※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の生活リズムや睡眠時間について相談です。寝かしつけが遅いか、日中の抱っこ時間や睡眠時間について不安があります。お子様のスケジュールやアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月半の男の子なんですが、
生活リズムを見て頂きたいです😭
そして同じくらいのお子様がいらっしゃる方、
お子様の1日も教えて頂きたいです!

朝7時起床 ミルク120ml
8~10時 ギャン泣き ミルク120ml
10〜13時 お昼寝 ミルク120ml
13時〜19時 ギャン泣きとご機嫌が交互 ミルク120ml×2回
19〜20時 お風呂
20〜22時 ギャン泣き ミルク140ml
22時から寝かしつけ開始、いつも1時間かけて23時就寝
23~3時 少し多めに寝てくれる。起き次第ミルク140ml
(朝に戻る)

な感じで、朝夜の区別は少しついてるみたいですが
寝かしつけがやはり遅いでしょうか?😭
本当はお風呂→ミルク→寝かしつけを20時頃に
全てしたいのですが、旦那の帰る時間の兼ね合いや
ご飯の支度などでその時間はバタバタで、結局
遅くなってしまいます(´;ω;`)

また、1日トータルの睡眠が10時間程しかないのですが、
起きてる時間が増えるとはいえ睡眠時間少なくないですかね?😭
あんまり日中に寝て欲しくなくてグズグズくらいじゃ
抱っこしないようにしてあやしてはいるのですが
皆さん昼間~夕方はずっと抱っこされてるんでしょうか?
日中何時間程寝てますか?

生後1ヶ月半の子がどの程度朝寝やお昼寝をして、
日中どのように過ごしてるのかや
夜寝てから朝起床するのが何時か等参考に教えて頂きたいです(´;ω;`)
あとこのスケジュールからなにかアドバイスなどあれば
ぜひ教えて下さい!

伝わり辛くすいません...

コメント

みぃ

私も今生後1ヶ月半くらいです🙋🌟

朝6時 120ml
9時 120ml
12時 120ml
15時 120ml
18時 120ml
20時半 お風呂
21時 120ml

こんな感じでだいたい
3時間おきの授乳ですが、
2時間で泣いちゃう時は
量を少なめにあげたりしています🎶
昼間はきっちり3時間で
泣くんですが夜中は4時間もってくれる時もあります!
80mlしか飲まない時もありますし
その時その時で赤ちゃんの体調も
違うから何が正解?ってのは
ないかなー?と思います(。・ω・。)
参考になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦

  • ポポ

    ポポ

    ミルクの缶をみると1〜2ヶ月160mlが目安と
    書いてあったので夜だけ増やしましたが
    それでも結局2時間で起きる時もあるので
    一体何mlあげるのが一番いいんだ〜泣と
    悩んでいる最中です😭
    私の子もミルクを大量に残す事が多く
    そうなると一時間後には泣き出したりするのでさっき飲んどけよぉおぉぉ!って思います😤笑
    やはりまだまだ1ヶ月半だとまとまっては寝てくれないんですね😭

    • 7月10日
なめたけ。

一ヶ月を少し過ぎたくらいですが、一日の流れは大体こんな感じです!

6,7時 起床+授乳
10,11時頃 細切れで寝る
(その間2,3回授乳)
12-14時頃 お昼寝?
15-17時頃 起床+授乳2,3回
18-20時頃 寝る
19-20時頃 お風呂
20時過ぎ 授乳
21時頃 寝る
0時前まで2回ほど授乳
それ以降も1時間半か2時間毎に授乳

書くと確かに分かりづらいですね。笑
うちは朝の時間帯と、午後に少しまとまって起きている印象ですがまだリズムというほど整っていません(´・_・`)

しかも睡眠時間は10時間切ることが多いです。。
8時間とかの時もあって大人顔負けの起床時間、この時間の赤ちゃんが16-18時間寝るなんて都市伝説だと思っています!笑

昼寝ないように、とこちらが頑張っても寝るときは寝てしまうし、
寝てほしい夜に覚醒したりもう好き放題ですね(∵`)
2,3ヶ月頃リズムが整うように、お風呂や寝かしつけが遅い時間であっても、毎日を同じ時間でできれば良さそうですけどね´◡`
お互いがんばりましょうね!!

  • ポポ

    ポポ

    詳しくありがとうございます!(´;ω;`)✨
    完母ですかね?
    同じくらいの子でもここまで授乳の間隔に差がでるとは思わなかったので私も3時間寝てくれるだけでもありがたいと思わないといけないですね...(´;ω;`)
    お風呂を16時頃入れる方もいると聞いて
    私って入れるの遅すぎ?!と思いましたが
    入浴時間が同じで安心しました😊
    ネットでは17時間寝ると書いてあったので
    そんなに日中寝かせてたら夜覚醒しちゃうんじゃ?!と思いましたが寝る時は寝るし寝ない時は寝ないですよね笑
    まだまだ大変ですがお互いがんばりましょう(´;ω;`)!

