※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
ココロ・悩み

30代後半のアラフォーママが、娘と一緒に子どもが集まる場所に行くもママ友ができず悩んでいます。年上で迷惑ではないか、声かけにくいと感じることがあります。皆さんの意見を聞きたいそうです。

あんまり重く悩んでいるわけではないので、気楽に聞いていただければ幸いです。

1歳2カ月になる娘を育てている30代後半のアラフォーママです。

娘もずいぶん歩けるようになってきたので、支援センター等の子どもが集まる場所へ遊びに行くようになったのですが、娘は他の子にも興味が出てきたようです。

ですが、なかなか私自身にママ友が出来ず😅
その場ではちょこっとお話ししたりしても、連絡先交換とかにはなりません💦

年上ってやっぱり威圧感ありますか💦
あと、声かけにくかったり、逆に声かけられて「正直なとこ、えー😩」って思ったりしますか?!

周りを見ると明らかにみんな「私より若い」とは分かるので、迷惑かな?とちょっと躊躇ってしまいます。

皆さんの本音をぜひ聞いてみたいです🙏
色んな意見あると思うので、どんな意見でも参考にしたいです。

コメント

🍑

20代後半ですが年上のママさん全然威圧感ないですよ😊話しかけられても、えー。なんて全然ならないです👌

• micky

micky

ありがとうございます☺️

わー!嬉しいです🤣
    「やべー、ばばぁ来たよ(口悪いw)」って心のなかで思われてたらどーしよーと思って、ちょっと一歩退いていました💦

• 7月12日
  • 🍑

🍑

そんなこと全然思わないです!むしろ話しかけてもらえたらラッキー😍って感じですよ👏✨

• 7月12日
  • micky

micky

えーーー!
    ラッキーとか思ってもらえるなんて😲
    どうしよう!嬉しくて踊りたい(笑)🤣

🍑さんの様な方に出会えますよーにっ🙏

• 7月12日
ayapyn

私は若い方が声掛けづらいです💦
子ども放置してずっと携帯いじってたり
この前は子連れの人が友達と児童館きて、子ども放置でずっと喋ってて、、、それはちょっとな、、と思ってました!
私はですが歳上の方が話しやすいです!
プレで出会った1番仲良いママ友は15歳歳上でした!

• micky

micky

多分ayapynさんと同じ感じで「自分より年下」が声かけづらいです。
    (自分より明らかに年上は滅多に見つかりませんが😫)

その感覚に加えて「I am ばばぁ」という負い目で、ついつい消極的になっていました💦

放置な方は、どんな年齢でも困りますよね。
    それは私も仲良くなれなさそうです😅

15歳年上のお友達!
    いいですね😊私も誰かのそれになれるといいなー🤣

• 7月12日
  • ayapyn

ayapyn

歳上だからって、、って思われてそうで怖くて💔(笑)
    今は明らかに10代の人とかいるから
    難しいですよね(´._.`)

若い子の方が考え方が合わないのかなって避けちゃいますね(´._.`)
    もちろん声かけたりしてもらえれば
    話しますが!!

• 7月12日
  • micky

micky

そうですそうです!😭
    「(私がばばぁだから)気を遣わせちゃうかな💦」と思うと、ついつい一歩踏み出すのをやめてしまって💦

でも皆さんの意見を聞いてみて、ちょっと踏み出してみようかなって思えてきました🤣

• 7月12日
  • ayapyn

ayapyn

みんな児童館で話したり児童館一緒にいったりするくらいのママ友は欲しいとおもうので相当なことがない限り邪険には扱われないと思いますよ⑅◡̈*

• 7月12日
  • micky

micky

そうですね!!
    確かに私もそうですもん🤣

気楽にいこうと思います!

• 7月12日
あんこん

ぜんぜん!むしろ年上の方と仲良くなりたいのに、若い人ばかりで気後れしてます(笑)

声かけてほしいです!

• micky

micky

えー!まじっすか🤣
    うれしいー!

なんかちょっと年上が武器に思えてきた😍

がんばってみます!

