※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
家族・旦那

年上バツイチ夫との結婚、前妻が小学低学年の娘1人引き取っています。4…

年上バツイチ夫との結婚、前妻が小学低学年の娘1人引き取っています。4年前に離婚。

夫と私の間には2歳の娘が、1人います。

とても可愛いがってくれていますが、実子ですし、可愛いがるのが当たり前でないといけないのに、この可愛いがって[くれている]という思いにふと違和感を覚えてしまいました。デキ婚だったので何か思うことがあるのかもしれません。

子どものこと可愛がってくれているよ、なんて普通にある会話ですし、違和感を覚える方がおかしい気がして、自分の感情が不思議です。再婚経験者であれば、この感情に何かしら理解してもらえますか?

夫は前妻とのおこさんについてもとても可愛いがっており、親の勝手な都合で両親が一緒に居てあげれていないことを申し訳なく思っていながらも、どうしようもできない事に後悔をしていた時もあったようです。できることは限られているから、行事に参加したり、月に1回程度食事にいっています。

そんな日は本当は快く送り出したいですが、夫が元嫁さんと関わる時はどうしても憂鬱な気分になってしまいます。あまり深入りしないように必死で目をつむっています。

もちろん、お子さんには良い子に元気に育って欲しいと思っています。

バツイチ、子持ちの男性との結婚だから仕方のないことだと重々承知ですが、なかなか思っていたように善人の心を持てない事が辛いです。

元嫁とも憎み合っているよりはマシだと思います。が、仲良くしている姿を想像してしまうと、なんだかムシャクシャしてしまうのが事実です。

ふとした何気ない夫の発言に、敏感に反応してしまい、モヤモヤが止まらなくなる時がたまーにあり、いま、まさに、そのときです。。。

そろそろ夏休みに入る時期なので、一緒に居てあげられないことを夫は前妻の子どもに対して余計に申し訳なく思う時期になります。

夏休みは遊びに連れて行ったらなあかんなあと 親の務めアピールをされました。

私の娘に対して、[〇〇はおとうさんといつも一緒にいれるからといいねー]と優しく話しかけました。

夫にとってはたわいもない会話です。私が言うのなら良いのですが、夫が自身が自分で言うのはなんだか、聞き流せない言葉になってしまいました。自己中ですみません。

その通りではありますし、まだ言葉の意味がよく分からない年なので、子どもに対しては何も思うことはないです。それに夫にいちいち気にして発言させてしまうと息もつまるだろうと思うので。

要は私の小さい心が、広い心になれれば解決することなのです。

結婚当初よりは夫の発言にだいぶ耐えられるようにはなりました。

普段は気にしないでいれる事でも、ちょっと歯車が狂ってしまうと、無性に腹ただしく感じてしまう時があるのです。

長くなりましたが、そうゆう自分が嫌になります。最終的には分かっていた事だから、それも理解したら上で交際の申し出にOKをしているので、何も言える権利はありません。

こんなたいした事のないことで、いちいち感情を揺さぶる必要はないですよね。そう言いながらも、共感してくれる人がいたらいいな、と思ってつい書いてしまいました。

眠れない夜は意味もなく、負のスパイラル。

読んでいただきありがとうございます。

そんな事で、、、って批判も、正直にお聞きしたいです。

時間が解決して、そんなこと心からどうでもよくなるよ、気にもならなくなるよって言う方いるなら、私もそうなりたいものです。

コメント

ななな

お父さんといつも一緒にいれていいねってその発言ムカつきます。
元嫁との子とそんなに一緒に居たいなら離婚せんければ良かった話やんって私なら思いますね😔

• きらりんママ

きらりんママ

私もそう思ってしまいました!同じような思いになる人もいてくれて、安心しました!いちいちそんな事を思ってしまう自分が情けなかったので。コメントありがとうございます。

• 7月19日
  • ななな

ななな

中には心広いママさんも居ると思いますが
    嫌な人のが多いと思いますよ!!
    私なんて今は関わりない元カノですら嫌です😤(笑)
    子供ちゃんの事考えれば仕方ない事なのかも知れませんが
    今は家庭があるのに頻繁に会う元嫁にもムカつきますね。
    我慢してるのが凄く偉いことだと思います😭!

