※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipo
ココロ・悩み

妊娠糖尿病から出産後、再び糖尿病になりました。病院で痩せれば治ると言われ、運動が大切と指導されました。痩せるために何を始めればいいでしょうか?

妊娠中に妊娠糖尿病になり、無事に出産しました!
病院から「妊娠糖尿病から出産後に糖尿病になる人がいるから、後日検査をしましょう」と、言われ
今日検査を受けました。
結果は、糖尿病になりました。

糖尿病二型?肥満の方がなる糖尿病らしいです。私は死ぬんですか?
赤ちゃん置いて死にたくないです。

病院の先生は、痩せれば治るよー
と軽く言ってましたが‥糖尿病って痩せれば治る病気ですか??
糖尿病で苦しんでる方何人も見てきました。
どなたか、糖尿病二型経験者のお話が聞きたいです!!!
本当に死にたくないです。
痩せる為には何から始めたらいいですか?

食事療法や薬は無くて
毎日運動して痩せれば大丈夫!!
だけ言われました。

コメント

あー

あたしも同じく妊娠中に妊娠糖尿病になって出産後も治らずでした😢
運動と食事制限をしっかりとって言われたけどなかなか、、、💦食事制限はストレス溜まってくるし💦でも、早く死にたくないし頑張るしかないですよね😫😫

  • pipo

    pipo


    あーさんも治らなかったんですね💦やはり気をつけてる事は、食事と運動ですか??今も病院に通ってるんですか??
    質問ばかりですみません💦💦

    • 7月23日
  • あー

    あー

    遅くなりました😭
    絶対大丈夫って思ってたけど
    やっぱダメでした💦💦
    3ヶ月に一回通院してたけど
    バタバタしてて
    なかなか行けずなので
    やっぱバタバタを言い訳にせず
    しっかりまた病院通います🏥
    2人目も欲しいので👶
    あたしは、食事と運動って先生に言われましたよ💦
    やっぱり我が子残して
    早くに死にたくないですよね😢
    あたしは太ってるので
    ほんとに運動大事なことやなって
    思います‼️
    自分的にちょっと考えが甘かったのもあるしこの機会にもう一度しっかり向き合います😵
    一緒に頑張りましょうね☀️
    長々と書いてすみません💦

    • 7月26日
  • pipo

    pipo


    返事ありがとうございます!!💕
    特に子供が出来てからは本当に毎日バタバタしますよね💦実際、運動しなさい!歩きなさい!って言われましたが‥2ヶ月の子供がいて無理だなーって思ってる自分がいて‥中々運動出来てないです💦💦💦これが甘えでしょうね(இɷஇ )
    凄い不安でしたが、一緒がんばろう!って言葉は安心しますね!!😊ありがとうございます💕

    • 7月26日
みるみる

私は遺伝と生活習慣で妊娠する5年以上まえから糖尿病でしたが、今でも特に苦になるような生活はしてませんよ😊

最初は血糖値を下げるために2週間くらいインスリンを打ちましたが、その後はずっと薬で3年前からは数値が安定して緩和状態で薬も飲まなくてよくなりました💊💊
糖尿病って私も怖いイメージがあり、糖尿病になった時に「あ、私の人生終わったわ。」って思いましたが、暴飲暴食を毎日しなければ数値は安定してきますし、好きな時にお酒もジュースも飲めるし、お菓子やファーストフードも食べれます🍔
お医者さんにも数値が安定すれば健康な人と何も変わらないし、長生きだって普通にできるよ😊って言われましたし、妊娠に関しても数値が安定していれば何ら影響は無いと言われました。

体重が減れば血糖値や血圧等安定しますし、痩せる=食生活の改善なので糖尿病は良くなると思いますよ☀️

  • pipo

    pipo

    長い間治療してたんですね💦でも、安定して良かったです!!
    暴飲暴食してしまいます‥これ絶対気をつけて生活します!!!ゆっくりご飯食べます!!
    先生からも、痩せるし、糖尿病も安定?するし、早めに糖尿病って分かって良かったよ?って言ってくれました。かなり太ってるので、いい機会にダイエットします!!

    • 7月23日
  • みるみる

    みるみる

    わたしいまだに太ってます🤣笑
    私は渡辺直美くらい体重がありそんな人なかなかいないと思うので、そんな私でも大丈夫だから自分なりのペースでやればきっと大丈夫なはずですよ😊

    生活してたらストレスやお出かけしたらめっちゃ食べちゃうんですが、食べ過ぎた次の日はあっさりメニューにしたり、ダイエットのやる気スイッチ入ったら白米を蕎麦に置き換えたりゆるーくしてますが安定してます🍚

    ストイック過ぎたり考えすぎると食生活も荒れるのでストレスをかかえないことも大切ですよ。
    ネットで検索すると怖いこと書いてあったり、食事も質素だったり味気なかったりしますが実際はもっともっと気楽です。
    ああいうのは糖尿病になっても放置したり生活習慣変えなかった人が起こることだとお医者さんも言ってましたし、私自身経験してきた中でネガティブな要素は特にありませんでした!