• 7月12日
ママリ

私は全然気になりません
みんな同じママ一年生なので子供さんの月齢が近ければお話したいです
寧ろ、お母さん本人が年齢を気にされて、わざわざ年齢を言ってきたり、子供の子育ての仕方や今後の働き方についてあなたはフレッシュだからいいのよ〜😉なんて笑顔で年齢意識されるような発言されると話しづらくて…💧
こちらは気にしてないのになって思います

• micky

micky

わー!確かに子どもの月齢は気になりますよね😫
    月齢に差があると、出来ること出来ない事が大きく変わるし、そうなるといざ遊ぶってなっても大変ですもんね💦

そうなんですね!こちらが思っているほど気にしてないのですね🤣
    「あなたはフレッシュだから~」とまでは行かなくても、つい自虐が出てしまう事はあります💦

気を付けよっ!😊

• 7月12日
さよ

こんばんは。
わが子も同じくらいの年齢です。

声をかけられてもやだなーとは思わないです✨

わたしもママ友らしいママ友も出来ていませんが、子供がもう少し大きくなって、子供同士コミュニケーションとれるようになってからでいいのかなーと思っています✨

• micky

micky

こんばんは!

同じ月齢ですねー😊
    うちもまだまだコミュニケーションは全然無理ですね😅

ただ、集団?や兄弟でワイワイしてるのを目で追ったり、わーっと走って近寄って行ったりするので(行くと大抵固まられます😅)、興味があるのかなーって思い始めて💦

支援センターなど行くと、わりとママ友で来ている方が多いので、ちょっと心配になっていました。
    まだまだこれからゆっくりでも良いですね😊

私も焦らずいこう🤣

• 7月12日
あゆ

児童館よく行きますが、
私の場合ほとんどが年上の方ばかりなのですが、
連絡先交換なんてした事ないです。
聞いてくれたら教えますが、
聞かれません…
一言二言話すだけで、話終了してしまいます

自分もそうだし、相手も、
迷惑かな?とか同じ事考えてるんですかね

• micky

micky

年下側の方も聞かれるの待ってたり嬉しかったりするのかな😊

だとしたら、やっぱり一歩踏み出さないとですよね🤣

私も一言二言で終わってしまう(&娘がどっか走り去ってしまって終了)とかしょっちゅうでして😅

帰り道で「あー、さっきのママちゃんともう少し話してみたかったなー。」なんてこともしばしばです😢

• 7月12日
りお

私も支援センターいってます!20代後半ですが年上さんはあんまり気にしないです。どちらかというと若いママさんのほうが流行りものとか話とかあわなさそうで付き合っていけない気がして声かけずらい&かけられるとドキドキしちゃいます……(´;ω;`)

支援センター通うだけだとなかなかママ友作りにくいですよね、一対一だとその場限りになるので三人目を巻き込んでグループ交友にして三人でお茶しましよ!とかにするとちょっと自分自身も相手もハードル下がって仲良くなりやすかったです。。

• micky

micky

皆さん「自分より年下」は声をかけづらいのですね😫
    何となくその気持ちの方が多いのが分かってきました!

私の場合9割が年下なので😂
    ちょっと弱気になっていたようです💦

おー。3人に!
    確かに一対一よりハードル下がりそうですね!
    参考にします😊

• 7月12日
なな

声かけて欲しいです!😭
私は22歳なんですが
なぜか児童館などで
全然声かけてもらえないです😓

唯一仲良くなれたのが習い事教室の
うちの1人のママさんですが
34歳の方でした😊!!

10代に見られる見た目で、
逆に若過ぎる?から
声かけづらいのかなって
思ってしまいます😭

• micky

micky

声かけてほしいだなんて!😫
    すぐに声をかけに行きたいです!✴️

ここまでの皆のお話しを聞いていると「おしゃれとか話題とか」が年下だと付いていけなそう💦って方が多いみたいですね。

私だったらななさんは「付いていけなくて当たり前、むしろ教えて下さい🙇」って感じですが、年齢差が少ないと逆に躊躇ってしまうのかもですね💦

お互いたくさんのお友達ができますよーに😊

• 7月12日
クーチ

私も同じこと思ってましたー!
児童センターによく行きますが連絡先交換などしたことないです💦
タイミングわかりません🤣
すみません。回答になってなくて💦
でも他の回答者さんのコメント見て話しかけてみようかなって思えました。
ありがとうございます😊

• micky

micky

わー😭
    同じような方がいらして嬉しいです!
    私もプロフには載せていないですが12歳の娘がいますーーー!

