起きません
泣き声がとても恐怖でいつ泣かれるのかとビクビクするし上の子のやりたい放題にも疲れてきました
自分の育て方が間違ってたのだろうか
逃げ出したいし消えたくなります
大変なのをわかってて1人でもいいから産むって決めたのに子ども達が可愛くてたまらないはずなのにたまにわからなくなります。

父が転勤族で父についてきたので周りに友達がまったくいません

市の保健師さんに相談した時相談の電話できるところを教えてもらったのですがいざとなると電話する勇気も出ないし
いつか虐待してしまいそうで本当に怖いです
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

YULI

3歳の大変盛りの子と双子ちゃんの育児お疲れ様です!

どんなに覚悟しても一人でやるなんて大変だろうし…凄いです。

子供たち3人の為にも保健師さんに電話するか、もしくわ電話しても普通に電話できなさそうなら、もう保健師さんの所に相談に出向いてもいいかもしれないですよ?

出向いて相談すれば少しどんな感じか分かってもらえるだろうし。

上の子だけでも保育ママなり保育園とか人に預けることも考えた方がいいかもしれないです。

預けることは悪い事ではありませんから。
ママだって息抜き必要だし!

あんまり頑張り過ぎて自分でも懸念してるように虐待してしまっても…なのでその前に助けを求めましょ😃

ピカリ

毎日お疲れ様です。
私はシングルではありませんが、ほぼワンオペ状態、3人目もうすぐ出産予定です。
ゆちゃんさん、お姉ちゃんは一時保育などに預けてみたらどうでしょうか?
一時保育は認可だと、2000円位?で1日預かって頂けますよ。最初は慣れなくて泣いちゃうかも知れませんが、ママのリフレッシュも兼ねて、えい!っと離れてみるのもいい気がします。
でないと、子供達と自分だけだと、精神的に孤独感や不安や恐怖が押し寄せてくるばかりではないでしょうか。

実は私自身も一卵性の双子です。
この歳になっても姉と連絡とったりランチしたり…なんだかんだ仲良しです。そのうち姉妹で仲良く遊んでくれるようになりますね☺️
今は辛いことが続いているかもしれませんが、1歩ずつ乗り越えていけるといいですね。

生意気ばかりすみません。
なんだか心配になったもので。

キティ

毎日3人の育児お疲れ様です。

疲れますよね、育児。
3歳の子一人見るのだって疲れるのに、
+双子の3ヶ月の赤ちゃん…

本当にいっぱいいっぱいだと思います。
怒ってしまうのも、よーく分かります。
もしご両親に頼めるなら、
少しだけでも一人の時間を
貰えないでしょうか?
本当に一人でたった少しでも子供と離れるだけで、気持ちが少し落ち着いたりするものです。
ご両親に少しだけお願い出来るといいですね。

この厳しい世の中で、
シングルマザーを決断して、
産んでここまで育ててること、
とても偉いと思います。
まして双子を妊娠中に。

陰ながら応援してます。
たまに子供達が泣いたら
一緒に泣いてみるのもありですよ。

完璧な母親なんていませんから✨

スヌーピー

小さい子いて、
まして下に双子の赤ちゃんは
かなり大変だと思います…
上の子も家にいすぎても飽きちゃうから尚更イヤイヤワガママなんだと思います。支援センターなどに行かれたらどうでしょうか?
自分も先生方に色々おはなししたりできますし、子供にも良いかとは思います☺️

ショコラ

読みながら、泣きそうになりました。

3人の子育て、想像を絶します。

大丈夫、、、では無いですよね?

あんにんさんの本心はどうですか?

3歳の上のお子さんが、1人で夜間起きないで寝てくれれば、まだ少しは楽になるのかな。

3ヶ月の双子ちゃんは、ミルクなら、飲ませて、安全な場所に置いて少し別の部屋であんにんさんは寝てしまうとかはどうですか?

お腹がしっかり満たされていれば、泣いてても少しそのままでも大丈夫じゃないですかね?

市で何かサポートとか無いのですか?

本当に苦しくて辛いなら、児相とか福祉を利用してみるとか。

1人で抱え込み過ぎないで!
その為に、福祉が存在してるのだから。

家が近くなら会いに行きたいくらいです!
あんにんさん、すごく頑張ってます。偉いです、大丈夫です!

お姉ちゃん、もうすぐ3歳ならまだまだ甘えん坊さんですよね。妹が一気に2人も出来て心が追いついてない部分があるのかもしれません。
双子ちゃんもまだ3ヶ月。生活リズムも整うかどうかのタイミングですよね。ただでさえ双子育児でやる事2倍なのに、お姉ちゃんの相手をしっかりするのはとても難しいと思います。iPadに子守手伝ってもらってもいいじゃないですか😊双子ちゃんが落ち着いた時にお姉ちゃんとの時間を作ってあげるのでも遅くないと思います!
ほぼワンオペで、更にこの暑さの中本当に頑張ってますよ!

やっぱり勇気を出して相談窓口に電話してみたらいかがでしょう?
育児を手伝ってもらえるわけではないけれど、家族以外の大人と話すというだけでもきっとすごくいい気分転換になります!
外出が難しければ家に来てもらう事も出来ると思います。
それから、病院にも行きたいと保健師さんに相談してみて下さい。どういう治療をなさってたかは分かりませんが、気心知れた先生とお話する事も必要だと思います。1人で子供3人連れて通院するのはとても大変だと思いますが、頑張ってみる価値はあると思います。お姉ちゃんは通院の時だけ一時保育を頼むのもありかもですよ!

