※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

3歳児の視力検査について相談です。子供が指差しできず心配しています。絵での検査方法も考えたいそうです。

3歳児検診で視力検査をして来ないといけない方いますか??
穴が空いてるところを指さすという大人と同じものですが、うちの子は全く出来ません。
どこに穴が空いてるかはわかっているみたいですが、指差しが出来ません。
でも普段あ!お花だ!と指を指すことも出来ますし、視力検査の紙よりはるかに小さく遠くでチューリップやアンパンマンなどを見せても答えることができます。
片目はなんとか抑えることが出来るのですが、どうしても視力検査の紙でやることは出来ず...。
これうちの子がおかしいんですかね?(><)
みんな出来るもんですか?(笑)
視力検査なんだから絵でもいいのでは?と思ってしまいます💦

コメント

いおりん

うちは下の子の時、同じ紙が2つ入っていたので、片方を持たせて、同じように神を動かすようにしましたよ(^^)
上の子の時めんどくさくて適当にやってしまいました(笑)が、検査から間もなく、ものもらいができ、眼科で視力検査しましたが、普通にできましたよ!
結果、視力が悪く通院してます(^^;

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます!!!
    そうなんですね💕
    やり方が書いてあって、ちゃんと指差しで答えられないとダメみたいです💦
    視力検査出来ましたか?の質問でいいえは色々書くところがあったので絵なら出来ました!など言い訳を書いておきました(笑)

• 7月16日

大丈夫ですよ
うちも長女できませんでした(笑)
眼科に行ったときに3歳児健診でも検査するけどします?って聞かれてしたんですが最初はちょっと大人しいかなあぐらいで次には逃亡してました😭
まみーさんが指で右?左?上?下?どれかなってやってみるのも手かもしれませんよ( ´ω` )

河童さんお久しぶりです💓
    コメントありがとうございます❤
    逃亡!!!
    うちの子も絶対しそうです(笑)
    右?と聞けば右!左?と聞けば左と答えて結局出来ずに終わります💦
    見えてるんだからOKじゃない?と親バカなことを言いたくなります(笑)

• 7月16日

退会ユーザー

健診でも実際は大してしなかったんですよ( ´ω` )(笑) 
    みえてるからOKOKの気持ちが一番楽ですよ☆d(> ﻌ <๑`)

• 7月16日

そうなんですね💓
    気楽に行きます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝(笑)

• 7月16日