上の子の時には感じなかったような劣等感😅がどことなくあって💦

スマホ当たり前世代でもないですし、本当タイミングとか声のかけ方とか分かりません😭

でも今回聞いてみて、受け入れてくださる方が多く感じたので、ちょっとずつ頑張ってみたいです!

参考になって幸いです😊
    お互い頑張りましょう🤣

• 7月12日
  • クーチ

クーチ

そうなんですねー!
    一緒ですよ!上の子の時のように、、、動けない(笑)
    ブランクあり過ぎていろいろ忘れてるし、年の功?的なアドバイスも出来やしないし(笑)
    若作りもキツイし🤣
    mickyさんの質問で私も救われたー!ありがとう♬

• 7月12日
  • micky

micky

そうそう!心も体も動かない!😂
    しかも精神年齢はそんな高くない😂

でも皆さんの意見を聞いてみて、こんなんでも大丈夫かなーって思えてきました🤣

声かけ頑張りましょう💪

• 7月12日
かえる

30代前半です😊
私は姉がいるせいか、昔から年上の人の方が話が合います😂💦

ママの年齢関係なく子供同士年が近くて、常識のある人。
他の子供に対して優しくできる人。
自分の子供と仲良く楽しそうにしてる人。
などが印象良くて仲良くなりたいかなと私は思います‼️

逆に直ぐ旦那の職業を聞いてくる人。
人の子供の容姿をバカにする人。
相手を選別し、人によって態度をあからさまに変える人。
また支援センターで自分の子供の事を見ないで話に夢中。
携帯ばかりいじってる。
最悪、子供放置で寝てる人…。
などなどは年齢関係なく距離取りますかね😅💦

連絡先交換するぞ!って意気込んで行くとダメだったときショックが大きいので…😂
最初は子供との時間を楽しむこと✨✨
を優先されて支援センター通われると自然と似たようなタイプのママさんと仲良くなれるのでは?
あとは通う回数かなと思いました😊✨

• micky

micky

年上の方が話が合う方もいらっしゃるのですねー!嬉しい情報🤣

子どもの月齢&その人との相性。は必要事項ですよね💦
    常識やマナーが自分と合わない方は、どんな年齢でも仲良くなれませんよね😅

通う回数!重要ですね!
    確かに通ううちに顔見知りになれる可能性もありますもんね🤔フムフム

たまにしか行ってないなー…😧
    反省です。足繁く通ってみます🤣

• 7月12日
  • かえる

かえる

私の支援センターで人気のあるママさんは、やはり誰にでも平等に接し人によって態度を変えず、自分の子供以外にも優しくできる人ですかね😃💕

良くある何ヶ月ですか~?
    の質問の他に○○上手ですね✨
    女の子であれば可愛いですね✨
    男の子であればかっこいいね✨
    などなどさりげなく相手の子を誉めてあげると相手方も嬉しく気持ち良くお話などできると思います☺️

お母様が支援センター合わないようであれば無理する必要はないかと思いますが😊✨
    もしそのような感じでなければ💦
    行く時間帯とか定めて通われると、徐々に同じような時間帯で活動されているママさん(多分月齢が近いと活動時間似てくる思うので…)と顔見知りになり、仲良くなれるのでは☺️??

無理せずによろしければお試しあれ~😊✨

• 7月12日
  • micky

micky

そっか、活動の時間帯とかもあるんですねー!
    私全然定まった時間に行ってなかったです、午前だったり午後だったりバランバランでした💦

その場の雑談はできるんですけどね…その先へ進む一歩が踏み出せず😅

踏み出してみますねー🤣
    ありがとうございます!