私は子育ては全部正解だと思っています。お子さんを可愛いと思えるならそれがきっと正解です!
大丈夫です。泣いてる我が子を見て心苦しい思いをしてるお母さんが虐待する事はとても少ないと思います。
1人であまり思い悩まず、助けを求めて下さいね😊

一緒に子育て頑張りましょうね!!
なんだか偉そうになってしまってすみません💦

みかん

イヤイヤ期の子と、3ヶ月の双子をワンオペで育てているなんて本当にすごいです。私もワンオペですが、7ヶ月の子1人でもいっぱいいっぱいなのに、、頑張りすぎちゃってますよ。そのままじゃあんにんさんが倒れてしまいそうで心配です。地域の一時保育などで、日中は上のお子さんを保育園で預かってもらうのはどうでしょう?毎日じゃなくても、短期間でも、お子さんもiPadのない環境に行けば他の遊びにハマってくれるかもしれません。

うちの地域はファミリーサポートっていうのもやっていて、有料ですが地域のおばさんが買い物や子守りなどを助けてくれます。たまに、2、3時間だけ上の子を公園や児童館に連れて行ってもらうっていうのもいいかもしれません。(あんにんさんの地域でファミサポやってなかったらごめんなさい)

とにかく、頑張りすぎなので、もっと地域のサポート利用しちゃっていいと思います!市役所に問い合わせれば、どんなサポートがあるかも教えてもらえると思いますよ。

ぱん

毎日お疲れ様です。
きっと、私の想像をはるかに超えるくらい大変だと思います。
娘も3歳前にしてイヤイヤ期というより反抗期みたいな感じで…子供1人でもイライラし怒鳴り…ってなるのに幼い双子ちゃんのお世話もってなるともう1人では限界になってしまうと思います😓
覚悟の上のシングルでもやはり想像と現実は違いますよね💧
今まで1人でよく頑張ってきたと思います!!!
私なら決断も覚悟も何もできないと思うし凄い行動力です!!!
そんな凄い決断ができたのですから相談の電話くらい大した事じゃないですよ♪
大丈夫です。
怖くないです。
みんな味方ですよ。
頑張りすぎて疲れただけです。
使えるものは使い、頼れるものは頼りましょう( ´・ᴗ・` )

かもあ

とりあえず、保健師さんに電話しましょう!何かあってからでは遅いし、あんにんさんが沢山後悔すると思います!本当は精神科に受診するほうがいいのでしょうが、双子だと出掛けるのは大変なので、とりあえず保健師さんに電話でツライというだけでいいんです。誰かと話すと少し落ちつくかもしれません。

私も2歳児と下の子が双子です。旦那はいますが夜が遅いし、朝は早いので頼れません。里帰りもしていません。
本当に本当に大変でした!!!!あんにんさんの辛さ、かなり分かります。
特に上の子。イヤイヤ期、赤ちゃんかえり、癇癪。毎日泣かれ、私も何度も怒鳴ったり手を挙げたりしました。私は下の双子は放置でしたね。上の子が大変すぎて、新生児から授乳以外は双子の相手はできず、双子ずっとずっと泣いてましたよ。けど、授乳さえすれば、いつのまにか自分たちで勝手に寝るようになりました。上の子がいるとどうしても、下の子にも同じように抱っこしてあげたいと思うと思いますが、双子は絶対無理です。
私も毎日自己嫌悪、何度も何度も泣きました。生後3か月、、1番ツライとき、疲れがたまってくる頃だと思います。
1人で抱えこまないで下さいね。頼っていいんです。保健師さんに話を聞いてもらって下さいね

• かもあ

かもあ

みなさん書いてますが、両親は頼れますか??
    実際、双子を両親に頼るのって無理なんですよね。慣れていないと双子育児ってかなり大変で、うちの両親は双子を見るのを拒否されました。何度か頼みましたが、かなり大変だったんだと思います。双子のいる友人も同じこと言っていましたね。
    両親に頼れるなら頼って、無理であればやっぱり保健師さんに頼るしかないんです!勇気だして電話して下さいね!

• 7月23日
エレナ

私は今回初めての育児で今日で4ヶ月になった娘を育てています。
3歳のお子さんと双子のお子さんを育ててるなんて本当にすごいです。
私は一人でも毎日奮闘してるのに。
文章を読んでて、自分に置き換えたら耐えられる気がしません。
限界で怒鳴ってしまうのも仕方ないのかなと思ってしまいます。
育て方に正解なんてないと思います。
全てを完璧にできる人なんていないと思います。
一人でもいっぱいいっぱいになります。
それに、相談するところってなかなか電話できないですよね💦
ご両親がお忙しいのは承知ですが、少しの時間でも(双子のお子さんの授乳時間の合間など)見てもらって、少し一人の時間を作ったりはできないでしょうか??
私は先日どうしても娘を預けないといけなくて、両親に3時間ほど預かってもらいました。
いつもだったら、お昼は抱っこ紐じゃないと寝ないし、一人遊びもそんなに長くはできないから、ぐずったら抱っこだし、全然ゆっくりなんてできない💦って思ってるのに、抱っこ紐でなでなでするぐらい近くにいる娘はいなくて、一人で歩いて用事を済ませて、気分転換できてよかった~と思う反面、寂しいなぁと思ってました。
いたらいたで大変だけど、離れたとき改めて娘を愛しいと思う。余裕が少しできたっていう証かなと思います。
そんな時間を作って少し離れて、気分転換しつつ、お子さんたちのことをゆっくり考える時間もいいのではないかと思います。
子供は親に甘えるものです。
あんにんさんもご両親に数時間ぐらい甘えてもいいんじゃないかなと思いますよ。いい解決策じゃなくすみません。