※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

ご相談させてください。妊娠中に離婚を言い渡され、私は離婚しないと主…

ご相談させてください。

妊娠中に離婚を言い渡され、私は離婚しないと主張し、別居となり私は実家へ。婚姻費用として任意で6万もらってました。出産後、子供のものでお金がかかるため改めて婚姻費用を相談しましたが6万以上は出せないと言われてしまいました。婚姻費用のシミュレーションをすると10万〜12万はもらえるとなっていたので当たり前に10万くらいもらえると思っていたのですが実際は難しいんでしょうか。婚姻費用をもらってる方、もらってた方いましたらいくらもらってたか教えてください。

コメント

あお

婚姻費用とは、生活費と、養育費の事ですか?

それなら、10万くらいは最低でも欲しいですよね!

旦那さんの給料にもよりますが。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうです!
    予防接種とかなんだかんだかかるし実家も経済的に厳しい状態なので頼れません。。

• 7月13日
  • あお

あお

離婚、別居の理由によるとおもいますが、あまりにも勝手だと慰謝料として、取れるのではないでしょうか?

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

そうですかね。。弁護士に相談も考えてます。。

• 7月13日
なっちゃん

10~もらってるかたは実家に帰るのではなくアパートとかにいるひとじゃないですか?
実家にいたらそんなにお金いらなくないですか?
旦那さんがアパートなら旦那さんもアパート代払ったり光熱費払ったりがあるんだと思います。
きっと旦那さん的には離婚して養育費を六万と考えてるのではないでしょうか?

• ゆう

ゆう

実家も経済的に厳しく、金銭的に頼れない状況で私も旦那の異動で仕事をやめ、貯金もゼロなので旦那しか頼れないです。
    旦那も厳しいのはわかってますが向こうから別居をしといて勝手なことばっかされ納得がいかないです。。

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

それなら離婚して養育費、慰謝料の方が良いのではないですか?
    そしてシングルなって母子手当てとか貰った方が賢いと思いますよ?

• 7月13日
  • ゆう

ゆう

慰謝料もらいたいです。。
    一回弁護士に相談しにいかないとは思うのですが産まれたばかりなのでなかなか行けず。。

• 7月13日
ゆん

別居を続ける理由はなんですか?
離婚を言い渡され婚姻費用まで貰っていて離婚しないのは理由あるんですか?
離婚するのなら婚姻費用もその額で不満なら家裁に申し立てに行くのかいいと思います。
実際無理なんでしょうかってそれはママリのママではなく旦那さんとの話し合いになりますし、それぞれ生活、収入違いますし主張もあるし他所は他所だと思いますが。
参考するにしてもみんな10万だからうちも10万!って主張するんですか?
家裁へ行くのが1番手っ取り早く、より現実味を兼ね備え見据えることができるとおもいます。

• ゆう

ゆう

旦那は勝手なことばっかされ、素直に離婚に納得できないし、旦那への気持ちもあります。

最終的には家裁も考えてます。ただみんなはどのくらいもらってるのかと参考なしたかっただけなんですが。。勘違いさせてしまいすいませんでした

• 7月13日
Mama

婚姻費用ってなんですか?
恥ずかしながら知りません。
相手が離婚したくて、さちさんは離婚したくなくて、それでお金ってもらえるんですね!
いわゆる養育費みたいなものですか?
この世の中、養育費払っている人はほんの一握りです。
修復可能であればしっかり話し合いするべきだし、ずっとそのお金を頼りにせずに自立に向けて動くことも必要かと思いますよ。
払えないと言われればそれまでです。

• ゆう

ゆう

いわゆる生活費です!
    法律上払う義務があるみたいです。
    旦那は、仕事の立場上、養育費は払うと思います。少し特殊な職種なので。

話し合いも少し落ち着いたら行う予定です

• 7月13日