• 7月12日

回答にはなってないのですが、全く同じ状況、心境でついコメントしてしまいました(^_^;)

私も気楽に考えていましたが、他の方のコメントみて安心しました! 来月の保育園の庭園解放にも参加しよう!!と思います(^^)

• micky

micky

いえいえ!お役に立てて嬉しいです!
    (私が役に立っている訳ではない(笑)。)

私も皆さんの意見がとっても嬉しく感じました😍

ママリでよく見かける「お友達募集」的な書き込みでさえ「アラフォーママです!良ければ仲良くしてください!」と書く勇気はありませんでした😅
    書き込み主に「ばばぁが釣れた😲」と思われるのでは…と😧

同じ心境のかたのお力になれて幸いです。
    お互いたくさんお友達ができますよーにっ😊

• 7月12日
チー

多分みんな同じこと思ってますよね(^-^;笑

でも、私は比較的コミュニケーションとるの上手い方ですが、あえて連絡先は交換しませんよー。ノリで交換しても、後々面倒なんですよね…
その時その場にいた方と楽しくお話しするのが好きです(o^^o)

• micky

micky

確かにノリで交換してしまうと、後悔することもありそうですね😅

私の年代になると、周りは大体子どもが中高生なので、幼児のママ友となると、探すしかなくて💦

チーさんの様な「その場で楽しくお話し出来ればOK!」て方もたくさんいらっしゃるだろーし、しつこくならない様に気を付けますっ🤣

参考になりましたっ!🙆

• 7月12日
  • チー

チー

いえいえ、私も37なので同じ感じですよー(o^^o)
    しかし都内なので周りは同じくらいのママもちらほらいらしてます。地元は皆子どもが大きいですね(^-^;笑

ゆるーくがんばりましょ❤️

• 7月12日
  • micky

micky

わー!そうなんですね!😲
    周りに ちらほらいらっしゃるなんて羨ましい!

私の行動範囲が違うのかなー💦
    なかなか同年代に出会えず💦

ゆるゆるで踏み出してきます🤣

• 7月12日
ドレミファ♪

8ヶ月今年40のアラフォーです💧
最近高齢出産多くて以外と同じ年とかいます。
若く見えるけど実は…は以外といます(笑)
さぁー勇気を出して話してみましょうー😃
私は下は22から上は41まで幅広くママ友と遊んでます😊

• micky

micky

わーい、同年代ですー🤣
    たくさんお友達いらして羨ましいです!😍

産院ではお見かけしたのですが、いざ子育てしているとなかなか出会えず😭

まぁちょっと足繁く…とはかけ離れてたまぁーにしか行っていないので、もう少し積極的にそういう場所へも足を運んでみようと思います🤣

がんばりますー💪

• 7月12日
みき

保育園のママさん私より年上の方多いですが気軽に買え話しかけてもらえて嬉しいですよ!!

• micky

micky

声かけられると嬉しいですよね🙆
    そっか!保育園とかの様に毎日顔を合わせるかたがいらっしゃる環境を作るのもアリですよね😊

他のかたのご意見にもありましたが、同じ時間帯に支援センターなどに通うのもやはり大事ですねー🤣

顔見知りさんから見つかるといいなー😍

• 7月12日
リトルミィ

年齢は関係なく気さくに声をかけてもらえるとやっぱり嬉しいです😄💕
そのときだけかもしれませんが、どこかで再会したときにまたお話できたらなぁ🎵と、なんか暖かい気持ちになります🌼

そんなに深く話す仲ではありませんが、サッパリしたママさんとよく話をします💡私は27ですが、確かそのママさんは38才と43才の方です☺
ちなみに私が仲のいい方は、よく行く公園で会うおじいちゃんです😊✨

いままで連絡先を交換したことはありませんが、ママ友というのが苦手なので、初対面で話が弾んでも連絡先を交換するのはちょっと躊躇ってしまって😣
その公園にいけば会えるかな、くらいがちょうどよかったりします🎶
お互い気心知れたママ友さんができるといいですね😌✨