• 7月19日
  • きらりんママ

きらりんママ

偉いだなんて、とんでもないです。元嫁さんが遠慮してくれているのかどうかは分かりませんが、夫が子どもと会いたくて頼んでいる身のようなので、どうしようもないです。。。笑
    嫌だと、はっきりと言い切れる所がとても素直で羨ましい限りです🎶可愛さ満点です!(^ー^)

• 7月19日
megamama

可愛がって⦅くれている⦆はとても興味深いお話ですね。

最近TVを付けてても、ママリを見ても思う事が…

実子でも⦅可愛がらない⦆⦅殺してしまう⦆人が世の中にたくさん居てるという部分で、世間では実子を可愛がる事が⦅当たり前⦆では無くなってしまってるのかな?と感じます。

⦅当たり前⦆から外れてしまったが故に、可愛がって⦅くれている⦆という意識が出来てしまったのかなぁ?と。他の家庭との比較によるものなのかな?なんて…

イクメンって言葉にも同じものを感じます。
お父さんが育児に協力的って本来⦅当たり前⦆であって欲しい事なのに、少しお手伝いしたらイクメンと持て囃される。

なんで?って思います。

私と主人はどちらも初婚なので、同じ状況ではないですが、過去の相手と仲良くされるのはモヤモヤする気持ち分かります!
主人は過去の方と会ったりは無いですが、想像だけでもモヤモヤ_(:3」∠)_

想像だけでそうなる私からすると、きらりんママさんはもっとモヤモヤしてるのだろうなぁと思いました。

頭で理解してても心がついていかない時ってあると思います。
眠れない夜はママリで吐き出しましょ♪

• きらりんママ

きらりんママ

まさか、こんな時間でもお返事くれる方がいると思っていなかったので、ありがとうございます。

[くれている]に対する見解もとってもすっと頭に入ってきて、納得しかありませんでした。1つのモヤモヤが取れました!

私の立場になって考えて下さり、理解してくれようとして下さり、嬉しいです!

想像でモヤモヤが、膨らんでいく事、あるあるですよね!可愛いmegamamaさんの姿が浮かびました!旦那さんは幸せ者だ!^_^

• 7月19日
Mianko

嫌々、普通の考えだと思います。
自分の子供だから、見て当たり前‼︎

前妻と会う必要は無いと思います!
会うなら子供だけにして欲しいですね‼️
きらりんママさんのお子さんが大きくなった時、どう思うでしょうか…私は子供2人に変な思いさせる必要は無いという考えしか出てこないです。こっちが遠慮してる感じですね(~_~;)
このままでは、きらりんママさんが離婚を考えそうですね(T_T)
お父さんと一緒にいれるからいいねーって当たり前だろ!普通の家庭は当たり前だって!って思っちゃいました!同じ思いをきらりんママさんのお子さんにして欲しくないですね(゚∀゚)

• きらりんママ

きらりんママ

普通なら、当たり前の事に対して、前妻の子と比較されて、今の環境が良いと言われる発言に腹がたっているのだと気付きました!

前妻の子が可哀想発言があるたびに、単身赴任でぜんぜん会えてない親に比べたら、離婚して月1〜2って十分すぎるじゃん!って言いたくなる時があります。

子どもの立場で考えたらそんな事は関係ないから、NGだと思い、言わないですが。
    夫もきっと不機嫌になるでしょうし(_ _).。o○

お子さんが高学年になっても親同伴だったら、そうゆう風にお願いしてみようかと思います!(^ー^

• 7月19日
りん

私も同じ状況です。だからその言葉の違和感すごくわかりますす。可愛がってくれてる感じ。なんでしょうね。うまく言えませんが。

理解した上で結婚したし、会う日は快く送り出そうと思ってます。

先週子どもの誕生日だったので、泊まりで会いにいきました。私臨月なのになと思う反面、これはいってはいけないなと我慢しました。
いつもは子どもとだけ会うけど泊まりの時は前の奥さんもいっしょにみんなでホテルに泊まるそうです。
もやもやしますよね。
本当はいってほしくないしいない日は寂しくなります。

でも例え前妻との子であれ、大事にできない人はきらりんままさんとの子もいつかないがしろにすると思います。だから旦那さんはすてきな人です。どちらも大切にされているので。

うちのだんなに前の奥さんに会うのがやだと感じることがあると話したら、離婚は軽い気持ちじゃできないよ。絶対戻らない覚悟でしてるんだよ。だから同じことを繰り返さないために今の家族を大切にしたいと思ってると言われました。言わないけどいろいろ考えてるんだなと思いました。

でも、頭で考えてわかってるつもりでもつらいですよね。もやもやしますよね。時間は解決しない気がしてます!モヤモヤと付き合っていくしかないのかなーと。いっしょにがんばりましょうね!!!