    家族と同じものを食べれるし、体重が増えたらダイエットするとか普通の女性がすることと変わらないです☀️

    辛いのは病気が分かってからインスリンを打ち数値が安定するまででした。

    お医者さんが痩せれば大丈夫と言っているならそれで本当に緩和するのだと思いますよ。
    きっと辛いのは今だけだと思います。
    お互い無理せずゆっくり頑張りましょうね😊

    • 7月23日
  • pipo

    pipo


    凄いストイックに考えてました💦食べなきゃいいよね?とか、お茶だけで生活しよう!とか💦💦
    でも、そんなのいい事ないですよね!
    食べる時に少し気をつけたりすれば変わってきますよね!!(⑅˃̵౪˂̵⑅)
    みるみるさんの言葉、じーんときちゃいました!ありがとうございます!!

    • 7月23日
  • みるみる

    みるみる


    いえいえ😊
    私も最初そんなかんじでした🤣笑


    他の方もおっしゃってるように青汁いいですよ🍵
    私は2リットルのペットボトルで作って朝1番に1杯、毎食ごはんと一緒に飲んでますが体にもいいし肌の調子もいいです✨

    今は悩みも尽きないとは思いますが、無理せず赤ちゃんと京太郎さんと幸せな時間を過ごしてくださいね💓

    • 7月23日
  • pipo

    pipo

    今日の朝、早速青汁のみました!!(*'ω'*)♡
    沢山作れる青汁いいですねー!!私のはコップ一杯分?のしかなくて💦毎回お湯で割る感じです💦💦

    こうやって、少しずつ意識してたら改善出来ますよね!!昨日は本当に死ぬ事ばっかり想像してましたが、ポジティブに考えます!!💕
    赤ちゃんもいますし💕まだまだ健康でいたいですね!!

    • 7月24日
えみ

私は妊娠を機に糖尿病が発覚してインスリン打ちながらの出産でした。
その後も内科には通院して、飲み薬を飲んでます。2人目を考えてるならやはり痩せて、インスリンに切り替えてからの、妊娠にしてと言われました。
私もそろそろ2人目欲しいので本格的にダイエットをしないと…

ちなみに、うちの母も糖尿病で、よく言ってるのは、食事に気をつけてるし、定期的に通院してるから、体の変化もすぐにわかり、他の人より、長生き出来ると思ってるって言ってました。
私も治したいです💦
まだ小さい子供を置いて死にたくないです。
お気持ちすごくわかります!

  • pipo

    pipo

    先生にも2人目考えてるなら痩せてから!って言われました💦
    お母様の言葉はグッと来ました。ちょっと泣きそうにもなりました!!
    そうですよね!私も内科に通院しますが、体の変化に気づけますし!!安心ですよね!!(⑅˃̵౪˂̵⑅)
    こんなに死を考えたのは初めてですよ‥本当に怖いです💦💦

    • 7月23日
すてぃっち

私も先日糖尿病と診断されました。
医師には糖尿病は治るというよりコントロールしながらうまく付き合ってい病気だと言われました。
糖尿病で怖いのは合併症です。
網膜症や神経障害など。
放置していると失明や足の壊死など様々な合併症を引き起こします。
また、肥満であればその他の病気のリスクもあがります。
まず運動や食事で血糖値をコントロールすること、必要であればインスリンなどの自己注射などの治療になると思います。
私もここ10年でかなり太ってしまったので痩せるよう指導されました。
食事の時に炭水化物を控えて、野菜からまず食べゆっくりとよく噛む。
ジュースはやめてバナジウム水をたくさん飲む。
間食はたまにフルーツやナッツなど血糖値の上昇を抑えるもの調べて少量。
あとは日常の中で無理のない範囲で
運動を意識しています。
お互い頑張りましょうね。

  • pipo

    pipo


    合併症怖いですよね‥
    知り合いも糖尿病で視力が低下し、一人で生活するのも難しい感じでした‥。
    バナジウム水初めて聞きました!調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月23日
もみじおろし

栄養士です。
糖尿病は一生完治しない病気です。
ですが血糖値をコントロールすることができるならデザート食べたり
暴飲暴食しなければ基本死ぬことはありません😊

私は産後朝は食欲もなかったので青汁+豆乳で過ごしてましたら
自然と痩せました🎵

  • pipo

    pipo


    完治しないんですか‥そうですよね💦
    暴飲暴食してしまいます。特に、子供が生まれてからは寝てる間にご飯食べなきゃ!!って思って暴飲暴食が酷くなりました💦
    それを辞めれば、とりあえずは死なないと分かって安心しました!!
    青汁あります!!♡
    毎日飲みます(*'ω'*)

    • 7月23日