• micky

micky

顔見知りさんがいらっしゃるのも良いですねー🤣

なかなか暑いし億劫で、公園など近所に行かず支援センター等のちょっと遠くてもクーラーのある屋内に足を延ばしてしまうため、よく会う方が一向に出来ず😅

そうですよね!ママ友が億劫な方もいらっしゃいますよね😭
    実は私自身が上の子の時にはそうだったんです…。

ですが、下の子の今はママ友もイーなーって思えてきて😊

私もガッツリのお付き合いはちょっと躊躇ってしまうので、軽い感じでお付き合いできるような、顔見知りさんから一歩…位のところを目指してがんばりますー😍

• 7月12日
てぃーもり

私は今特に仲良しのママが3人いますが、1人は20代後半、私ともう1人は30代前半、あと1人は30代後半です。一番下と一番上は丁度ひと回り違います!
でも全員第一子で同じくらいの月齢なので、親の年齢は関係なく皆初育児に奮闘する仲間です(笑)
30代後半の人は最初「私おばちゃんだから。年齢聞いたら多分引くから!」とか言ってましたけど、「いや、その見た目で50歳なんです!とか言われたら別の意味で引くけど、30代後半とか普通だから(笑)」って誰も気にしてませんでした(笑)
案外気にしてるのは本人だけですよ♡
今は旦那さんも集まって、家族ぐるみで公園で遊んだり誰かの家でタコパしたり、くだらないことグループLINEで話してる仲良しです。

確かに最初の1人って勇気いりますよね💦でも1人できるとそこから数珠繋ぎ的に友達増えます🤝
そして仲良い友達ができてから、育児がグンと楽しくなりました!
良いお友達ができますように⭐︎

• micky

micky

やっぱり年齢よりも気が合う事が一番なんですね😍

そう!最初の一人🤣
    見つかれば数珠繋ぎ的に増えることもあるんですね!✴️

育児がグンと楽しくなった!😲
    あー!素敵です😍

私もその台詞を言えるように頑張ります!

• 7月12日
  • てぃーもり

てぃーもり

しかも12歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。育児の先輩として聞きたいことがたくさんです😻そんな人がいたら頼りになる存在です☺︎

• 7月12日
  • micky

micky

全然頼りにはならいタイプですが😂
    でも頼っていただければ嬉しいですし、年の功で分かることもあるかと思います。

そういった「先輩」部分が、却って邪魔になるのでは?と思っていたのですが、そう言ってくださって、とても嬉しいです😊

お友達探し楽しみます❤️

• 7月12日
こういか

年齢全然気になりません!☺️
わたしは歳上の方と関わることが多かったので、歳上の方のほうが話しやすい🤣
支援センターに行くと歳上の方が多いのですが、若いから全然声もかけてもらえないのかなあ😭って勝手に寂しく思ってます(笑)
年齢関係なく、誰でも声をかけてもらえるだけで、内心すごくうれしく思ってます☺️💕

• micky

micky

そうなんですね!
    年上の方が話しやすいだなんて、年上も捨てたもんじゃないですね🤣

話が弾めば嬉しいですよねー😊
    私も自分に隔たりを設けずに話しかけてみようと思います❗

• 7月12日
micky

みなさま
本当にありがとうございました☺️
たくさんの方からお話しが聞けて、とても良かったです!

話すのも、お友達になるのも、大丈夫な方が多くて嬉しかったです😊

そして、同じような状況の方がいらしたり、みなさんの意見を参考にしてくださる方がたくさんいて、これまた嬉しかったです🤣

思い切って聞いてみて良かったなー!って素直に思えました!

話すのは良いけど連絡先交換はしない等の方もいらっしゃいましたし、そういったお話しも、とても参考になりました🙆
そういった意見を聞いていなくて「楽しく話したけど連絡先は断られた」となったら、ショックだったと思います🙍

色んな考えの方がいらして当然ですし、否定的な考えの方も多いかなと思っていたのですが、総体的には、受け入れてくださる方の方が多くて嬉しいビックリでした😍

皆さんの意見が全部参考になったので、グッドアンサーは付けれません💦
スミマセン🙏

本当にありがとうございました☺️