※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子をおくるみで寝かせているが、汗をかくためおくるみ卒業を考えている。おくるみ卒業後、夜に頻繁に起きるか心配。他の寝かしつけ方法を模索中。

お子さんをおくるみで寝かせてた方いらっしゃいますか?

3ヶ月半の男の子がいるのですが音に敏感でモロー反射でよく起きてしまってたので2ヶ月になった時からスワドルミーというおくるみを使って寝かせています。
まだ嫌がることはないのですがクーラーをつけていても汗ばんでしまうのでおくるみ卒業かなー?と思っています。
まだモロー反射があるのでなくなってからがいいかなとは思っているのですがずっとおくるみで寝かせていたらおくるみがないと夜頻繁に起きるようになるとよく聞くので今から不安です( ;∀;)
おくるみ卒業と同時にねんトレをして寝る前のルーティンを作り、添い乳やおしゃぶりで寝かしつけは嫌なのと抱っこじゃなくても寝られるようになればいいなと思っていて子守唄や絵本、お腹とんとん、頭なでなでなどで寝てくれるようになってほしいなーと思っています。

おくるみで寝かせてた方、おくるみ卒業してからは頻繁に起きるようになりましたか?
またそれはどのくらいの期間続きましたでしょうか。

コメント

1姫1王子

おくるみで寝かせてました。
リズムがついたのか、最近はおくるみなくても寝ます。
授乳で寝落ちです。
21時頃に寝かせて、3時か4時ぐらいまでは寝てますよ。
起きても授乳するとすぐに寝ます。

猫がさわりたい

うちの子は力があるからか、脱出してしまうので強制的に卒業を2ヶ月くらいでしました笑
だんだんと夜長く眠れていたので、おくるみやめても3~6時間眠れていましたよ😁 今(半年くらいから)が3時間おきに起きるので1番眠れてましたね~😅