    • 7月10日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    一日に12〜多くて15回ほどの頻回授乳なので単純計算で2時間にいっぺん授乳している計算ですね(白目)
    そうするとミルクの魅力に惹かれますがなんでだか惰性で母乳育児になっています。
    全然こだわりなんてないのでミルクも時々あげていますが、ミルクが腹持ちいいってのも都市伝説だと思っています。笑
    うちの子だけかな🤔

    朝から6時間とか寝ない日もあるし、その間ずっと機嫌がいいわけではないので中々手があかないです。
    リズムつくとその先が見通せていいんですけどねえ。。

    • 7月10日
  • ポポ

    ポポ

    ミルクでも2時間で起きる時もあれば
    4時間寝てくれる時もあればで
    結局その子の気分次第ですよね😂笑
    完母の方心から尊敬してます笑
    とてもじゃないけどあの胸の張りと
    乳首の激痛と戦っていける気がせず
    入院中から完ミでいこう!と決めてました😭
    助産師さんや周りには色々いわれましたが
    今思えばミルク代が馬鹿にならないので
    せめて搾乳でもして混合で育てればよかったあぁぁ...と思っております...笑
    苦労してる方をみると私なんて全然楽してる方なんだなぁと痛感させられるのでこれからもゆっくり子供と一緒に成長していきたいと思います😭✨

    • 7月10日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    そんなことないですよ!!
    完ミの方だって大変な子育てがんばっていますよ´◡`

    どちらが楽なんてことなくて、どちらも大変でどちらも楽しいですねきっと(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)𖤐˒˒

    • 7月10日
deleted user

もうすぐ2ヶ月です!
7-8時 授乳
11-12時 授乳
12-14時 お昼寝
14-15時 授乳
16-17時 お風呂
17-18時 授乳
20-21時 寝かしつけ
夜中2-3時 授乳
って感じです!
まだこのくらいの月齢の時は、寝かしつけの時間はルーズでいいような気もします🙆✨上の子は離乳食始まったくらいから整えました!

うちも日中あまり寝ない子です!授乳して寝ないで3時間過ごす時もあります!ただ夜爆睡なのでトータルの睡眠時間は気にしないにしてます😊眠かったら寝るかな?くらいの感覚です。笑
うちは基本的に抱っこしないです✨私は抱っこ癖はあると思ってる人なので、ベッドに置いて話しかけてます🙆💕
あんまり答えになってないかもですが😂💦

  • ポポ

    ポポ

    すいませんお返事をコメント欄に書いてしまいました💦😂

    • 7月10日
ひま

私も1ヶ月半くらいの息子がいます!
夜の9時から朝の10時くらいまで
2.3時間ごとの授乳以外は寝てます
そこからちょくちょく起きたり寝たりです
寝る日はほんと1日中寝てますが
起きてる日はほとんど起きてます
夜の6時ごろお風呂にいれ
夜の9時には、寝室行きます

  • ポポ

    ポポ

    生後1ヶ月までは9時とかまで寝てくれていたのに
    突然6~7時と早くなり、
    かと言って夜寝るのは23~24時で
    その間授乳も2回あるので
    全然寝んやん!😂って感じです😭
    せめてお昼寝一緒にしませんかって思っても
    昼寝のタイミングはいつもバラバラで
    夕方まで平気で泣き続けてたりするんで
    ホントに気分屋さんで困ります(´;ω;`)
    やはりお風呂と寝かしつけの時間が皆さんより遅いので、もうすこし早く入れてみたいと思います!✨ありがとうございます✨

    • 7月10日
ポポ

同じく昼間は泣いてても抱っこしない派です😭
抱っこ癖が理由でしたが抱っこ癖が無くても
ずーっと泣いてます...トホホ
泣かせとけば疲れて寝るわよ〜と言いますが
うちの子は絶対泣き止まず最中7時間
泣き続けたので流石にそれからは
途中で何回か抱っこするようにしました笑

やはりお昼寝あんまりしない方が夜寝てくれるんですかね?( ; ᴗ ; )
ねかしつけとお風呂の時間が早い方見習いたいです😭
子供の生活リズムもそうですが、何より
その方が自分がゆっくりできる時間が増えるので毎日24時に寝られちゃ自分の時間も無くて困ってます(´;ω;`)
徐々に生活リズム整えていこうと思います✨
詳しくありがとうございます✨!

ひとみ

生後1ヶ月半の男の子を完ミです。
3時 8時 11時 14時 18時 22時
の6回×140です!
時間は多少ずれますm(_ _)m
たまに160飲むときもありますよ´ω`)ノ
うちは上の子いるから
泣かしといて泣き止まない時は抱っこしますが、ほとんど放置です^^;

R4

1か月半少し過ぎたところで、来週末で2か月になります!

4時起床、授乳
4〜9時、睡眠
9〜12時、一人遊び
12〜16時、浅い睡眠
16〜19時、一人遊び&ウトウト&グズグズ
20時、お風呂
21時までに寝かしつけ

9〜20時までは3〜4時間おきに授乳で、午後は抱っこじゃないとグズる事が多く寝ても超浅い眠りです。
21〜4時まではたいがいノンストップで熟睡してます。

授乳はほぼ母乳ですが、寝る前は搾乳した母乳を哺乳瓶から170mlくらい飲みます!
日中は先週、イオンで母測したさいに150mlくらい飲んでました。

あと1日に1回どこかでミルクをあげてます。ミルク嫌いなのでミルクだとお腹空いてても50〜60しか飲まないですが💦ミルク拒否にならない程度に2時間経たずにお腹空いたと泣き出した時とかにミルクをあげてます。