• きらりんママ

きらりんママ

体験談までありがとうございます!!りんさん、とっても芯のある方なのですね!そして、きっと旦那さんから日頃とても大切にされているんでしょうね!(^ー^)そうやってはっきり言ってくれると愛しくなりますね🎶

でも、家族でホテルに泊まられるの、やめて欲しい。

リンさんの臨月、何があるかなんて分からないから外泊なんてして欲しくなかったな。。。

モヤモヤでまくってしまいました。そんな素敵な発言してくれてる分余計に、もっとリンさんの気持ちを察してあげて欲しい!!

子どもに対して優しく接する事については安心のひとつです!もし仮に自分が同じ立場になった場合、前妻の子と同じように今の子どもにも接してくれるなら、、、って思いもあってしまいますが。。。笑

モヤモヤとはずっと、、、そもそも他人との生活で不満持たない方が少ないでしょうしね!!モヤモヤと上手に付き合っていく、方法を探していってみます٩(^‿^)۶

• 7月19日
りん

なかなか周りにこの気持ちをわかってもらえないというかうまく話せないというかだったので私の方がきらりんままさんの投稿を見てほっとしました。
がんばってるんだなーと思うと私も元気が出ました。

しかも心配までしてくださってありがとうございます。

旦那を追い込みすぎず、でも自分の気持ちもちゃんと消化していきたいですよね。
あと、前の奥さんとのことが気になるときの解消法ですが、私は会ってるとき元嫁さんとどんな話したのかをやんわり聞きます。仕事の話だよとか子どものことだよとかざっくりした話だったのがだんだん詳しく話すようになってきて、最近は元嫁がこんな風に子どもををしかってて気になったとか話し出してきたのですかさず共感してこちらの株をあげています笑
素敵嫁アピールです笑

• きらりんママ

きらりんママ

心から旦那さんの事考えてあげられてて本当に素敵嫁ですね!
    旦那さんからしたら、そうやって気軽に聞いてくれると、話やすいでしょうし、りんさんに、気持ちの上でいっぱい助けられているんだろうと思います。

まだまだそこまで寛大にはなれそうにないですが、どうして私の方がこんなに気を遣わなくてはいけないの?!と思ってしまうことも多々ですが、りんさんを少しでも見習いたいと思います!

無事に赤ちゃん産まれますように!!

• 7月19日
ゆきだるま

もう私のことかと思いました!
分かってたことでも、なかなか受け入れられないですよね。
こっちは会いに行くのを快く送り出すので精一杯。帰ってきたらきっちり気持ち切り替えて、ここにいる家族に集中してほしい。前の子を気にかけるのは親として当たり前だけど、ここにいる子に分かってないからってそういう話をしたりしないでほしいです。
私も昨日、夏休みに入ったから家で留守番してるの心配だからちょくちょく見に行きたいと言われました。嫌なんて言えるわけない。
よくこのことで大喧嘩になります。

• きらりんママ

きらりんママ

コメント見れていれずすみません。私は夫にいついつ会うからとかを言われないので、余計に勘ぐってしまいます。

バツイチ子ありを受け入れた時点でその覚悟をしておかなければならないのを十分に分かろうとしているから、目をつむるしかなくて、目をつむっているのに、、、

夫が子供さんに会い気持ちが穏やかになるのなら、今の家庭が上手く行くために我慢してるのに、

不機嫌な態度を家で出されると、今の生活、少しないがしろにされてるかも、、、なんて思ってしまうフシがちょっとでも感じられたら、、、、めっちゃ腹たちます( ̄∀ ̄)

• 8月2日